会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 20日

アメリカ国歌が歌いたい。

WBC皆さんご覧になってますか?各国の野球に対する情熱を垣間見る事ができて楽しいですね。ここアメリカは、その野球が大好きな国。夏になれば野球が最大のスポーツになります。毎回、野球の試合開始前にはアメリカ国歌の斉唱があります。胸に右手をあてて歌います。私は歌詞を知らないのでまだ鼻歌ですが、アメリカではその国歌をマウンドで歌いたい人を一般から募集することがあります。今日は兄の奥さんがそれに参加するとなって着いていきました。

f0075745_2142075.jpg向かったのはオレゴン州ポートランド市にある
PGE PARK』。
市内ではこのMAXと呼ばれる路面電車に乗って移動です。このMAX、土日は市内の移動に限り無料。あとはゾーンごとに料金が決まっていますが、お手頃な運賃の為に大変に人気です。
f0075745_21422178.jpg『PGE PARK』に到着です。ここはポートランド市民にとっては馴染みの市民球場。マイナーリーグ『BEAVERS』の本拠地でもあります。3月31日には『SEATTLE MARINERS』との交流試合もあります。
イチロー選手が来るかは不明。
f0075745_21424620.jpg中に入るとすぐにエントリー。
もうすでにアメリカ国歌が聴こえて来ます。
f0075745_2143195.jpgオーディションではご覧のように実際にグランドに立って歌います。参加に条件はないそうです。グループだったり、楽器を使用したり、小さな子供でも参加可能です。この時は歌詞を忘れる人もいました。アメリカらしく自由な雰囲気です。
でも、姉さんの結果はまた後ほど。

余談ですが。

f0075745_2143408.jpg帰り道こんなのを発見しました。『BIKE LID』と書いてあります。これは駐輪した自転車の保護カバーです。盗難や風雨から自転車を守る役割をしているとか。奥が使用中。手前が使用可。
なるほどなぁ。


↓人生に送りバントは禁物です。今日もクリックお願いします。↓
~人気ブログランキング~
[PR]

by nkajino | 2006-03-20 00:00
2006年 03月 19日

アメリカでお寿司を食す。

写真が若干ピンボケしています。フラッシュを焚かなかったからです。
ぼやけた写真ですが抽象画だど思って目を細めてご覧下さい。
今日はポートランド市まで日本食を食べに行きました。

f0075745_0565634.jpg今回お邪魔したのは
『KOJI OSAKAYA』というお店。
カレーライスからお寿司まで
守備範囲広くカバーしています。
f0075745_0571818.jpg店内には寿司カウンターが設置してあります。
日本人の板さんとメキシコ人の板さんが温かく出迎えてくれます。
f0075745_0574016.jpg注文したのはお寿司の盛り合わせ。
これで24ドル・2800円前後。
アメリカでは味噌汁を『MISO SOUP』といいますが、スープなので基本は前菜扱いです。
順番でいうと水の次に出てくるイメージです。
ごはんはずっと後。
お寿司の魚も英語で表記してあるので面白いです。
カツオは →Bonito
ワカメは →Seaweed
イクラは →Salmon egg
サザエは →Turban shell
カツオ達が通う、カモメ第三小学校は→Sea gull the third elementary school
インターナショナルスクールみたいです。
私の友人の母はいつも着物を着ていたのであだ名はおフネさんでした。
アメリカで日本食は根強いブーム。ではまた明日!

↓日本郵船のマスコットもおフネさんです。今日もクリックお願いします。↓
~人気ブログランキング~
[PR]

by nkajino | 2006-03-19 01:39
2006年 03月 19日

1ドルショップ。

日本では100円ショップをよく見かけますが、アメリカにも同じスタンスのお店があります。
100円ショップではついつい購入品数が多くなってしまいますよね。アメリカ人もついつい
買ってしまうのは一緒のようです。ところで、ついついって何度もいうとおかしな言葉ですね。ついつい。。。。ついついって何だろう?

f0075745_23574737.jpgこちらは『1DOLLAR TREE』というお店。
f0075745_23581054.jpg店内を見渡すと品数豊富ですが、日本と取り扱っているカテゴリーは似ています。
バケツだったり、洗剤だったり、お菓子やジュースまで。

f0075745_019728.jpgディズニーの絵本も1ドル。私のように英語の読解力が乏しい人間にとって絵本は重要な参考書にもなります。

f0075745_0165017.jpgこちらのご年配のご夫婦はホールトマトの缶詰を何にするか話あってました。

どれだけ買っても1品1ドル!これはお買い得!でも、この日は何も買いませんでした。
ついつい買ってしまいそうで。大したコメントも残せず今日はここまで!
この1ドルショップ、為替取引によって毎日の訳し方が違いますね。
昨日は115円81銭ショップです。

