カテゴリ:america( 449 )


2007年 10月 29日

今夜

『禁断』という言葉を連想すると、

禁断の遊びだったり、
禁断の愛だったり、
禁断の果実だったりと幾つも上がるが、

アメリカに来てから、
夜中に食べる『お茶漬け』が、
私の中で禁断の何がしとなっている。

食べちゃいけない時間に食べるモノが
どうしてあんなに美味しいのかは不明。

f0075745_13415844.jpg
※写真はバンクーバーダウンタウンで見かけた壁画。製作から2日目らしい。

カナダで最も人気のスポーツは『アイスホッケー』であり、
メキシコで最も人気のスポーツは『サッカー』である。

そんな両国に挟まれたアメリカはというと、
『アメリカンフットボール』が大変な人気である。

ルールを覚えれば中身の濃いスポーツなのだと知るが、
アメリカ人の熱狂ぶりは逸脱した感じもする程である。

大学リーグはもちろん、高校生リーグから
試合のチケットは入手困難だという。

先日はそんなアメフトの『中学生リーグ』の試合を観戦することが出来た。

行ってみると、試合会場のホットドック屋さんが
熱心に何かのモニターを眺めているのに気が付いた。

良く見ると『コロラド対ボストン』のメジャーリーグ・決勝3戦目。

アメフト会場で野球観戦。

見ると観るの使い分け。

f0075745_13421374.jpg
※写真はそんな中学生リーグのアメフト試合。さよならタッチダウンで地元チームの勝利。

庭仕事をした。

土いじりをしていると、何匹ものミミズに出くわした。

ミミズ。

一見ノロイ動きのイメージだが、
土の上に置いて観察すると、もの凄い速さで地中に潜ると知った。

例えるなら、人がお布団の足元から潜り込む感じ。

今夜やってみて欲しい。

<メモ欄>
・甥におもちゃを買ってあげる。7ドル。
・お隣さんが引越しとのこと。別れは突然だが、それほど交流なし。
・アリゾナ州はようやく25度前後の過ごしやすい気温となったらしい。夏は軽く50度近いとか。
・ディズニーの映画・『レミーの美味しいレストラン』がDVDとして発売開始。

昨日現在・読者支持率 35  % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-10-29 00:00 | america
2007年 10月 28日

カリフォルニア

バンクーバーダウンタウンの道を
てくてく歩いていると、

1台の『フェラーリ』が停まっていた。

アメリカに来て思ったのだが、
日本より多くのフェラーリを目撃している気がする。

そう考えると
アメリカはお金持ちが多いのであろう。

ちなみに下の写真のエンブレムだけで
お値段3万円とか。

f0075745_15533530.jpg
※写真はお値段3万円のフェラーリエンブレム。暴れ馬の馬主は維持費が大変。

全然話は違うが、日本の秋田県というのは
美人が多く住む地域として有名であるが、

アメリカにもそういった場所があるのか聞いてみた。

すると、
美人の多い町で有名なのは『カリフォル二ア』なのだという。

一度も行かなかっただけに
確認のしようもないが、もの凄く妄想が膨らむのは間違いない。

アメリカ生活・1年8ヶ月目の大きな真実。

f0075745_15535174.jpg
※写真もある意味『フェラーリ』。そんな意見は駄目ですか?

トウモロコシ畑が迷路になっているお祭りが
オレゴン州の農家で開催され、そんな企画に参加してきた。

ぬかるみの境地に達した地面に
ズボンも靴も泥まみれになったが、

帰り道裸足になって思ったのが、

足首から先は『母親似』だということ。
発見は時に唐突にである。

<メモ欄>
・友人宅でパジャマパーティー開催。
・バンクーバーダウンタウンのベーグル屋さんは3時から5時までお休み。
・高速道路5号線と14号線の合流地点は、夜10時以降通行止め。
・ブログも残り3日。

昨日現在・読者支持率 29 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-10-28 00:00 | america
2007年 10月 27日

