会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 10日

あと父も。

ここ数日の雨で、
教室から見えていた木も
紅葉の葉が無くなった。

葉の無い木に、
鳥の巣があった事を知った。

来年は観察してみよう。

f0075745_1124542.jpg
クリスマスが近づき、
サンタクロースは今
かなり忙しいだろう。

住所と荷物の最終確認に、
トナカイのコンディション維持。

子供を愛する気持ちの他に、
サンタクロースのご家族の理解と、
高度な管理能力が要求される。

以前サンタクロースは、子供の質問に
『サンタクロースは、夜が明けるまでに荷物を配るのではなく、
サンタクロースが荷物を配り終えるまで、夜は明けない。』
と話していた。

夢を作る事と、つなぐ事。
その懐の深さに泣けた。

f0075745_14134932.jpg

韓国の国旗を挟んで
座っているのは、韓国からの留学生。
韓国の留学生の方達が、
国に帰って一番最初に食べたい物は

『キムチ・トッポギ・母の手料理』だった。

ドイツ人留学生の方も
『母の手料理』といっていた。
手料理を作る母も、
一番に食べさせたいのはきっと子供だろう。

どこの国も母は大事。
あと父も。

<メモ欄>
・ここ1週間は毎日ざんぶりと雨予報。
・歯磨き強化週間。虫歯の話を聞き。
・風邪流行る。ベトナム人のクーさん、体調不良で早退。
・スターバックスの本日のコーヒー『コモドドラゴンブレンド』

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで53日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-11-10 00:00 | america
2006年 11月 09日

イギリスの端と端

バス停で降りたら

バスの中で
ご夫婦だと思っていた男女が
高校に向かって歩いていった。

日本と違う
大人の階段の登り方。

f0075745_15124692.jpg
休み時間。
スコットランドにお住いだった方とお話。
スコットランドはイギリスの地方名称。

イギリスは正式名称を
『グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国』という。
大きく分けて、
イングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランドの4つからなる。
スコットランドはその4つの内のひとつ。

この4つの地域は、混成のサッカーチームを作っても
パスを出し合わないという。
折り合いが宜しくないという例え。

想像したのは
イギリスの端と端にゴールを置いて、
イギリス人全員でサッカーをする姿。

そこまですれば、仲良くなるだろうかと考えた。
気が付けば30分。

頭を過ぎる言葉。
嫌いな人ほど好きな人。

f0075745_15564957.jpg
忘れていた。
右からの生活。

昨日のブログで掲載した内容。
頭の中にある、全ての部署が見落としていた。

明日こそは。

<メモ欄>
・ロシア人のビクトリアさん。日本語にやや興味。
・USAトヨタ・ハイブリットカムリは人気の為、半年待ち。
・売店のホットドックは2ドル。やや高し。
・雨上がる。

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで54日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-11-09 00:00 | america
2006年 11月 08日

遊びはクリエイト

今日は朝から雨。

正確にいえば昨夜から雨。
いや、もっと正確にいえば
前日から雨である。

ここ数日雨の日々。

八代亜紀さんの『雨の慕情』以上に雨が降る。

f0075745_772037.jpg
もの凄くささいな事だが
毎朝、靴下を左足から履いている事に気が付いた。

ズボンも左足から履き、
シャツも左手から通し、
歯も左奥歯から磨く。

28年間続けた『左からの生活』。

明日くらいは、28年振りに
『右からの生活』にしようと思う。

遊びはクリエイトという。

アメリカで広がる心の範囲。

f0075745_733588.jpg
以前学んだが、感動経験とは
『事前に描く期待を上回った時に生まれる。』という。

『前に食べた時の方が美味しかったな。』
食事の時、たまに聞くこの言葉。
これは、事前の期待値を上げすぎた結果。

今日の自分。明日の自分。
期待値を日々上げていく生活。

ブログもまた然り。
毎日乗り越える
『今日の方が面白かったな』という期待。
明日は今日より面白い。

<メモ欄>
・売店でポップコーンを無料配布。期間と意図は不明。
・日本語教室の生徒さん。JR宇都宮線の乗換えを学んでいる。私は好き。
・スターバックスにクリスマス商品が納品。いよいよ年の瀬。
・今週の金曜日は、ポートランド市の日本庭園を見学。陰と陽。

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで55日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-11-08 00:00 | america
2006年 11月 07日

歩いて行ける

土曜日になると、
ロシア系アメリカ人の方々は
歩いて教会に向かう。

何かの決まりなのだろう。
安息の日という言葉。
今日、私は一歩も外に出ず。
違う意味で安息の日。

安息の日は、メガネ着用が決まり事。

f0075745_941012.jpg
寝る時、アメリカ大陸を考えた。

アメリカ大陸は
北米大陸のアラスカの端から、
南米大陸のチリの端まで、陸路が続いている。

理論的には徒歩でも行けるのだろう。
テレビや本でしか見たことのない世界が、
歩いて行ける事に深い思いがした。

歩いて行ける事。
千里の道も一歩からと言う言葉。

『母をたずねて三千里』の主人公、マルコのイメージや
『となりのトトロ』のエンディングでメイちゃんが、
『歩くの大好き。』と歌っていた事を思い出す。

終いには耳が脈打つ音まで聞こえ、眠れない。

寝つきは一歩目が大事だと悟る。

f0075745_944174.jpg
さて、11月も初週が終った。
瞬く間とはこの事なのだろう。

最近思ったのだが、最終回までのカウントを
間違えているのではないかと。
12月31日を期限と考えているが、
逆算するとややおかしい。

でも、世の中を杓子定規で計っては行けない。
野球も7回からが面白い。

<メモ欄>
・宿題をやる事と終らせる事は全く違う。
・甥がおもちゃの捜索を依頼してくるも、3時過ぎに捜索打ち切り。
・何年か振りにナポリタンを食べる。
・ゴミ回収日。

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで56日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-11-07 00:00 | america
2006年 11月 06日

何か?