↓100円の重みを実感しました。今日もクリックお願いします。↓
~人気ブログランキング~
[PR]

by nkajino | 2006-03-19 00:49
2006年 03月 18日

今夜はハンバーガー。

アメリカではハンバーガーの消費量がものすごい。老若男女問わずハンバーガーを食べる。
『ハンバーガー食べるの禁止法』ができたら、『きっとハンバーグを食べるんだろうな』と思うくらいハンバーガーが好き。今夜は地元の『MCMENAMINS』へお邪魔しました。

f0075745_534861.jpgここはパブ。お酒が苦手な私にとってパブはあまり馴染みのない店。でも、ここはハンバーガーが美味しいと評判の店。
f0075745_5343461.jpg中はやんわりとした明るさでムードたっぷり。
f0075745_5345566.jpg入り口にはご覧のように禁煙の文字。ワシントン州は人が集う場所での喫煙はご法度。例えパブでも許されません。だから店内に煙はありません。下の『No checks please』を私はお会計をしないで下さいと訳してました。
正解は『小切手の支払いは破り捨てます』です。
f0075745_5353369.jpgこの日はオススメの『バックヤードバーガー』
6ドル25セント・700円ちょい。
大きくて、無理やりかじったら反対側から全部落ちました。

ここのお店を運営する会社は、廃校になった学校を改装してお店にしていることでも有名です。体育館を映画館にもしたそうですよ。母校が壊されなくて卒業生も大喜びです。

↓今日も残さず食べました。だからクリックお願いします。↓
~人気ブログランキング~
[PR]

by nkajino | 2006-03-18 06:10
2006年 03月 18日

美容室について行く。

日々何もしなくても爪と髪は伸びますね。爪は自分で切れますが、髪はなかなか難しい。
爪はお風呂上りの軟らかくなった時だと切りやすいですよね。パチンッ!と切ってどこへ
飛んで行ったか気になりますものね。とりあえず、今日は兄の奥さんが髪を切るということで
着いていきました。
f0075745_22225969.jpgここはポートランド市にある
『Blades Hair Studio』というお店。
f0075745_22231627.jpg階段を下りると屈強そうな店員さんが迎えてくれます。
坊主頭の方はルークさん。全身タトゥーだらけで怖そうですが、とても穏やかな人です。お魚とかをきれいに食べそうです。外見で人は判断できません。
f0075745_22233682.jpgここのお店はいつも予約でいっぱいなんだそうです。腕がいいんですね。
f0075745_22235356.jpgこちらもカットをする場所。レースのカーテン越しにとても楽しそうな会話が聞こえてきました。そういえば外国人の方々は、声のトーンが大きい気がします。きっとみんな話をするのが好きなんですね。私も話をするのは大好きなんですが、早口でかつぜつが悪いとよく言われます。意思の疎通は難しいですよ。

ここのお店は平均料金が50ドル~60ドル・5500円~7200円と日本とほぼ一緒。
それから、受付のルークさんはもうすぐ退職。なんでも大型バイク・ハーレーダビットソンの
学校に通うとのことで。すごい学校ですね。どんな校歌を歌うんでしょうか。

↓坊主にしようか悩んでます。今日もクリックお願いします。↓
~人気ブログランキング~
[PR]

by nkajino | 2006-03-18 00:00
2006年 03月 17日

携帯電話。

アメリカ社会で会話もままならない自分にとって『迷子』になることは結構深刻です。
そこで、いざというときの為に『携帯電話』を契約しました。アメリカは情報通信の会社が様々ありまして、合併と分裂を繰り返して全米にサービスを提供しています。

f0075745_349960.jpg今回、携帯電話として選んだのがVERIZONという会社。
理由は家族割引の為、VERIZONがお徳だから。


f0075745_3495530.jpg種類はここのお店だけ見れば日本の方が豊富。お値段は20ドル~300ドル・2400円~32000円前後。今回は20ドルの携帯を購入。通話ができればあとはいりません。
f0075745_3503253.jpgこの写真は接客中の女性と高校生。この女性寄りかかってますが、体調が悪いわけではありません。この時もスターバックスのカップを手にしていたので元気です。

アメリカの携帯電話はアンテナ本数が6本。受信状態が6本だと、相手の息遣いまで聞こえて来るとか来ないとか。ちなみに携帯電話のメールを英語では『Text messag・テキストメッセージ』といいます。なんとか英単語を毎日一つ一つ学んでいます。
↓ブログランキング圏外にならないために、今日もクリックお願いします。↓
~人気ブログランキング~
[PR]

by nkajino | 2006-03-17 04:17
2006年 03月 17日

SALE。

近所のスターバックスに行ったらSALEをやってました。

f0075745_093324.jpgブリューイングのSALE。
1番高いのは990ドル・10万円以上のエスプレッソマシン。
f0075745_0101280.jpgこちらは『ルワンダ ブルーブルボン
ブラックエプロンシリーズですね。
買いたいけれど我慢。

f0075745_0104677.jpgUSAスターバックスの朝はベーグルがお勧めなんですよ。逆光で見えにくいですけれど。
『あら、おいしそう』

今日のスターバックスはこれくらい。いつも頼むのは本日のコーヒー。頼み方が非常にシンプルだからです。英語が上達しないとシロップ追加が伝わりません!

