会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

3万人目の訪問者

『いつ更新していますか?』と
聞かれる事がある。

更新は、日本時間の
夜の12時から12時半の間に行う事が多い。
サマータイムが終わり、これからは
夜の1時から1時半へと、1時間後ろに伸びる。

真夜中にひっそり、こっそり。

f0075745_15403151.jpg
先日の遠出に、アメリカ人の生徒さんが
スターバックスのエプロンを持参してきた。
出どころは不明。

退職以来、8ヶ月ぶりに緑のエプロンを着用。
思えば遠くに来たものだと、感慨深い。
ただ、鏡に映る自分は、
思ったほど似合っていない。

過去と今が交錯しているからか、
それとも、6キロ太った性か。
鏡の向こうの自分は、目の前の私に何かを語る。

f0075745_1530582.jpg
気が付いたら、訪問者が
3万人まであと少しとなっていた。

何かイベントでもやろうかと
考えては見たが、
特にアイディアも浮かばず、お蔵入り。

3万人目の訪問者は誰なのだろう。
気に掛ける事と、気にする事。

<メモ欄>
・明日はごみ回収の日。
・韓国人留学生の方、帰国して一番最初に食べたいのは『トッポギ』らしい。
・粉末のわかめスープは、ごま油を数滴垂らすと香りゆたか。
・トランプゲーム・『大富豪』と『大貧民』の違いをようやく知る。

連載の終了か継続か、最終回まで62日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-10-31 00:00 | america
2006年 10月 30日

海辺を歩く

大学の活動で海へ行った。
国籍多様な総勢30人。

海辺を歩く。
打ち寄せる波を見て、
一人一人、見えるものは同じでも、
見えているものは違うと知る。

海は波の他に、何かを運ぶ。
海の中では、海の広さは図れない。


f0075745_9461219.jpg
コメントを頂き、久しぶりに過去の日記を見てみた。
ブログの内容が、開設時とだいぶに異なる。
当初はアメリカの紹介だけだった。
書いている内容も、載せている写真も別のモノ。

『その頃からみています!』というコメントを頂くと、
『本当に長い間お付き合い下さいました』と感謝の言葉で溢れる。

随分、道を分岐した日記。
ただ、書いている時間は大幅に短縮。
ネタも切れずに不思議と続く。

アメリカに来て、6キロ太ったこと以外に
何かが変わったのだろう。

f0075745_936474.jpg
頭を丸めたら寒い。
昨夜は泊まり先で入浴をしなかった。

頭を丸めて思ったのだが、
頭は、後頭部から側頭部にかけて痒くなる。
何か意味があるのだろうか。

寝る間際、最後に考えたのはそんな事。
海の前では、人は如何ほどにも小さい。

<メモ欄>
・電子レンジはまとめて複数温めるよりも、個々に温めた方が効率が良いと知る。
・明日はグループプレゼンテーション。何も準備していない。
・サマータイム終了。日本との時差が1時間伸びる。西海岸は17時間差。
・気が付けばパンツ2日目。

連載の終了か継続か、最終回まで63日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-10-30 00:00 | america
2006年 10月 29日

互いの関係性

髪を切りに行った。

『前回と同じにして下さい。』
髪を切ってくれたのは、
前回の人ではなく、前々回の人。
前々回、私の頭は坊主頭。

再び坊主になった。

英語の壁はいつも前にある。
『初心に帰れ。』
そういう事なのだろう。

f0075745_13232596.jpg
『6 degrees of seperation』 という言葉。

街を歩いた際、見ず知らずの人が横にいても、
その人から他の人へと関係性を辿って行けば、
6回目の分岐で自分と関係性のある人に
ぶつかるという。

数学の方程式なのだろうか。
世の中の人と人は、どこかで
誰かと繋がっている。

私が13年過ごした、
岩手県盛岡市は小さな都市で、
2回目くらいの関係性で誰かとぶつかる。

田舎も都会も、
人は互いの関係性の中で生きている。

f0075745_13311120.jpg
明日は少し遠出。
海の方まで行く。
だから、月曜日の更新は若干遅れる予定。
心からのお詫び。

明日は『明るい日』と書く。

今日が駄目でも、
明日はきっと輝いている。
坊主頭も、気分はそう悪くない。

<メモ欄>
・2週間ぶりにお風呂掃除。帝国ホテル並みに磨き上げる。
・明日・明後日と大きな骨董市が立つ。悔しいが行けない。
・学校でピザを注文。一人5ドル。
・『辞めないで下さい。』というコメントを頂く。泣けた。

