会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

Tonyマスターズ

4歳児とは
会話能力が飛躍的に伸びる年齢です。運動機能も向上し日常の身の回りの事が一人で出来る様になります。友達との遊びも盛んになってくる年齢です。
このブログにお越し下さる皆様にも、同年齢のご家族やお知り合いのお子様がいらっしゃると思います。私には『Tony』という4歳になる『甥』がいます。私の場合は兄がアメリカ人の女性と結婚したので、甥はアメリカ人です。学校が休校であるこの時期は、自宅で『Tony』と遊ぶ時間が多くなります。私は名前が『のぶゆき』なのでTonyには、『Uncle Boo』と呼ばれています。4歳児の甥ですが、私にとっては立派な英語の先生です。

f0075745_16135.jpgさて、フランスで行われていた『女子ゴルフ・エビアンマスターズ』では宮里選手と横峰選手が健闘されていましたが、我が家の庭でも『Tonyマスターズ』が開催されました。どうしても、甥のTonyが庭でゴルフをやりたいとお願いしてくるので『前回』のこともあり、一緒にツアーを周ることにしました。
f0075745_1613853.jpg前回のルールでは、カップに球を入れるのではなく、相手の打った球に横付けした方が勝ちという斬新なルールだった為に完敗でした。でも、今回はこのチョークで描いた円の中に入れるというスタンダードのゴルフなので着いて行けそうです。しかし、『Tonyマスターズ』はルールが突然変更することがあるので要注意です。いざゲームを始めてみるとTonyばかりが球を打ち、一向に私の出番が回って来ません。『いつ打って良いの?』と尋ねると『明日だよ』との事。。。子供の遊びはクリエイトされてこそです。
f0075745_1621629.jpg今日は新しい英語を会話の中で聞き取りました。Tonyが英語で『新幹線がどうのこうの』と話しかけてきました。この文中の『どうのこうの』とは『Pretending』です。意味がわからずどうして良いか分りませんでした。辞書で調べてみると『・・・の振りをする』とありました。新幹線の何かの振りをして欲しかったのでしょうか。兄を介してTonyの言葉を再確認してみると『特に私には役は無かった』とのことでした。子供の遊びはクリエイトされてこそですからね。
辞書には、今日学んだ『Pretending』は、『Pretend+(to do/(that)...』で『・・・ごっこをする』すると記載してありました。『Let's pretend to be a Shinkansen!』で『新幹線ごっこをしよう!』になります。次回は何とかなりそうです。おじさんとしての役目はまだまだこれからですね。それでは明日もお楽しみに!

お帰りの際に、下のランキングを一回クリックして頂けますでしょうか?
→人気ブログランキング!Lets Click!!←
[PR]

by nkajino | 2006-07-31 00:00
2006年 07月 20日

アメリカ生活4年以上です。

4歳児とは
会話能力が飛躍的に伸びる年齢です。運動機能も向上し日常の身の回りの事が一人で出来る様になります。友達との遊びも盛んになってくる年齢です。

こんにちは。先日は新しいカテゴリー『4歳の英語教師』に多くのコメントを寄せて頂きましてありがとうございました。お陰さまで『You're supposed to ...』が理解できるようになりました。

f0075745_14584456.jpgさて、今日は『ブーおじさん、サッカーをやろう』とのことで庭でサッカーです。今日の会話の中では、全体の30%を理解できた気がします。今日も『You're supposed to ...』「~しなくちゃいけない」が登場しました。先日のブログでの復習もあり、意思の疎通がスムーズです。チームワークが構築された気持ちです。
f0075745_1459429.jpg本日は『You had kick it to me!』です。『have』というのは英語辞書の中でも必修項目ですね。中学や高校でも多く登場した記憶があります。動詞にもなり、名詞にもなる便利な単語です。意味は『持っている・ある』など『所有している』となりますが、ここでTONYは『have』を過去形の『 had 』にしています。私がパスするのをモタついた性かも知れません。
ここでの『 had 』とは当然私の足元にあるボールを指しています。過去形ですが、訳は『そのボールをパスしてよ!』で宜しいのでしょうか?
f0075745_1459254.jpgTONYはまだ4歳です。字が読めず、字が書けません。それでも動詞や代名詞などを使い分けています。でも、単純に考えれば、彼は4歳。アメリカ生活4年以上です。私は4ヶ月。生後4ヶ月の赤ちゃんよりは英語が喋れますから、順調といえば順調ですね。毎日少しずつ少しずつです。最後の写真だけは近所の公園です。庭ではありません。あしからず。
明日はどんな一日になるか。小さな先生が私に求めることは、日々英語を向上させることです。

