会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:america( 449 )


2006年 09月 09日

遠まわしに言っただけじゃん

今日はアメリカ関係なし。
ブログの作成には1日大体30分を費やす。
1日の訪問者は約120人。ブログランキングの順位もほぼ変動なし。
ブログは、多くの方が自由に利用される媒体である為、
一方的に偏った記事は避けなければならない。

f0075745_13553972.jpg
例えば、私は猫アレルギーを持っている。
猫がいる部屋は可能であれば出入りを控えたい。
ここで『私は猫アレルギーの症状があるから、猫が嫌い。』と書くと
猫好きの方には何とも面白くない記事になる。
同様の内容を記事にする際は、
『私に猫アレルギーの症状さえなければ、もっと猫を好きになれる。』の様に書く方が良い。
読者の捉え方も変わり、文章に対する印象も異なるであろう。

f0075745_1357124.jpg
前職のスターバックスでは、偏らない意見の方法を幾度と無く学んだ。
接客業では、初対面のお客様との円滑なコミュニケーションが重要であるからである。
これが退職後も、初期の対人関係の形成に役立つ。

『このコーヒーの苦味が嫌い』といわれれば
『このコーヒーは、苦味が強く感じられるかも知れません』と返答する。
決してマニュアルがある訳ではないが、そのコーヒーが好きな人への
配慮を欠かしてはならないと学んだ。

『お客さんのいないお店』ではなく、『座席に余裕のあるお店』とか、
『仕事の遅い人』ではなく、『仕事の速さにこだわらない人』とか。

f0075745_13583059.jpg
ちなみ、例題の表現は『遠まわしに言っただけじゃん』等の声もあるので要注意。
一方的に偏った意見も問題だが、あまりにぼやけた言い方も問題なのであろう。
『はっきり言えよ!!』とイライラされる方もいらっしゃり、何事も分別が大事。
英語もこれくらいの言い回しができたら、きっとTOEICも1000点だろう。
とりあえず、今日は古本屋さんを訪問予定。

<メモ欄>
・今日は一日中メガネ。
・宝くじはずれる。
・米国産こしひかり・10キロ15ドル・約1700円

お帰りの際に、下のランキングを一回クリックして頂けますでしょうか?
→人気ブログランキング!Lets Click!!←
[PR]

by nkajino | 2006-09-09 00:00 | america
2006年 09月 08日

長谷川京子さん

今日、ブイヤベースを食べてみた。
濃厚なカニの味がした。ブイヤベースは日本でいえば『ごった煮』らしい。
ブイヤというものをベースにしたものだと勘違いしていた。
28歳にしては知識が偏っている自分。

f0075745_18485273.jpg
3年前、スターバックス・赤羽駅前店で働いていた時、
『かじのさん、さっき長谷川京子さんが来てましたよ』といわれ
『前に働いていた従業員さん?』と聞き返したことがあった。
長谷川京子さんは日本では有名な女優さんとのこと。
向こうが私を知っていて、私が向こうを知らないのは失礼だが、
お互いが知らないのなら、それはそれでお相子気分。
どうも知識に偏りがある自分。どうしたものか。

駐車場に1台だけ放置されたカートを見て、何故かふとそんなことを思う。
今日は色々あってこれ一枚。

<メモ欄>
・4歳の甥が、壁にぶつかるマネという見せてくれる。
・昼ごはんはカレーライス。
・海苔がそこをつく。

お帰りの際に、下のランキングを一回クリックして頂けますでしょうか?
→人気ブログランキング!Lets Click!!←
[PR]

by nkajino | 2006-09-08 00:00 | america
2006年 09月 07日

そんなにしんみりしないか

秋篠宮紀子様に第3子の男の子が誕生され、
日本の記事はお祝いムード一色ですね。
秋篠宮家のお住まいは、皇太子ご一家と同じ赤坂にある東宮御所です。
昔、何度か仕事で近くへ足を運んだことはありますが、ご用のある方は
地下鉄・千代田線か銀座線をご利用下さい。

f0075745_17265541.jpg
今一番何が食べたいか?と問われれば『ざる蕎麦』です。
水々しいざる蕎麦が食べたいです。
箸で持ち上げると麺が全部くっついてくるざる蕎麦でなく、
水々しいざる蕎麦が食べたいです。

もし、これから海外へ留学なり、移住を考えている人がいるなら
日本を飛び立つ前に、当たり前に食べられる物をしっかり食べられてから
行くことをお勧めします。高くなくて良いんです。普通のラーメンやお蕎麦などです。
最後の日本食は、いつもの2倍は良く噛んで味わって食べてください。
3倍噛んでも尚良しです。消化と思い出に良しです。

f0075745_17282713.jpg
私が高校時代下宿した先には、アフリカ人の方も住んでらっしゃいました。
彼が日本に来て、初めて味噌汁を見たときに『泥水?』と思ったそうです。