連載の終了か継続か、最終回まで64日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-10-29 00:00 | america
2006年 10月 28日

体は夢気分

離れの校舎にある売店は、
コーヒー5杯購入で1杯無料の
スタンプカードが貰える。

購入記録はスタンプでなく、
数字をペンで黒く塗りつぶすだけ。

カードのポイントは、
人を信じるポイントでもあるのだろう。

f0075745_14362831.jpg
11月が近づき、朝晩の冷たさはすでに冬。
だが、この時期でもTシャツ1枚で活動する人がいる。

以前に掲載したが、
欧米人の平均体温は、日本人より1度近く高いらしい。
日本人が平均体温を欧米人並に上昇させると、
新陳代謝が13%上昇し、悪寒に倦怠感を伴う。

これは完全な風邪である。
心は夏気分でも、体は夢気分とは行かない。

ただ、『体が寒くとも、心が温かければそれで良い』と言う人もいる。
見た目だけで人を判断するのは、己の怠慢と恥じた。

f0075745_14411145.jpg
お陰さまでブログランキングも上位を維持。

上を見れば見上げるほどのブログが存在するが、
順位に続く方々のブログも、数々のドラマがあり、
毎日訪れる楽しみなブログも多い。

読む人の姿は見えないが、読んでいる人の姿は毎日想像できる。

『出掛ける前に読んでくれているのかな?』
『会社で見ている人もいるのかな?』
『寝る前に読んでくれているのかな?』
『笑ってくれているのかな?』

読者の日常の1ページにいることが嬉しい。

今後も推移を見守りながら、ブログの進退を決めて行きたい。
現段階では継続に前向き。

<メモ欄>
・学校でココア無料配布。お湯がちょっとぬるい。
・購買部の開店時間は7時30分。実際はいつも7時35分。あれれ?
・庭にキノコがポツポツと芽をだす。多分毒キノコ。
・妊娠中のシリア人のキナーナさん。臨月近し。かなり苦しそう。

連載の終了か継続か、最終回まで残65日。
→ブログ人気投票に参加しています。ここを1クリックで1票となります。←
[PR]

by nkajino | 2006-10-28 00:00 | america
2006年 10月 27日

クレヨンの色

ハロウィーンのカボチャの中。

きっと、カボチャの種達は、
毎年こんな風に見えている。
スプーンで中身をくり抜くことも、
取り出した種がお菓子になることも、
28年間生きて初めて知った。

知らぬ世界を知る事は、
クレヨンの色が増えて行くのに似ている。

f0075745_13351339.jpg
教室の近くに日本語クラスがある。
授業の合間、そんな学生達とよく話す。

写真はアメリカ人のジェイソンさん。
日本で数年の生活経験をお持ち。
東京と、千葉、埼玉を転居してたとか。

私が並べた文字を見ながら、
セブンイレブンのおでんの香りに
抵抗を感じていた思い出を話してくれた。

ちなみに私は大根も好き。

f0075745_13354589.jpg
千葉、埼玉で思い出したが、
千葉県は利根川と江戸川が県境。

さらに、周囲を海に囲まれているので
さながら『島』に似ている。
ジェイソンさんに伝えようと考えたが、
自分が孤島となりそうなので、またの機会に。

私のクレヨンは似たような色が多い。
ただ、大事なのは
『自分の色と、未来の色』。
さて、明日は何色に塗れるだろう。

<メモ欄>
・スターバックス・本日のコーヒー『エスティマブレンド』
・ロシア語で『さようなら』は『バッカ』。
・ハロウィーン用に、ダースベイダーのマスク購入。
・宿題で、英語版『千と千尋の神隠し』を鑑賞せよとのこと。顔無しはノーフェース。