さぁ、明日も頑張って英語を覚えよう。いつもクリックありがとうございます。
→人気ブログランキング!Lets Click!!←

[PR]

by nkajino | 2006-07-20 14:00
2006年 07月 18日

4歳の英語教師

4歳児とは
会話能力が飛躍的に伸びる年齢です。運動機能も向上し日常の身の回りの事が一人で出来る様になります。友達との遊びも盛んになってくる年齢です。

このブログにお越し下さる皆様にも、同年齢のご家族やお知り合いのお子様がいらっしゃると思います。私には『Tony』という4歳になる『甥』がいます。私の場合は兄がアメリカ人の女性と結婚したので、甥はアメリカ人です。学校のないこの時期は自宅で『Tony』と遊ぶ時間が多くなります。私は名前が『のぶゆき』なのでTonyには、『Uncle Boo』と呼ばれています。4歳児の甥ですが、私にとっては立派な英語の先生です。
今回から新しいカテゴリーを作りました。『4歳の英語教師』です。

f0075745_8292766.jpg私は渡米してから4ヶ月が経ちますが、英語を喋ることが出来ません。辛うじて聞き取る程度です。なのでTonyの会話も辛うじて聞き取る程度です。『多分こんな事を話しているんじゃないかなぁ?』で遊びます。今日は『庭でゴルフをやる』ようなことを誘われました。庭でやるゴルフですが、庭の中の移動はこの『車』での移動がルールだそうです。『なんとかUP!』と言われましたが、良く聞き取れません。どうやら、ぶーおじさんには車の屋根に乗って欲しいそうです。想像力が必要ですね。
f0075745_831995.jpg移動というよりはターンした程度でした。4歳児の脚力では28歳の成人男性が覆いかぶさる人力車を操作するのは困難ですからね。振り返るとゴルフクラブが2本用意されていました。プラスチック製と本物です。この日に多く登場した単語は『Suppose』という単語です。意味を辞書で調べてみると『~と思う』とか『…する予定』という訳です。普通のゴルフなのかと思いましたが、『You Suppose~』と言われたので、何か違うルールのゴルフをする予定なのでしょう。
f0075745_834564.jpg庭にはバケツが転がっていました。なるほど、どうやら10メートル離れた場所にあるバケツに向かって打つらしいです。最初はTonyのアプローチですが、彼はバケツとは逆にショットを放ちます。私がバケツに向かってショットを放つと『No!△☆〇×!』と聞き取れないクレームが飛んできました。何か違うみたいですね。英語のレベルが高い上に、ゴルフのルールもレベルが高いので大変です。
f0075745_8342998.jpg全く理解が出来ないままやり直しです。『Your turn!』今度は私からの番だそうです。よくわからずに、今度はバケツとは逆に向かって玉を打ちます。Tonyも続いて玉を打ちます。Tonyの玉が私の玉に並ぶと、突然『I’m win!』とTonyが喜んでいます。玉が並んだ方の勝ちなのだそうです。バケツは途中から関係ない存在となっていたみたいです。ルールが分らないと、どんなスポーツも難しいですね。スポーツの厳しさを学ばせて頂きました。
さて、 多くの方が訪れるブログですが、皆様が自然に楽しめるように、今回新設した『4歳の英語教師』には私とTonyの写真は登場しません。登場する人物像を皆様のご家族や、お知り合いの方と重ねて想像して頂きたいと思いまして。まずは第一回目ですからどうなるか分りませんが、取り敢えずは今日の単語『Suppose』を覚えました。それでは明日もお楽しみに!

反響をお聞かせ下さいませ。いつもクリックありがとうございます。
→人気ブログランキング!Lets Click!!←

[PR]

by nkajino | 2006-07-18 00:00
2006年 07月 12日

味は、色々です。

皆様、チョコレートはお好きですか?私はあまり好んで食べませんが、時に無性に食べたくなることがあります。チョコレートは熱量が大きな食品ですので、疲れた時には『チョコレート』が良いと聞きました。今日はそんなチョコレートのお店にお邪魔してみました。