まぁそれはそれとして、すっかり秋です。
秋は何だかしんみりしますね。いや、そんなにしんみりしないか。
そもそも、しんみりってなんだ?

f0075745_17293251.jpg
写真は『子供2人用カート・ハンドル付き』。撮り方に変化球なし。
以前のブログで、写真と記事編集の依頼を受けたご紹介をしましたが、
肝心のソフトが無いことが発覚。一時中断となりました。
のっけからつまづいています。大丈夫か?自分。

<メモ欄>
・シャワーが壊れる。
・芝刈りを忘れる。
・冷蔵庫の牛乳が9月2日までだと発見するも、そのまま。
・小学校は昨日から新学期。

お帰りの際に、下のランキングを一回クリックして頂けますでしょうか?
→人気ブログランキング!Lets Click!!←
[PR]

by nkajino | 2006-09-07 00:00 | america
2006年 09月 06日

あと1年半

アメリカは『国民総生産』が12兆7千億ドル・1400兆円で世界一。
日本は第2位で、4兆8千億ドル・550兆円である。
簡単にいえば『1年間にアメリカ人が使うお金は、日本人の3倍』という事になる。
世界1,2位の経済大国で生活していも、いつもお金のない私には縁の無い話。
唯一思うことは、『兆』という漢字はずっと見ていると変な字だということ。

f0075745_1783310.jpg
アメリカに来て半年。今日まで目に見えた成果はなし。
相対的評価があるとしたら、得たモノは英語2割・人生経験8割だと自己評価。
アメリカに渡れば何とかなるさと思っていたが、現実は予想以上に厳しい。
とりあえず2年と決めてやって来て、あと1年半。その先はまだ未定。
『28歳で決まった道』と『28歳で決めた道』の違い。
ただ、夢というのは『追い掛けるだけで目に見えなくても得るものがある』ということ。

もともとゼロに近かったし、これでゼロになってもそれはそれ。

f0075745_1791433.jpg
すっかり、しっとりとした内容。
写真はスケボー乗り入れ禁止の表示。
スケボーだけが具体的に名指しされているのは何故だろう。
何かあったのだろうか。

f0075745_179414.jpg

先日掲載した小銭貯金の行く末。
『全額使いロトくじ購入』の線が濃厚の気配。600万分の1に賭けてみるか。
いや、辞めておくか。とりあえずお花がきれい。

<メモ欄>
・お風呂掃除は明日の予定
・10時以降テレビ鑑賞禁止
・スターバックスの本日のコーヒー『アニバーサリーブレンド』
・隣の家の入居ほぼ完了

お帰りの際に、下のランキングを一回クリックして頂けますでしょうか?
→人気ブログランキング!Lets Click!!←
[PR]

by nkajino | 2006-09-06 00:00 | america
2006年 09月 05日

心の状態によりけり

アメリカは9月が新学期。
新学期は何かと物入りの時期でもある。
私も新しい教材の購入が必要であり、これが高くて泣ける。

f0075745_1494176.jpg
学校で使用する教科書は『新書と古書』に分かれている。
教科書内に記入やメモがない、いわゆる状態の良い教科書は学校が買い取り、
古書として再販する。当然、中古である古書は新書よりも値段が安く人気。

ところが、私の英語レベルでは、『教科書に字を記入しない』というのは至難の業であり、
古書の教科書は皆無なのである。だからいつも新書。古書は5割安。
車も、教科書も、初心者には中古が一番である。

f0075745_1410199.jpg
話は変わって、今日はオレゴン州の州都・セーラムまで足を伸ばす。
兄の奥さん、私の義理の姉のご両親がお住まいのご自宅へ訪問。
写真はそのお家のお手洗い。全体的にオレンジ。
怪しいお店やホテルのトイレではないのであしからず。
温かな雰囲気であることは間違いないが、
落ち着いて用を足せるかどうかは心の状態によりけり。

f0075745_14103096.jpg
ガーレジにハーレイダビットソンが一台。
バイクをカッコ良く撮るには、どう写せば良いか考えた挙句の一枚。
今の自分ではこれが精一杯。

昨日のブログの歯医者さんの続きをひとつ。
アメリカの歯医者さんでは、治療の光景や音を紛らわす為に
患者さんへサングラスやヘッドホンを貸してくれるとのこと。
しかし、恐怖を紛らわせれるかどうかは、やはり心の状態によりけり。