↓アメリカのスターバックスは朝5時半開店です。クリックお願いします。↓
~人気ブログランキング~
[PR]

by nkajino | 2006-03-17 00:36
2006年 03月 17日

大きい事は良い事です。

今日はお世話になっている兄の家が給料日とのことで、ウォルマートでお買い物でした。
アメリカは日本のように月に1度の給料日は稀で、隔週で支払われるそうです。
そしてカード決済が一般的なために銀行のATMに並ぶ必要もありません。至って普通。

f0075745_2305123.jpgウォルマートに入るとすぐに大変に興味深いものを発見!高さが3メートルはありそうな『ドリトス ポテトチップスの門』。
f0075745_2311565.jpgせっかくそこまでオススメしているならと、手に取ってみると大きい。
右にあるのは日本でよく見かけるサイズ。食べ過ぎに注意です。

f0075745_2314598.jpgこちらはトマト系の調味料を扱うブース。奥までトマトです。
f0075745_232761.jpgで、こちらがケチャップ。右は日本のご家庭用。左がアメリカご家庭用。1.8キロ入っています。
f0075745_2322932.jpgこちらは理科の実験道具ではありません。トロピカルなジュースです。色鮮やかな原色を使用している為に味も想像しやすいですよね。おしっこもこの色で出そうです。

アメリカではスーパーをまわるだけでもガリバー旅行記になった気分です。あーでも、そこまでは思わなかったかな。要は色々な発見があって楽しいということです。このコーナーたまにやろう!

↓ポテチは買いましたがジュースは我慢しました。だからクリックお願いします。↓
~人気ブログランキング~
[PR]

by nkajino | 2006-03-17 00:00
2006年 03月 16日

SUBはサンドイッチ。

私に『パンとご飯なら?』と聞かれたら『ご飯です。』とはっきり答えます。
でも、『Quiznosのサンドイッチなら?』と聞かれたら『うーん。。。。ご飯かな。』と
迷いを生じさせたお店をご紹介します。
f0075745_2223238.jpg本日立ち寄ったのは人気のQuiznos Subです。
SUBはサンドイッチを意味するそうです。

f0075745_22233457.jpg店内はお昼時もあって、多くのお客さんで賑わってました。みんなサンドイッチが大好き
写真には二人しか写ってませんがちゃんと混んでます。
f0075745_2224154.jpgサンドイッチの専門店ですからトッピングは自由自在。納得のいくカスタマイズができたらそのままオーブンへ入れてくれます。
このオーブンへ入れるヒーティングが美味しさを惹き立てます
今回注文したのはリブサンド。
売り文句は(ほとばしる肉汁)です。
f0075745_22242290.jpg焼き上がるまで少し時間があるので、ピクルスだったりハラペーニョだったりを自由に持って行きます。
f0075745_22244080.jpg『できたぜ!』みたいな英語が聞こえるとご覧のように完成です。パンはチャパタサンドでしっとりでした。スープも2ドルで追加できます。
これ全部で7ドル・800円ちょい。
QuiznosSubはアメリカでの美味しいサンドイッチのお店のひとつなんだそうです。確かにおすすめ。それと注意しなくてならないのがスープです。こちらのお店で販売しているスープは『This is a no soup! It's a Quiznos soup!』とハッキリ表示してありますので、
クイズノススープ下さい。と言って下さいね。

↓おにぎりも大好きです。クリックお願いします。↓
~人気ブログランキング~
[PR]

by nkajino | 2006-03-16 00:00
2006年 03月 16日

KIDS CLUB!雨の日も楽しいぞ!

雨降りの日はどうしても屋内での遊びが多くなります。
私の小さい頃の雨の日は家の中でテレビゲームや児童館でした。
ここワシントン州の春の時期は特に雨が多く降る為に外で遊べません。
そんな子供たちの不満を解消してくれるのが
ここ 『KIDS CLUB』 です。

f0075745_2326517.jpgKIDS CLUBは子供1人5ドルで入場できます。保護者は無料。

f0075745_23271874.jpg受付を済ませると中には巨大なジャングルジムがあります。聞こえるのは子供たちの叫び声。
相当楽しいんだろうなと実感します。子供たちが遊んでる間は保護者の方は目の前のテーブルでお茶をします。

f0075745_23274537.jpgジャングルジムの中はこんな感じ。トンネルありの滑り台ありの橋ありので障害だらけです。
親が安心してお茶をしていられるのは安全の為にスタッフ数人が監視してるから。
f0075745_23282314.jpgKIDS CLUBは子供たちのエネルギーをすべて吸収してくれます。奥の子供は決して高速移動しているわけではありません。あしからず。
f0075745_2329471.jpg遊ぶだけではなく子供を対象にしたフィットネスもあります。
この扉の向こうには下の写真のように↓
f0075745_23295661.jpg平均台やマットが設置してあり、体操のクラスを開催。
f0075745_2330236.jpgプールもあります。この日はやってませんでした。

こういった施設は将来のオリンピック選手発掘にも大きく付与するそうです。
アメリカが金メダルをたくさん取るのも納得でした。
ただこの施設、大変にエネルギーを消費しますのでご利用は計画的に。

↓子供心を忘れないために。クリックお願いします。↓
~人気ブログランキング~
[PR]

by nkajino | 2006-03-16 00:00