f0075745_8144381.jpgここはオレゴン州ポートランド市にあります『Moonstruck Chocolate cafe』さんです。このお店、チョコレート好きの間では大変に人気のお店との事です。店内に入ることがなくても、外までチョコレートの甘い香りがしています。
f0075745_8151061.jpg店内には女性客が数人、チョコレートの品定めをしておりました。バレンタインを思い出しました。私が初めてバレンタインチョコレートをもらったのは、小学校1年生の時。当時仲良しだった『増田さん』に学校帰りにもらいました。増田さんから『これ、義理チョコね』といわれ、ロッテや明治と同じような『義理』という会社のチョコだと勘違いした記憶がありました。
f0075745_8154158.jpg別段ですが、よく街で見掛ける『月極駐車場』も、小学校の時は『月極グループ』という会社が経営しているのだと勘違いしておりました。近所の駄菓子屋の駐車場でさえ『あ~、ここも月極グループの駐車場なんだぁ』と関心しておりましたが、どうでも良い話ですね。取り敢えず、チョコレートがズラリです。1個1㌦~3㌦が主流です。味は、色々です。
f0075745_8161136.jpg日本でもデパートなどで1個400円~500円という超高級チョコレートが人気を博しているとの事ですね。チョコレートは多くの人を魅了するのでしょう。でも、犬や猫がチョコレートを食べると、中毒を起こして命を落とすことがあるそうです。人間だけの嗜好品なのですね。
f0075745_8164131.jpgこちらのお店はチョコレートの販売以外にも、コーヒーやラテ、ココアにカプチーノも販売しております。しかし、お金がないので飲みませんでした。残念。
f0075745_8173368.jpg小学校の時に良く食べていたのは駄菓子屋さんの『5円チョコ』でした。あれはチロルチョコと同じ会社だった気がします。懐かしいなぁ。と考えながら眺める景色です。
世界で最もチョコレートを消費する国はイギリスだそうです。でも、チョコレートは世界中の人に愛されていますね。良いことです。最後に、チョコレートを食べ過ぎることによって『ニキビが出来やすくなる』という話がありますが、あれは科学的に根拠がないそうですね。けれども食べ過ぎには注意です。結局、お店の紹介は冒頭だけ。それでは明日もお楽しみに!

増田さん義理チョコありがとう!いつもクリックありがとうございます。
→人気ブログランキング!Lets Click!!←

[PR]

by nkajino | 2006-07-12 08:06
2006年 07月 11日

ブログ内の新しい企画

世の中には本当に発想豊かな人が多くいますね。ヤフーのニュースでカイル・マクドナルドさんが、『赤のペーパークリップ』から物々交換により念願の『家』を手に入れたと掲載されていました。まさにわらしべ長者ですね。日本のわらしべ長者は『わら→ミカン→布→馬→屋敷=長者』となった記憶があります。私も高校時代に、1日だけチャレンジしたことがありますが、あの時は鉛筆から最後にはエビアンの化粧水に変化しました。意外とやってみるものですね。

f0075745_4163754.jpgさて、今日は取材の中身というよりは『ブログ内の新しい企画』について考えたいと思います。日常の生活を綴っていても余程のことがない限り、ありきたりの内容になってしまいますよね。
f0075745_4171064.jpgそうやって考えると、わらしべ長者の発想は実にわかり易く、また読者の期待も大きな企画です。私自身もこんな企画を考えておりますが、例えば『自分の知人から、好きな有名人に辿り着けるか?』とか『英語が喋れないのにアメリカ人に成り切る方法』とか『アメリカの市場で出身地・名古屋の料理を売ってみる』とか考えております。タイトルだけを考えるのなら誰でも出来ますからね。
f0075745_4174026.jpg発想力と実効性はまったく別ですが、ブログの中身としては面白い気がします。他にどんな企画が考えられるか皆様は何か面白いアイディアがありますか?
f0075745_41804.jpgアメリカに来て4ヶ月が経ちました。日々の生活の中で、感動していた物や驚いた物に対して見慣れてくる物があります。これは人間の適応能力ですから、致し方ないことなのですが、ここからがまた新しい事へのチャレンジだと思っています。出会いと感動はいつも自分から向かった行った先にありますからね。
倫理学の世界では『感動とは、稀に見る素晴らしい物事に触れて、心を打たれる事』とありました。心を打たれる。それが大事なのですね。今日のブログは何か奥深い気がします。それではまた明日。