恋心

ここ数日に感じた朝晩の冷え込みは、
『放射冷却現象』と呼ばれる(地表熱の飛散)によるものだと知った。

以前、日本経済が大不況に陥った際に
目にした広告が『夜明け前が一番冷えるもの。』であったが、

それは放射冷却現象を意味していたのであろう。

何はともあれバスに乗ってみると、
未だにTシャツ一枚の人が乗っている。

アメリカ人は寒さ知らず。

f0075745_13232932.jpg
※写真はバンクーバーダウンタウンの貨物車両区の踏み切り。

何度も聞かれるが、

私が住んでいるバンクーバー市は、
カナダのバンクーバー市ではない。

あちらはカナダ有数の大都市だが、
こちらは人口17万人ほどの小都市である。

ダウンダウンといっても小さく、さして何もないが
私がこの町で一番好きなのが上の写真に載せた
『貨物車両区』である。

アメリカの大陸横断鉄道がうじゃうじゃ停車していて、
踏み切りやポイント切り替えがココかしこにある。

自分は鉄道マニアではないが、
見ているだけで、妙にドキドキしてフガフガする。

例えるなら、恋心に近い気持ち。

f0075745_13235436.jpg
※写真はシンプソンファミリーの長男。正式名はバーソロミュー・シンプソン。

そういえば、学校の新聞アンケートに
ゆる~く答えた際の記事が載っていた。

でも名前が間違っていた。
が、その辺はお相子。

50:50なら争いはないから。

<メモ欄>
・18時26分着のバスはいつも10分遅れ。
・学校の売店で売っているチーズデニッシュは1.75$。
・スターバックスにカッコ良いポスター。
・カナダではアイスホッケーが一番人気。

昨日現在・読者支持率 30 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-10-27 00:00 | america
2007年 10月 26日

結構好き

よく読者の方から、
『いつ更新しているのですか?』と質問される事があるが、

ブログの作成自体は前日の夜に仕上げ、
ブログの配信は当日の朝8時(日本時間の夜12時)に行っている。

間もなく終了となる予定でも、
読者の方からはリアルな質問。

そんな質問が、私は結構好き。

f0075745_1515071.jpg
※写真はバンクーバーモール付近の星条旗と夕陽。

私の自宅付近には、利便性あるバス停が2箇所ある。

1箇所は良く利用するバス停だが、
周りに何もない退屈なバス停で、

もうひとつは周りにお店がいくつかある
退屈しないバス停である。

昨日は『ぶらり途中下車の旅』を計画した為、
普段使わないバス停まで歩いてみたが、

目測より遠いと知った。

お陰で時間も無くなり、結局普段のバス停で待つことに。

誰も得することない一日。

f0075745_152582.jpg
※写真はワシントン州立・盲学校前の工事現場。アメリカの工事にはロマンがある。

私は全くの下戸だが、
昨日は白ワインを飲んで見た。

お酒は慣れだという人もいるが、
イスに座った途端急に酔いが。。。

立ち飲み屋さんが、短時間の飲酒に人気な意味が
良く理解できた一日。

心臓が頭にある感じは不快。

<メモ欄>
・ガソリン価格が下げ止まらず。
・先日お伝えした学校新聞に、私が掲載されているとのこと。
・学校付近の中華料理バイキングは1人800円。

昨日現在・読者支持率 27 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-10-26 00:00 | america
2007年 10月 25日

カサカサ

秋晴れ2日目。

日中の気温がグングン上がり、
汗ばむ陽気の昨日。

買ってから2年目のジャケットの両袖が、
自由に取り外し可能だということに初めて気が付いた。

私の知らない世界というのは、
時に受動的に訪れるモノだと知る。

ちょっと得した様で、損した様で。

f0075745_14244259.jpg
※写真は紅がまぶしい紅葉通り。勝手に命名。162番通り付近。

自転車でバス停まで向かう途中、
スターバックスに立ち寄ると、

『こちらは新しいフードのサンプルですよ。』とケーキを勧められた。

コーヒーと相性の良いフードなのだそうだが、
アメリカのスターバックスは持ち帰りの際に、
基本的に袋に入れず、手持ちのスタイルが主流。

気が付くとバスの時間が迫り、片手に自転車のハンドル、
片手にコーヒーとサンプルケーキを持ってバス停まで向かう羽目に。
途中、横断歩道で右折する何台もの車が、私の横断を待っているのに気が付いた。