連載の終了か継続か、最終回まで残66日。
→ブログ人気投票に参加しています。ここを1クリックで1票となります。←
[PR]

by nkajino | 2006-10-27 00:00 | america
2006年 10月 26日

温かい楽しみ

落ち葉の量が減ってきた。

木々たちの冬支度が終ったという事。
人知れず、成すべき事を成していたのだろう。
布団の中で『人間にも冬眠があったら』と
考えていた自分が情けない。

自然はいつも無言で語る。

f0075745_8222032.jpg
『33億円ですけれど、何か?』

銀行口座を開設する際に、そんな金額を
依頼したら銀行員は何を言うだろうか。

私の住んでいる場所から、
車で4時間ほど走った町の夫婦が
55億円を当てたニュース。
税引き後の33億円を受け取った。

33億円になると、銀行は預かることよりも、
口座から33億円を引き出される方が大変だと聞く。
世界が変わり、世界が変わって行くらしい。
賞賛と恐れは紙一重なのだろう。

f0075745_1429812.jpg
日を追うごとに寒くなる。
冬の楽しみは、外の寒さと内なる温かさにある。
温かい楽しみを見つけるのは楽しい。

さて、気が付けばもうすぐ夜1時。
すっかり遅くなった。歯を磨いて寝る。
明日もテスト。
テストまで6時間しかないのが酷。

別談だが、冷たい布団の中が全面温かくなると、『占領』と思う。

<メモ欄>
・タイ人のヌックさんは基本的に裸足に靴。
・妊娠中のシリア人・キナーナさんは生のピーマンをお昼ご飯。
・どこでもドアが欲しい。
・髪は金曜日に切る。

連載の終了か継続か、最終回まで残67日。
→ブログ人気投票に参加しています。ここを1クリックで1票となります。
[PR]

by nkajino | 2006-10-26 00:00 | america
2006年 10月 25日

色濃い日々

大学構内には野リスがいる。

追いかけるとすぐ逃げるが、
追いかけなくてもすぐ逃げる。
冬が近いせいか、最近は少し見かけない。
秋の終る気配が色濃い日々。

f0075745_151426100.jpg
学校でチェスを指す学生が数組。
将棋のルールは分かるが、チェスのルールは理解の途中。

将棋とチェスの大きな違いは、
相手から得た駒を再利用できる点。
だから無限に指し手が生まれる。

将棋の考えなら、相手から得たモノを味方にすれば、
『可能性は無限になる』という事。

チェスのルールも学べば、きっと奥深いだろう。
大切なのは先を見越した一手一手。
頭を過ぎるのは、森羅万象という言葉。

f0075745_151529.jpg

そういえば、10月29日でサマータイムが終る。
現時間より1時間戻る生活。
何となく得した気持ち。

キーファ・サザーランド主演のドラマ『24』の事件が
この日にあれば『25』になる。
主人公・ジャックバウワーには辛い1日。

やっぱり24時間は皆に平等にあるべき。

<メモ欄>
・鼻炎の薬を飲む。鼻の通りがすこぶる良い。
・明日はカボチャに顔を彫る。
・今日は英文法のテスト。
・ロトくじ購入。1等6億円。
・学校の男子トイレから避妊具の販売機撤去。

連載の終了か継続か。あと68日。いつもクリックありがとうございます!
→読者の一票がブログランキングに参加しています。←
[PR]

by nkajino | 2006-10-25 00:00 | america
2006年 10月 24日

今を生きる

夜、世界地図を広げてみた。

広い世界の中で、自分の活動範囲が
如何に小さな点に過ぎないかを知った。

点と点も、線で結べば無限の形になる。
そんな事を考えてたら、午前2時。
どこまででも行ける気がした。

行けるのは、夜更かしでなく可能性。

f0075745_1254064.jpg
日本を去ってから7ヶ月が過ぎ、もうすぐ11月。
一年前、渡米に向けた健康診断を受けていたのを思い出す。

去年の自分と来年の自分。
3人で話し合う事ができたら
今の自分は何を言われるだろう。

今を生きるとは深い。

ただ、去年の自分は健康診断で
『タンパクが出てます。』と注意されていた。
とりあえず、タンパクに関しては
3人の間で議題にあがるだろう。

f0075745_1262118.jpg
歯磨きをする際、
『口の中が泡ぶくになったらOK!』という、
自分だけの勝手なガイドラインがある。
でも、これは効果のないブラッシングスタイルらしい。

