カテゴリ:america( 449 )


2007年 12月 24日

期間限定更新・第3回目

期間限定更新・全10回 

<第3回目>

太陽暦・12月24日は、クリスマスイブ。

何事も無く世の中が進めば、
明日はクリスマスということになる。

アメリカと日本のクリスマス様式は
やや異なるが、祝い日には違いない。

浅草・浅草寺横にある仏教系の幼稚園でも
クリスマスのお祝いをしていると聞く。

宗教もグローバルな時代。

とりあえず、私は年賀状を書く予定。

f0075745_22545017.jpg
※写真は『魔女の宅急便・キキ』のステンドグラス。

自宅近くのコンビニに立ち寄る度に、

『アメリカ生活の中で食べた日本の食品が、
なぜにあれほど美味しかったのか』と考える事がある。

食べる量や種類に制限があると、
人はたらふく食べたくなるのかも知れない。

好きなだけ食べられる環境だと、
人は意外と食べられないものだと知った。

何にしても贅沢な話。

それとは全く関係ないが、
コンビニで売っている『みたらし団子』は美味しいと思う。

f0075745_22551010.jpg
※写真は台東区・浅草寺の仲見世通り。

ブログの期間限定更新も順調に3日目。

訪問読者数も徐々に増えている昨今、

毎日更新の感覚を久しぶりに感じているが、
アメリカ生活時に500日間もよく書き続けたと実感。

ただ、ここ2日は訪問者数が減少。

皆旅行中。

<メモ欄>
・自宅前の薬局で、電動歯ブラシの交換部分が入荷。
・板橋区・志村警察署前のお弁当屋さんは警察官の方たち御用達。
[PR]

by nkajino | 2007-12-24 00:00 | america
2007年 12月 23日

期間限定更新・第2回目

期間限定更新・全10回 

<第2回目>

セブンイレブンに立ち寄ると、『おでん売り場』で
何を買うか考えている年配男性が目に映った。

しばらく沈黙した後の
『ちくわぶを全部ちょうだい。』といった言葉が実に印象的であった。

『全部ちょうだい』という買い方は
大人の中の大人の買い方である。

ただ、『ちくわぶは2個しかありません』との事。

需要と供給は常に紙一重。

f0075745_20391755.jpg
※写真はトヨタの高級ブランド『レクサス』のエンブレムをつけた三菱の軽トラック。大きな志が好き。

昨日、フジテレビの『大奥』という番組を見たが、
『大奥』は江戸城本丸御殿に実在していた場所である。

現代でも皇居の一般開放部分として、
自由にその跡地へ足を運ぶことが出来る。

私も何度か足を運んだ事があるが、
その場所で毎回思ったのは、
『もし、自分が将軍だったら。。。』であった。

毎晩毎夜、大奥へ足を運ぶ自分の姿を想像したが、

歴史を調べてみると、実際の将軍たちは
差ほど足を踏み入れていなかったらしい。

大奥という隔離された世界だけに、
熾烈な権力闘争があったのであろう。

江戸城の大奥跡地で
浅はかな妄想をした自分を、来年も応援したい。

もうすぐクリスマスだから。

f0075745_2039509.jpg
※写真は飼い主を待つ犬とフン。東京・井の頭公園にて。

読者の方にはどうでも良い情報だが、
お隣のご家族が半年ほどイギリスへ転勤している。

帰国は来年の5月頃だと聞いた。

ほとんど交友を深めたことのないご家族だが、
ちょっぴり寂しい気もする。

いやどちらかというと
淋しい気の方が近い。

感受性は様々。

<メモ欄>
・地元のスーパーでは『あんこう』が一匹7500円。
・年末特別警戒実施の為、町中警察官だらけ。
・東京に久しぶりに雨。でもすぐ止む。
[PR]