手は二本しかないのに持つものは3つ。
でも、早く渡らないと私の横断を待っている多くの右折ドライバー。

まぁ、当然コーヒーは飲み口から溢れ手は熱いし、
サンプルケーキは落とすしで得るものなし。

自分で自分を褒めたい。

f0075745_1424576.jpg
※写真は夕陽を背中に自転車で走る自分。久しぶりに自分が被写体。

もの凄くどうでも良いが、
最近、左足のくるぶしがカサカサしている。

右足のくるぶしはツルツルしているのに、
なぜか左足だけカサカサしている。

頑張れ。左足。

<メモ欄>
・甥っ子の友達の、近所の女の子が夕飯を食べに遊びに来る。『ごはんですよ!』に◎との事。
・ワシントン州立・盲学校前の道路は整備中。
・女性の友人が3ヶ月間だけのルームメイトを募集中。もちろん女子限定との事。
・今日はいつもと違う方向のバスに乗ってみる。ぶらり途中下車の旅。

昨日現在・読者支持率 28  % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-10-25 00:00 | america
2007年 10月 24日

ビタミンD

久しぶりの秋晴れとなったワシントン州。

『天気予報でも、いつまで続く?』と
話題となっていたが、そんなに長くは続かないらしい。

まぁこの時期は、雨降る天気が主流の為、
つかの間の晴れ間になるとのこと。

何にしても、お日様というのはありがたい。

ビタミンDをお肌で作りまくりである。

f0075745_15505875.jpg
※写真は電灯で対峙するカラスと鳩。せめぎ合う先と先。

そういえば、ハロウィーンが近づき
あちらこちらで『カボチャ狩りやってます。』的な看板を多く見かける。

ハロウィーンシーズンになると、バス停近くの家は
庭の軒先に精巧に作られた『首吊り人形』を吊るしている。

去年も驚いたが、今年も驚いた。

まぁ、人の記憶というのは曖昧なのだと知るも、
日本でやれば苦情必至のディティールである。

遊び心はクリエイトする事が大事。

f0075745_15512430.jpg
※写真は学校裏のグラウンド場。夕陽がまぶしいが、隣の高校の生徒さん達が共同使用。

先日は沢山のコメントを頂き
感謝の言葉でいっぱい。

読者の方のコメントは、
言葉でなく詞(コトバ)なのだと実感。

とりあえず、残り1週間。

応援クリックはお忘れなく。

<メモ欄>
・学校の売店でドーナッツを16個まとめて買った猛者がいて、今日は売り切れ
・先日は堆肥の回収トラックの収集日。トラックはトランスフォーマーの様な動き。
・今週の金曜日は日本語教室のテスト。漢字てんこ盛り。
・くるぶしの皮が荒れる。

昨日現在・読者支持率 30 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-10-24 00:00 | america
2007年 10月 23日

色々と考えて

大リーグの2007年・アメリカンリーグ決勝戦で、
松坂大輔投手が力投をしている中、
私は自宅で餃子を作ってみた。

餃子を作っている最中に想ったことは、
私と同じ時間に、アメリカで一体何人の人が
自宅で餃子を作っているかということ。

色々と考えて出た答えは
多分20人くらい。

同士と同志はまた違うから。

f0075745_15113568.jpg
※写真は飲み終えたワインコルクを貼り付けて作ったというボード。ポートランド市にて。

私が住んでいるワシントン州・バンクーバー市は
1週間に1度のゴミ回収となっている。

その為、毎日出るゴミは、一旦大きな家庭用ゴミ箱へ集め、
収集日にまとめて出すという具合である。

さかのぼる事、先週の火曜日。

冷凍庫の中にあった、いつのか分からない
カチカチに凍ったカニをガレージのゴミ箱に
入れておいたが、カニというのは常温に放置すると
とんでもない香りを発すると知った。

香りにも殺傷能力があるらしい。

f0075745_15114991.jpg
※写真は雨降りしきるポートランド市・23番通り。

さて、読者の方にお知らせ。

突然ですが、当ブログを10月31日で終了させて頂く事となりました。

11月中旬に日本へ帰国する事となり、
再渡米の予定は未定であります。

11月1日以降に付きましては
追って掲載させて頂きます。

毎日起こし下さる多くの読者の方へは
大変に心痛い報告ですが、明日は通常通り更新致します。

どうか最後までお付き合いして下さればと思います。

<メモ欄>
・大リーグのワールドシリーズは今週の水曜日。
・キッチンのペーパータオルが底を着く。
・アメリカの家庭料理にも『ニラ』を使うことがある。
・オレゴン州・ビーバートンにクロネコヤマトの営業所があるとのこと。