アメリカでの名古屋料理の反応が気になります。いつもクリックありがとうございます。
→人気ブログランキング!Lets Click!!←

[PR]

by nkajino | 2006-07-11 00:00
2006年 07月 07日

古いようでどこか新しい

こんにちは!すっかり更新が遅くなりました。坊主にしてきました。まぁ、それはそれでエキサイティングな一日でした。雰囲気が変わりますね。坊主って。どんな風になったかはブログランキングが10位になったら記念に載せてみようと思います。さて、今日はポートランド市で一番大きな本屋さんに行って参りました。

f0075745_9512087.jpg今回お邪魔したのはポートランド市で最も大きな本屋さん『Powells』さんです。皆様、本屋さんはお好きですか?私は国語は嫌いなのですが、本屋さんは大好きで何時間でも居続けることが可能です。
f0075745_9514269.jpgさっそく中に入ってみましたが、本屋さん独特のインクの匂いが漂います。本屋さんは一般的に、新しい本を扱う新刊書店と、古書を販売する古書店があります。『Powells』さんはそのどちらも販売しています。『Powells』さんは広い店内を、赤や青、黄色などで色分けして各カテゴリーをわかり易く分類しています。なのでお店は自然と大きくなります。
f0075745_952108.jpg階段の踊り場から撮りました。木製の本棚が温かみを演出しています。古いようでどこか新しい、ペラペラとページをめくる音だけが聞こえてきます。突然ですが、本屋さんに来ると『トイレに行きたくなりませんか?』私はこの『トイレに行きたくなる人間』です。
f0075745_9523310.jpgトイレに行きたくなる症状は諸説あるそうですが、リラックスした環境が便意を誘う説・紙やインクの香りが便意を誘う説・長時間立ち続けることによるプレッシャー説などが有名らしいです。信州大学の教授が真剣に調査したそうですよ。素晴らしい!
f0075745_953757.jpgどれも信憑性は欠けますが、様は便意を忘れるくらい読書に没頭しているからなのでしょうか?う~ん。下らない内容でしたね。文学とは崇高なものなのに。。。。失礼しました。
f0075745_9533395.jpg高い本棚には脚立が必需品です。整然とならんだ脚立に愛嬌を感じました。届かない本は脚立を使ってくださいとのことです。私は値段に届きません。
ところで坊主頭にも、おしゃれ坊主というのがあるそうですね。美容の本を読んでみると『ただ全部同じ長さでカットしてしまうのではなく、後頭部に長さを残したり、そこだけ立たせたりなど工夫したもの』だという事です。あれ?私は多分普通の坊主に限りなく近い。。。これからどうなるのか?それでは明日もお楽しみに!

結局本は買いません!基本的に立ち読みです。いつもクリックありがとうございます。
→人気ブログランキング!Lets Click!!←

[PR]

by nkajino | 2006-07-07 00:00
2006年 07月 06日

将来の自分をみている見たいでした。

おはようございます。昨日はミサイル騒ぎで日本もアメリカも大騒ぎでしたね。でも、アメリカは独立記念日とあってか、別段普段どおりの生活でした。戦争が無いことを祈るばかりです。

f0075745_6173429.jpgさて、今日のブログは独立記念日で賑わう、近所のウォルマートの店内風景です。昨日はミサイル騒ぎによりニュースに釘付けで、あまり取材が出来ませんでした。取り敢えずこの山積みコカコーラが素敵です。私はコカコーラが好きで良く飲みますが、家族や知人の『どんどん太っていく』という忠告を聞くようになり、少し自粛しております。
f0075745_6181085.jpg感心するのはこのプライスです。コカコーラが12本入りで3ドル・360円と大変に安くなっております。私がコカコーラで働いていた時は、24本入り・2270円で小売店に卸していたので、大変にお買い得です。アメリカではコカコーラの需要は大きく、日本人の年間29本のコカコーラ消費量に対して、アメリカ人は年間290本を消費するそうです。ほぼ毎日飲んでいる計算ですね。
f0075745_619046.jpg写真はオリーブの量り売りです。アメリカに来て4ヶ月が経ちますが、若干食の好みが変化してきました。今は大好きなオリーブですが、アメリカに来るまでオリーブというのは『オリーブオイル』でしか食したことがありませんでした。欧米人は実に多種多様にオリーブを調理して食します。
f0075745_6203696.jpg先ほどお話した『食の好みの変化』ですが、舌に存在している、味を認識する味蕾(みらい)と呼ばれる部分が関係しているそうです。日本人は白人や黒人に比べこの味を認識する『味蕾』の種類と数が多く、不慣れな味に対しては大変に敏感に反応するそうです。私の舌も当初は不慣れな味に敏感でしたが、徐々に慣れてきました。これは誰しもが変化していくそうですね。人間の体の適応とは不思議なものです。あ、オリーブの紹介を忘れた!
f0075745_6221136.jpgお酒売り場の1コマです。私はお酒が全くといっていいほど飲めないので無縁の場所ですが、昨日は独立記念日の為、ビールなどのアルコール類はほとんど完売。私的には『みんなでコーラを飲もうぜ!』です。
f0075745_624031.jpgこちらのおじい様は、『ルートビア』と呼ばれるジュースを買うかどうか悩んでいました。結構悩んでいましたが、おばあ様の『いらないわよ!』の一言で購入断念になっていました。家計の財政を担当する大臣決裁が下りなければ、何事も諦めるしかありませんね。将来の自分をみている見たいでした。
f0075745_6224065.jpg最後の意味不明な写真ですが、私は髪が伸びてきました。面倒臭いので坊主にしようかと考えています。写真はこんな感じにしようというイメージです。この写真を持って髪を切りに行っても、きちんと英語で髪型の説明が出来なければ、『この顔にしたければ、整形外科に行きなさい』といわれそうです。なりたいのは彼の髪形です。私の顔と彼の顔は大分かけ離れていますが、世界中の男性をAグループとBグループの2つに分けたら同じグループになると思います。だから似合うのかな?と錯覚しておりますが、この髪型自体は如何でしょうか?
坊主にすることに若干の勇気がいりますが、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。坊主の似合う顔とは?ですね。独立記念日の記事から坊主頭の賛否についてで終わりました。脈絡のない文章でごめんなさい!でも明日もお楽しみに!