by nkajino | 2007-12-23 00:00 | america
2007年 12月 22日

期間限定更新・第1回目

期間限定更新・全10回 

<第1回目>

ひさしぶりの更新となると、
やはり何を書くかがかなり大事。

年末が近づいているせいか
忘年会帰りのサラリーマンを多く見かける。

満員電車に揺られるサラリーマンを見ると、
日本経済を支えている企業戦士だと改めて知る。

ただ、企業戦士は往々にして疲労困憊。

人生というレースでは適度なピットインが大事。

f0075745_092371.jpg
※写真は天空の城ラピュタに登場した『ロボット兵』。東京・三鷹にて。

約2年ぶりに日本での年末を迎えるが、
思った以上に年末という感じがしない。

そんな中、年賀状を10枚だけ購入した。

10人以上友達はいるのだが、
毎年2、3枚しか年賀状を出さない自分がいる。

年賀状もよりにけり。

f0075745_094581.jpg
※写真は明治時代の銀座を再現したジオラマ。約100年前はこんな感じだったらしい。

昨日で年末ジャンボ宝くじが販売終了となった。

1等前後賞合わせて3億円の賞金に、多くの人が夢を投じていた。

『11111111』という続き番号の宝くじを手にしたとしても、
当選する確立は皆平等であると聞く。

何となく数字がバラバラだから
当たりそうな気がするのだという。

何はともあれ3億円が当たった時のことは、
3億円が当たった時に考えたい。

<メモ欄>
・都営浅草線でポイント故障。一部運休。
・首都高速・新宿~池袋新線が16時より開通。渋滞緩和に期待。
・マクドナルドでは、夜7時以降のバリューセットに100円商品が無料でトッピング。
・公立学校が昨日から冬休み。
[PR]

by nkajino | 2007-12-22 00:00 | america
2007年 12月 14日

~ お知らせ ~

< お知らせ >
ご無沙汰しております。

年の瀬もせまって来ている昨今、
皆様は如何お過ごしでしょうか。

さて日本の生活もひと段落しましたので、
ここで10日間限定の

『ブログ・復刻版』を期間連載いたします。
もちろん内容は日本生活での一場面。

掲載日時は、12月22日から1月1日までを予定。

f0075745_22452171.jpg
※写真はさる山のお猿さん。何故かひとりぼっちが哀愁漂う一枚。上野動物園にて。

何年か振りに『渋谷』ヘ足を運んでみた。

ハチ公前のスクランブル交差点は、
テレビで見る以上に人が多いと知る。

立ちくらみする程の光景なれど、
東急東横線の記念列車が
期間限定で設置してあったのは凄く良い。

それにしても、あれだけ人が多ければ、ハチ公も
飼い主の上野教授を探すのは大変であろうと一人心配。

気にする事と、気に掛ける事はまた別だから。

まずは12月22日へ続く。

<メモ欄>
・タクシー料金が初乗り710円に値上がりも、年末の為かタクシーは多忙。
・ウーロンハイというお酒を初めて飲む。かなり酔う。
[PR]

by nkajino | 2007-12-14 00:00 | america
2007年 11月 27日

2週間目

ブログの最終回から2週間が経ち、
未だに多くの読者の方が足跡を残していることに驚く。

ブログのコメント返信が滞っているも、
温情あるお気持ちはしっかり刻まれております。

f0075745_19273270.jpg
※写真は道端の掲示板に貼ってあった『家族』という何か。家族は大事。

日本生活も2週間目。

以前よりテレビを見なくなった。

意外な発見。
[PR]

by nkajino | 2007-11-27 19:33 | america
2007年 11月 13日

おまけ更新 その2

『おまけ更新その2』。

今回で本当に本当の最終回。
本日の飛行機で日本へ帰国。

何はともあれ、一度日本に帰る必要があったので
未練を残すという気持ちはない。

日本は日本で何かと忙しい。

とりあえず、日通のペリカン便では
日本行きへの船便は1箱70ドルの送料。

1ヶ月から1ヶ月半掛けて、
太平洋をどんぶらこ。

f0075745_11505280.jpg
※写真は兄。ゴルフのスコアは最高『84』とのこと。

いつかのブログに、義姉を取り上げたことがあったが、
私のブログは私的な内容をほとんど掲載しない為、
今まで載せる事のなかった『兄』を最後に掲載。

5歳上の兄は15年前に渡米し、アメリカ人女性と結婚。
ポートランドの通信会社で勤務しながら、現在は1児の父となっている。

私にとっては、アメリカで生活するという夢を成し得た
先駆者であるが、反面、アメリカで生き抜くという、
『光と影』を最も教えてくれた一人である。

そんな兄も留学当初は、空き缶集めでデート費用を捻出したり、
メキシコから来た方々に混じって山奥で植林したり、
2週間に1度だけの『チャイニーズファーストフード』を生きがいにしたりと
『おしん』の様に、耐え難きを耐えた過去を持っている。