昨日現在・読者支持率 31 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-10-23 00:00 | america
2007年 10月 22日

ウォッカ

ウォッカを口にした。

私はお酒がまったくの下戸。
けれども、生まれて初めてウォッカを口にしてみた。

ウォッカは、アルコールそのままの味だと知った。

ロシア人に生まれていたら、
私は肝機能障害になっていたであろう。

とりあえずホロ酔い。

f0075745_1531566.jpg
※写真はポートランド市23番通り付近にある美容室の看板。この日は土砂降りの雨。

すみません。今日はこの辺で。


<メモ欄>
・また後で。

昨日現在・読者支持率  % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-10-22 00:00 | america
2007年 10月 21日

100まで

昨日の天気予報で、
『嵐が来るぞ。注意。』とやっていた。

だが、嵐は知らない間に過ぎ去っていたらしい。

何となく得したようで、肩透かしだったようで。
ただ、校庭ではリスたちがいそいそと冬篭りの支度。

モツモツとドングリを食事中。

嵐が来ないに越した事は無い。

f0075745_15392087.jpg
※写真は食事中のリス。警戒心は強いと思いきや、人を選んで逃げているらしい。

学校の中庭を歩いていると、
『校内新聞の取材にお時間良いですか?』と声を掛けられた。
写真付きで記事に載るというので快く応じた。

質問は、
『アメリカの父をイメージすると、誰を思うか?』という内容であった。

私なりに頑張って答えたのが、
『ジョージワシントン』。理由はアメリカ初代大統領なのと、
私が住んでいる州が彼の名前を由来としているから。

すると、インタビュアーの男性は
『なるほど!ありがとう!のぶゆき!』と笑顔で握手してくれたが、

カメラマンが写真を撮っていない。

載せない気だ。

f0075745_15393434.jpg
※写真は水たまりに横断歩道の標識。水たまりの反射を利用するのは結構好き。

マクドナルドで時間を潰していると、隣に座っていた小さな男の子が
『ケチャップは好き?』と、突然声を掛けてきた。

『僕はケチャップが大好きなんだ。』と教えてくれた。

彼は将来、カゴメかヘインツに就職するだろう。
3つ子の魂は100までというから。

<メモ欄>
・金曜日の図書館は午後5時で閉館。
・ガソリン価格の上昇止まらず、トヨタやホンダのハイブリット自動車の人気再上昇。
・風船の割れる音に、意外と弱い自分がいると知る。決して臆病ではないのであしからず。

昨日現在・読者支持率 32 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-10-21 00:00 | america
2007年 10月 20日

ロマンス

オレゴン州・ポートランドに、
『ロイドセンター』というショッピングモールが存在する。

その界隈は治安が不安定な為、
夜間は特に、警察の巡回強化地区に指定されている。

前回は銀行強盗の立て篭もりが有り、
今回はホテルに爆発物があるとの通報で、辺りは騒然となったらしい。

刺激も強すぎると体に毒。

f0075745_14341422.jpg
※写真は友人宅にある大量のビール。もらい物らしいが、全部賞味期限切れ。

ニュースで『嵐が来るぞー。』とやっていた。

雨と強い風を伴う低気圧が接近しているらしい。

私の最近の機動力は自転車。

ただ、私の自転車は泥よけがないので
後輪が思いっきり水を跳ね上げる。

学校に着いてパンツが冷たいと、
その日はロマンスが無いと知る。

f0075745_1434597.jpg
※写真は退役した飛行機のコックピット。ちびっ子だけが座れるらしい。

『This is ↑ My mask』という
Tシャツを着ている女性が日本語クラスに座っていた。

矢印はその女性の顔を指していたが、
アメリカ人女性のユーモアに感服。

売るほうも売るほうだが、
買うほうも買うほうである。

でも私も買いたい。

<メモ欄>
・マヨネーズをかけ過ぎて胃もたれ。
・昨日のスターバックスで買ったコーヒーはひたひたと注がれ、歩くとこぼれまくり。
・知人のベトナム人の姉は、セーフウェイスーパーで勤務。
・アメリカ版五目並べで、5歳の甥に負ける。ただ、負けでなく道を譲っただけ。

昨日現在・読者支持率  34 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-10-20 00:00 | america