会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

2007年 09月 30日 ( 1 )


2007年 09月 30日

リクエスト

私の友人に、韓国語を学んでいるアメリカ人の友人がいる。
韓国人の方との日常会話は滞りなく出来るレベルと聞くが、
そんな彼が、最近は日本語の勉強に勤しんでいる。

彼とお付き合いしている、日本人女性の影響が大きいらしい。

女性の与える影響は計り知れないもの。

必死と必定の違いなのであろう。

まさに功名が辻。

f0075745_17145748.jpg
※写真はポートランド市23番通りの閉店したレコード屋さんの壁紙。ユニコーン?。

私がお手伝いしている大学の日本語教室の中で、
『神戸牛の美味しさを学ぶ』という内容があった。

飼育から食卓に並ぶまでのドキュメントを
ビデオ鑑賞して学ぶのだという。

ところが、ビデオデッキの不調により鑑賞する事叶わず。

アメリカ人生徒さんたちのガッカリした様子は印象的であったが、
飼育から食卓までの間に、牛の売られる姿があってはドナドナ状態である。

友人の祖父が酪農を営んでいるが、
牛の出荷の度に涙する話を思い出す。

理由は牛が可愛そうなのでなく、
『また安く買われた。。。赤字だ。。。』という中身でお嘆きらしい。

涙のリクエストは色々だから。

f0075745_1715591.jpg
※写真はカフェラテをアートに仕立てているバリスタ。バンクーバーダウンタウンにて。

昨日は急遽帰国する友人の
送別会で深夜に帰宅。

今日は早朝からシアトルに足を運ぶ。

予定は未定なれど、なぜか分刻みスケジュール。

昨日頂いたありがたい読者の方のコメント返信は
後ほどお返ししたい。

とりあえず寝る。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・学校の中庭で生息するリスたちが本格的に冬眠準備。
・ポートランド-成田間のノースウェスト航空は出発時間が1時55分に変更。前は2時35分。
・ワシントン州・バンクーバーで発達した低気圧が発生。一時雹が降る。
・フレッドマイヤーというスーパーでは、デジカメ写真現像が1枚39セント。

昨日現在・読者支持率 48 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-09-30 00:00 | america