とても真似出来ないが、そんな兄と1年8ヶ月を
共に過ごせた事が何より大きな収穫であった。

兄弟というのは、掛け替えのない存在である。

お世話になった兄に敬意を評して、
『ありがとう』の言葉を贈りたい。

f0075745_11511981.jpg
※写真は高速道路5号線。奥がポートランド市。この道路はカナダからメキシコまで縦断。

さて、明日の夜半には成田空港に到着している。

どんな留学生であれ、
空港で『一番最初に再会したい人』というのはいるであろうが、

それは家族でも恋人でもないという。

空港で一番最初に会わなくてはならないのは、
『出国した日の自分』なのだという。

1年8ヶ月で帰国したが、
27歳の自分に会って言いたい。

『ブログを諦めずに頑張れ。』と。

とは冗談だが、『帰国後は心配するな』と言ってやりたい。

f0075745_1151666.jpg
※写真は学校最後に見た夕焼け。これが最後の写真。

今後アメリカに住むかどうかは
まったくの未知数であるが、

アメリカにはまた戻って来るであろう。

だって2州しか行っていないから。。。。

長い間のご愛読、本当にありがとうございました。
ブログは今回で最後となります。

ただ、しばらくはサイトを残して置きますので
コメント等は反映されます。

読者の皆々様もどうかお体をご自愛下さいませ。
いつかまたお会いできる日を楽しみにしております。

これにて終了。


2007年11月13日 
会社辞めてアメリカに賭けました。
梶野 靖之
[PR]

by nkajino | 2007-11-13 00:00 | america
2007年 11月 06日

おまけ更新 その1

読者の皆様、ご無沙汰しております。
あっという間に11月6日となり
『おまけ更新・その1』の日となっていました。

ただ、今日は再会であって、再開でないのであしからず。

ブログが終了しているにも関わらず、
依然多くの読者の方が訪問していると知り、
想うのは、痛い程感じる読者のご愛好。

期間限定で再結成した『ピンクレディー』の気持ちが
少しだけわかった11月6日。

f0075745_13413585.jpg
※写真はハロウィーン期間に開催される、カボチャ狩りツアーを運ぶトラクター。農家の納屋から撮影。

アメリカ生活も残り1週間を切ると、
色々な事が頭を過ぎるようになった。

余韻と思い出に浸る事も大事だが、
結構シビアな問題が『コンディショナー』が底を着いた事。

帰国1週間前だけあって、
新しいコンディショナーを買うわけにもいかず、
毎日シャンプーだけの日々を過ごしている。

さらに先日、歯磨き粉も底を着いた。

今はこっそり甥っ子の『スーパーマン』歯磨き粉を
拝借しているが、乳歯用歯磨き粉というのは、
思ったより美味しい味なのだと知った。

モノより思い出というが、
思い出よりモノということもある。

水際と瀬戸際の違い。

f0075745_1342146.jpg
※写真は学校近所にあるケンタッキーフライドチキン。立地条件が悪いのかいつもスカスカ。

そういえばサマータイムが終了していた。

アメリカ西海岸と日本との時差が
16時間から17時間へと伸びた。

このサマータイム制度は実に
合理性ある制度であったと学ぶ。

とりあえず、今日のブログは
『ロスタイム』なのでなく、『おかわりタイム』。

次回の『おまけ更新 その2』は11月12日(日本時間で13日)に予定。

続きがあるというは素晴らしい。

<メモ欄>
・オレゴン州・ブリッジポート付近の高速道路・205号線は改修工事終了。
・今日は腐葉土の回収日。トランスフォーマーの様なトラックが回収。
・高速道路14号線・192番出口に建設中だった建物はレストラン。
・学校近所のタイレストラン、土曜日の営業は夕方から。
[PR]