<メモ欄>
・明日はゴミ回収の日
・サマータイムは10月末頃で終了
・一昨日の強風で倒れた庭のひまわりは、立ち直りの気配なし

お帰りの際に、下のランキングを一回クリックして頂けますでしょうか?
→人気ブログランキング!Lets Click!!←
[PR]

by nkajino | 2006-09-05 00:00 | america
2006年 09月 04日

これは何を意味するのか。

来週の月曜日は勤労感謝の日らしく、アメリカは祝日となるそうです。
そうなると今日は3連休の中日になります。
中日という字で思い出しましたが、日本では中日と阪神が首位争いを
競い合っていますね。ちなみに私は阪神のファンです。

f0075745_1871648.jpg
昨日のブログへの反響、大変に多くのコメントを頂きましてありがとうございました。
心からお礼申し上げると共に、この半年間の『有機物の蓄え』を深刻な事態と受け止めました。
真摯にシェイプアップに取り組んで行きたいと思います。

さて、何からするか。。。
一体全体私の体では何が起きているのか。

取りあえず今日は野菜を多めに摂取してみましたが、
シーザーサラダというのは、意外と酸っぱいドレッシングなのですね。

f0075745_1874289.jpg
シャキシャキと歯ごたえのあるサラダを噛んでいて思い出したのですが、
アメリカ人は歯並びを大切にするそうです。
私のあごは余剰スペースがあるらしく、親知らずも4本生え揃っております。

たくさんモノを噛めるので特だなぁと、毎日一生懸命に磨いておりますが、
3年前に治療した奥歯の詰め物が、あとどれくらい頑張ってくれるのか
心配になってきた今日この頃です。

アメリカの歯医者さんと、日本の歯医者さんの違いが何にしても、
歯医者さんだけは、私の最も苦手とする医療行為です。
けれども、歯医者さんの待合室は比較的漫画が多いのでその辺は好きです。
厳しい中にある優しさに惹かれます。

f0075745_1881847.jpg
今日の午前中、自分の手相を観てみましたが、
運命線と呼ばれる線が2本に分岐していることを発見。
これは何を意味するのか。色々考えてみましたが、
もう午前3時なので寝ます。果報は寝て待てです。

<メモ欄>
・隣のご主人が突然スキンヘッドに。
・冷蔵庫のオレンジジュースがコップ一杯分の残量。
・近所に設置された信号機はいまだ稼動せず。
・ロトくじ・1等92億円・前回購入分はハズレ。

お帰りの際に、下のランキングを一回クリックして頂けますでしょうか?
→人気ブログランキング!Lets Click!!←
[PR]

by nkajino | 2006-09-04 00:00 | america
2006年 09月 03日

非常事態宣言

アメリカに来て6ヶ月。初めて体重計に乗ってみました。
体重が6キロ増えていました。1ヶ月で1キロずつ増えた計算です。
これは『非常事態宣言』を発令しても良い警戒レベルに達している状態です。
運動を始めるに当たり、走ることより、歩くことから始めた方が良いと聞きましたが、
真相は如何ほどに。。。

f0075745_171039100.jpg
何年か前に、歳を重ねた人は
『痩せている人よりも、福与かな人の方が貫禄がある。』と聞いた事があります。

非常に前向きなコメントで気に入っていますが、
いざ自分に置き換えるとそうも言っていられません。
アメリカ生活は、気を付けなれば肉付きが良くなる事が実証されました。
これ以上の臨床実験は必要ありませんので、痩せる方向で調整して行きます。

『アメリカで大きくなって来ます!』
友に誓った言葉は、人間性であり、体型ではありません。あしからず。

f0075745_1711582.jpg
この半年間、小銭を貯金してきた貯金箱が、ほぼ一杯となり満期を迎えています。
全財産と言っても過言ではない、私の資産です。
近々両替をしようと考えてはいるものの、両替後のことは考えておらず。

ロトくじへの全額投資も考えましたが、やはり貯金が一番なのか。
何か良い資産運用の道がないかアイディア募集の気分。

一体いくらあるのかは不明。でも多分50ドルくらい。やはりロトくじ?

f0075745_17114237.jpg
そういえば非常に勢力の強い、台風12号が日本に接近中と記事を読みました。
カトリーナ級とも説明があり、南鳥島では気象庁の観測員が
すたすたすーと避難したそうですね。
防災の心得として『まず米を炊け!』と豪語した祖母の格言を思い出しました。
今後の天気予報は要チェックです。

<メモ欄>
・午前中の強風により、庭のヒマワリが折れる。
・アメリカ製サッポロ一番・しょうゆラーメンは、少し味が薄いことに気づく。
・近所のガソリンスタンド・レギュラーガソリンやや価格下がり
 1ガロン・2ドル89セント-1リットル・約89円
・近所のスターバックスの本日のコーヒーは『カフェ・ベロナ』