正しくはキメ細やかな泡で、優しく磨けとの事。
どうも自分の知識には偏りがある。

知識の点と点も、線で結ぶ毎日が過ぎていく。
歯と自分は、しっかり磨くことが大事。

<メモ欄>
・2008年の大統領選挙は盛り上がるらしい。
・兄家族が旅から無事帰宅。留守居役終了。
・友人のパソコンが壊れる。何も答えてくれないとの事。別れは突然。
・髪を切る時が近い。

連載の終了か継続か。あと69日。いつもクリックありがとうございます!
→読者の一票がブログランキングに参加しています。←
[PR]

by nkajino | 2006-10-24 00:00 | america
2006年 10月 23日

白か黒

今日は久しぶりに晴れ。
留守居役二日目の土曜日。
少し近所を散策。
壁の隙間から、葉っぱが顔を出していた。
壁の向こうは、新天地だったのだろう。

『お前も壁を越えろ。』
何かそんな声が聞こえた。

f0075745_1639278.jpg
様々な留学生と話をする中で、
『国に帰るか、アメリカに残るか。』という選択は、国を問わずに多い。

食べる物は決まっていないが、
食べたい物が決まっているのと似ている。

『夕飯、何でも良いよ。』という時でも、
食べたい物が何となく決まっているのと同じ。
明瞭な選択と不明瞭な答え。

ちなみに、『夕飯、何でも良いよ。』は最も主婦の方を悩ませる答え。
ただ、将来の選択も、夕飯の選択も
『どうでも良いよ』だけは答えでない。

f0075745_16394174.jpg
50枚に1枚ぐらいの割合で、白黒写真を撮る。

色が無い方が良い事もある。
2色にした事で見えてくるものもあれば、
2色だけでは見えないものもある。
何となく今日の内容と似ている。
世の中、白か黒だけの選択ではないのが奥深い。

最後の写真、カラーと白黒を2枚撮る。
どちらにするか聞いてみると、
この女性は即答で白黒を選択。

白黒はっきりしていた。

<メモ欄>
・しばらく空き家の近所の家、芝生が綺麗に。
・紅葉もそろそろ終わり。
・強風の一日。
・流れ星きらり。

連載の終了か継続か。あと70日。いつもクリックありがとうございます!
→読者の一票がブログランキングに参加しています。←
[PR]

by nkajino | 2006-10-23 00:00 | america
2006年 10月 22日

留守居役。

今日は留守居役。

家族は姉の実家へ外泊。
私はテスト勉強を志願。

火の元・戸締りは重大責任。
ただ、誰もいない家はちょっと苦手。

f0075745_4593562.jpg
昨日、家で『ThePearl』という映画を見た。
学校課題の小説。それの実写版。
小説自体は、写真も絵もない90ページ程の物語。

その中の一章に、
真珠を巡って、主人公と奥さんが激しい
乱闘をするシーンがある。

『なぜか、奥さんがかなり強い。』と
不可解に訳していたのだが、その映画を見て謎が解けた。
事実は、
『奥さんと乱闘ではなく、奥さんを守る為に乱闘。』
強いのは主人公の敵役。

そんな不明な点が、線で繋がって行く。
読解能力の改善点は否めないが、
『百聞は一見に如かず』と前向き。

f0075745_50998.jpg
カボチャ畑というのを初めて見た。
農地の一画にゴロゴロである。

収穫する子供達は、遠足で来たり家族と来たり。
これからの11月と12月はイベントが多い。
そう考えると、もう一年が終る。
しかし、景色はのどか。

<メモ欄>
・クリスマス期間中の電飾コンテスト。1等は一年間電気代無料。
・ケーブルテレビの見方がわからない。
・歯ブラシ交換。
・冷蔵庫の梅干が残6個。

連載の終了か継続か。あと71日。いつもクリックありがとうございます!
→読者の一票がブログランキングに参加しています。←
[PR]

by nkajino | 2006-10-22 00:00 | america