by nkajino | 2007-11-06 00:00 | america
2007年 11月 01日

終了しております。

このブログは10月31日をもって終了となりました。

ただ、11月6日に『おまけ更新その1』を更新予定です。
その日にお会いしましょう。


f0075745_137897.jpg
※写真は今年のハロウィーン用カボチャ。東ハトの『暴君ハバネロ』をチョイス。結構力作。

何はともあれ、今日訪問した読者の方は
冷静と情熱の間にいる方々だと知る。

とりあえず返信コメントはゆっくりじっくり。


会社辞めてアメリカに賭けました。
梶野 靖之
[PR]

by nkajino | 2007-11-01 00:00 | america
2007年 10月 31日

最終回

今日のブログで『555号』となったこのブログ。

思い起こせば2006年の2月21日から、
1年8ヶ月の間、毎日更新してきた日記でもある。

累計で11万6000人の読者の方から、
1703件のコメントを頂いた。

本当にありがたい。

このブログ第一号のコメントは
『コーラは美味いよ、確かに……』というナッカさんの投稿。

ところが、最終回で多く頂いた言葉は
『ありがとう。お疲れ様でした。』という内容。

そんな贈る言葉に、最終回なのだと実感。

f0075745_15565871.jpg
※写真は以前掲載した一枚。ボストン・レッドソックスの優勝を記念して再登場。

最終回だが、思ったよりもそれらしい事が書けない。

本番に弱いとはこういった事なのであろう。

とりあえず日本には来月中旬に帰国。
その前に、昨日掲載した『おまけ更新』を2回ほどやりたいと計画。

更新日は11月6日(日本時間・7日)と、
12日(日本時間・13日)に予定。

そのおまけ更新は意外と普通の内容だと予告。

何も足さない。何も引かない。が大事だから。

f0075745_15481042.jpg
※写真は最終回ということで、ブログ写真を撮影中の自分を初掲載。でもここまで。

今日で人気ブログランキングともお別れ。
ランキングの螺旋から自分が降りる時が来たと知る。

ナンバーワンが良いのでなく、オンリーワンが良いというのは
全くもってその通りなのであろう。

まずはこのブログを記念の本にしたいと思います。
詳細は後日掲載予定。

<メモ欄>
・甥と自宅でかくれんぼをするも、数える秒は5秒のみ。難易度高し。
・学校の売店の店内配置が変更。エスプレッソマシン購入により。
・日本語教室の先生が風邪でダウン。クラスは休校。
・バスの時刻表改定は11月18日から。
[PR]

by nkajino | 2007-10-31 00:00 | america
2007年 10月 30日

はじらい

10月の天気としては、
珍しく好天続きのワシントン州。

先週は土曜、日曜ともに庭仕事を手伝い、
土いじりの大切さを学ぶ。

ちなみに私の誕生花は『芍薬』、
花言葉は『はじらい』である。

えへへ。

f0075745_142363.jpg
※写真はポートランド市のパイオニアプレイスにある、足の動きに合わせて絵が動く画面。子供に人気。

昨日のワールドシリーズ決勝で、
『レッドソックス』が3年ぶりの優勝を決めた。

西海岸の隅っこにあるワシントン州でも、
レッドソックスファンの人は多い。

私としては、日本人選手が活躍する姿が嬉しい限りだが、
それとは話を別にして、昨日は写真を撮り忘れたので
明日のハロウィーンを記念して

去年撮ったある意味手抜きで、
ある意味手の込んだ写真を掲載。

どう考えてもレッドソックスの優勝とは無関係。

f0075745_1421515.jpg
※写真はそんな記念の一枚。一応マスクの下は笑顔。サービス精神は大事。

日本帰国日はアメリカ時間で11月12日となった。

それまでは色々と準備するものが多い。

ただ、思ったよりも時間は作れるものだと知った。

そんなわけで、ブログの最終回は10月31日なれど、
帰国日まで特別企画として、2日ほど『おまけ更新』を計画。

更新日は後ほどお知らせ。

とりあえず、明日が最終回。

<メモ欄>
・162番通りのスターバックスは、夕方の陽射しが眩しく差し込むので注意。
・近所のウォルマートでは、アジアンフードが意外と充実。
・トウモロコシ迷路で泥んこになった靴の汚れがキレイに落ちる。何事も信じるもの。
・ご飯炊く。3合か4合かで悩んで、結局3合。

昨日現在・読者支持率 38 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-10-30 00:00 | america