お帰りの際に、下のランキングを一回クリックして頂けますでしょうか?
→人気ブログランキング!Lets Click!!←
[PR]

by nkajino | 2006-09-03 00:00 | america
2006年 09月 02日

気が付けばもう金曜日。

あっけなく一週間が終わりました。気が付けばもう金曜日。
『決戦は金曜日』や『金曜日の妻達』など、金曜日は何かと注目される曜日。
やはり金曜日は週の中でも意味が大きいのでしょう。
『決戦は水曜日』とか『月曜日の妻達』では駄目なのも納得。

f0075745_16555215.jpg
さて、今日は個人的には興味が有りつつも、詳しく訪れたことの無い場所を訪れてみることに。
私の通う学校の裏手には、現在は使用されていない『1880年代の陸軍兵舎』が
立ち並ぶ一角がありまして、当時は『1000人規模の大隊クラス』が常駐したと推測できる
兵員宿舎を観ることができます。

『歴史は年号を学ぶのではない。歴史は人の生き方を学ぶのだ。』
これは私なりの歴史に対する認識です。

この建物を前にしても、目を閉じ耳を澄ますと『気をつけ!整列!!』などの隊長達の声が
聞こえてきます。いや、聞こえて来たらそれは間違いなく幻聴です。お薬の時間です。
正しくは聞こえて来そうな感じです。
歴史は『想像力』を発揮することで、より一層楽しめます。
『金曜日の夜は何してたのかなぁ?』と想像するだけでもフガフガして来ます。

f0075745_16562869.jpg
そういえば最近は『旗日』と呼ばれる祝日でも、『日の丸』を掲揚しなくなりました。
常に掲げられた『星条旗』を見ると、日本と違いどこか複雑になります。
星条旗を運ぶ際には、旗が地面に触れてはならない等のルールがあることも知りました。

お国の事情は諸国それぞれですからね。英語以外にも学ぶこと多いなぁ。

<メモ欄>
・ロトくじの抽選を確認し忘れる。当たったか!?
・自分の靴下の大半が、かかとが擦り切れていることが発覚。でも気持ちは前向き。
・アメリカ人の大半は、焼き魚の皮を残すことを知る。
・近所のガソリンスタンド レギュラーガソリン 1ガロン・3ドル9セント-1リットル・約92円

お帰りの際に、下のランキングを一回クリックして頂けますでしょうか?
→人気ブログランキング!Lets Click!!←
[PR]

by nkajino | 2006-09-02 00:00 | america
2006年 09月 01日

今日からブログのデザインも変更してみました。

いよいよ9月です。何ということでしょう。
今年もあと3ヶ月しかありません。ついこの間、NHKの『ゆく年くる年』を
観たばかりだというのに。下手したらNHK紅白歌合戦の去年のセットも、
まだ片付いていないんじゃないかと思うくらいです。
この時間の流れの速さは大丈夫なのでしょうか。

f0075745_16471186.jpg
ブログ開始から半年。2万人の来訪者が記録され、本当に感謝しております。
今日からブログのデザインも変更してみました。
ややこしいカテゴリも撤廃です。よろしくお願いします。

さて、アメリカのスターバックスも秋のプロモーション。
スターバックス35周年を記念して、ペーパーカップのデザインが変更されています。
さらに、全店でアメリカ1号店限定のパイクプレイスブレンドも発売されています。
ドリンクは今年もパンプキンスパイスラテが登場とのこと。日本では初登場。

アメリカ人にとっては『毎日でも飲める!』という人がいるほどの人気っぷりのドリンク。
私ならカボチャをラテにせず、煮付けにする事により毎日でも食べられます。

f0075745_1724751.jpg
先日、とある方より『写真の編集』を依頼されました。
『記事が楽しいので、写真と合わせて編集して欲しい』と。
やや報酬もありと噂もちらり。収入ゼロから突破口が見えてきた9月。
さらに、通う大学構内でなら『許可制』で短時間働くことができることも発覚。

毎日、家族の買い物のおつりの小銭を貯金することしか
収入がなかった生活とお別れできる気配あり。
とりあえず皮算用だけは禁物。

<メモ欄>
ロトくじ 5ドルぶん購入・現在1等76億円 抽選結果はまだ。
ワシントン州に久しぶりの雨。午前中だけ。
アメリカ人は、鳥なん骨が苦手な人が多いことを知る。

お帰りの際に、下のランキングを一回クリックして頂けますでしょうか?
→人気ブログランキング!Lets Click!!←
[PR]

by nkajino | 2006-09-01 00:00 | america