コメントの返事は今夜書きます!いつもクリックありがとうございます。
→人気ブログランキング!Lets Click!!←

[PR]

by nkajino | 2006-07-06 00:00
2006年 07月 04日

映画『グーニーズ』特集!

皆様、初めてご自宅にビデオデッキが来た日を覚えてらっしゃいますか?私は覚えております。あれは小学校1年生の頃でした。我が家に届いたのは『SONYベータマックス』でした。当時、ビデオ業界は『SONYベータマックス』と『ビクターVHS』に大きく分かれていました。現在に至っては『ビクターVHS』に軍配が上がりましたが、残された『SONYベータマックス』は、レンタルビデオ屋さんでも対応テープが無いなどという、悲惨な末路だったのを覚えています。今日はそんな暗い話から始まりました。

f0075745_17161530.jpgさて本題ですが、皆様『グーニーズ』という映画をご存知でしょうか?先ほどもお話しましたが、私の家は『SONYベータマックス』だった為に、家にある娯楽用ビデオは『グーニーズ』と『ルパン三世カリオストロの城』の2本しかありませんでした。なので、この映画は擦り切れるまで何度も観た思い出の映画です。物語は主人公のマイキーが、友人達と家の屋根裏部屋で偶然海賊の宝の地図を見つけ、その宝を求めて大冒険を展開するという内容です。スピルバーグ監督の1985年製作のアドベンチャー映画です。
f0075745_17163737.jpg今日は車で2時間ほど走って到着した港町、オレゴン州アストリア市にやって参りました。映画の舞台はこの町、アストリア市となっています。映画の中ではグーンドックとなっていますが、それは架空の名前です。奥に見える大きな橋は『アストリア・メグラー橋』といいます。
今からお見せする写真の左側は映画のシーン。右側が実際の写真です。

f0075745_17223348.jpgf0075745_17172569.jpgこちらはオープニングで使用されたシーンです。21年の月日で風景が変化していますね。
f0075745_17261028.jpgf0075745_17263419.jpgこの家は主人公マイキーの自宅です。現在も当時のままでした。あの家の屋根裏部屋に宝の地図がありました。
f0075745_1729059.jpgf0075745_17291981.jpgこの家はマイキーのお隣りに住んでいる発明家の中国系少年・データのお家です。映画のシーンが蘇ります。
f0075745_17302637.jpgアストリア市は他にもシュワルツネッガーさんの主演映画『キンダーガーデンコップ』の舞台にもなっています。そういった映画のロケ地巡りのパンフレットが、町の商工会議所で2ドルで販売されていました。映画好きには1日楽しめる内容です。しかし景色が綺麗でしょ。
f0075745_17304836.jpgアストリア市は海の町です。砂浜は家族連れで賑わっていました。太平洋の彼方には日本がありますね。随分遠くへ来たものです。
小学校1年生の時に初めてグーニーズを観て、『あぁ、大冒険がしたい!』と思っていました。その頃のアストリアなどは夢のまた夢の場所です。今日の記事は半年前まで考えもしなかった取材内容でした。未来というものはわからないものですね。しかし、今日の取材で冒険心が沸いてきましたよ!よ~し!それでは明日もお楽しみに!

↓!今年はまた海賊ブーム!いつもクリックありがとうございます。
→人気ブログランキング!Lets Click!!←
[PR]

by nkajino | 2006-07-04 00:00