布団に潜ると、
その布団にもよるが
苦しくなるは経過2分後。

2分後。

布団の中が温かい。
二酸化炭素も使い様。

私の布団の温め方。
何か?

f0075745_7365797.jpg
庭に植樹した。
植えたのはソメイヨシノ。
もうすでに、小さなつぼみが
春の訪れを待っていた。

来年の春の予定。
予定が明確な桜は立派。

木から樹へ。

成るべき姿が見えている。
木から学ぶ事は多い。

f0075745_7462837.jpg
アメリカに来て
コーラを飲む量は増えたが、日本茶を飲む量も増えた。

お茶の葉は、抽出3回までは美味しい。
4回目になると、若干お湯の味がしてくる。
5回目はお茶風味のお湯。
6回目はお湯の方が美味しい。

お茶の葉を大事に使えばこそ。
『出がらしも 5回目までが お茶の味』である。
季語なし。

<メモ欄>
・以前頂いた、ブルーミングオニオンのスライス器具についてのご返答。
 スーパーなどの日用品売り場に目撃情報。値段は現在確認中。
・家にあったサキイカを食べ尽くす。ひとつの節目。
・アフターシェイビングローション購入。3ドル。
・ウィスキーを飲んだ。ただ、お酒は全くの下戸。正しくはウィスキー風味の水。

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで57日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-11-06 00:00 | america
2006年 11月 05日

情熱は伝染

くつ紐が切れると不吉と聞く。

迷信も、迷いと信仰の選択。
ただ、今日はベルトの留め具が外れた。

これは確実に不吉な予感。
必要なのは、お祓いではなく食の改善。

f0075745_1626690.jpg
学校の中庭で、
カラスが芝生の中に何かを埋めていた。

隠しものは宝物。
好奇心に駆られた。

カラスが飛び立つのを見計らい、
掘り返してみると、出てきたのは木の実。

期待と予想は相反するもの。
少し残念な気持ち。
元に戻して立ち去る際、
少し離れた場所で、カラスがこちらを見ていた。

今年28歳。
カラスに謝った。

f0075745_16271178.jpg
毎週金曜日は学校が休み。
そんな金曜日に、無料の補習授業がある。
日本の英会話スクールの広告以上に
『いっぱい聞けていっぱい話せる』である。

学習の融合という言葉。

教えようという情熱。
覚えようという情熱。

情熱は伝染する。

<メモ欄>
・学校で海兵隊が勧誘活動。
・12月にバレエ見学。学校の補助により100㌦が13㌦に。芸術に触れる。
・学食のスープ。今日は4種類全てが星1つ。
・桜の木を植樹。ソメイヨシノ。

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで58日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-11-05 00:00 | america
2006年 11月 04日

唇までは

唇の乾燥に気が付いた。
空気が乾いているのだろう。

今日は終日雨。
風を味方に、時に強く。

大地は潤ったが、唇までは潤わず。
リップクリームに季節感。

f0075745_14445180.jpg
以前、人材育成を学んだ際
『人へ何かを喚起する際は、その必然性を伝えよ』と学んだ。

構内のパソコン室には、利用者の名前を書くノートがある。
名前の記入は形式的。
書く人もいれば、書かない人もいる。

少し前に、その必然性を聞いた。
『利用者の名前が多いほど、大学からの予算が多くなる』と。
予算が増えれば、より便利に、より快適に、
利用者全てに利が増える。

成すべき事には意図がある。

それ以降、自発的なサインが増えた。
人は意図する事に動いていく。

f0075745_15465439.jpg
ワシントン州は冬季間、
雪の変わりに雨が多い。

雨降り後、地表の温度が急速に低下し路面が凍結。
スピンやスリップ事故が増えるらしい。

冬季間はどの車も熱い走りになるとか。

そういえば、
アメリカに来てから
車を1度も運転していない。
やる事は色々ある。

憶測と推測の世界。

<メモ欄>
・ガソリン価格・2.25$/1ℓ・68円。
・台湾出身のウィリアムさん。ここ4日ほど見ていない。どこへ?
・ポートランド市内。クリスマス色へ。
・抜き打ちテスト。あえなく轟沈。

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで59日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-11-04 00:00 | america
2006年 11月 03日

学生は素直

朝、6時50分。

西の空に、日本から到着する
ノースウェスト航空が見えた。
8時間を掛け、太平洋を越えて。

飛行機の窓からいつも見ていた大地と、
初めて大地から見た飛行機の窓と、

見えているものが、これ程までに大きく違うと知った。
道は進む事で拓けている。

f0075745_150999.jpg
ようやく授業に手応えを感じてきた。
今日のテストに確かな手応え。
耳を傾ければ、全ての答えは授業の中にある。

ただ、
以前テレビ東京の面接で、
『東京からロサンゼルスまでの距離を答えよ。』と、
そんな質疑があったと聞いた。

唯一の合格者は、
『ロサンゼルから東京までの距離と同じです。』と、
答えている。

『答えと応えの違い』らしい。
求められている事への見極め。
そう考えると、学生は素直。

f0075745_1504451.jpg
先日、出先で最新のデジタルカメラを手にした。
10メガピクセルとあった。
今、私が使っているデジタルカメラの実に2倍の画質。
世の中はどんどん進んでいる。

どうでも良い話だが、メガピクセルとは凄い単位表現。
少しだけ、ヘクトパスカルという言葉に似ている。

メガピクセル。

私の中では、超人バロムの『バロム単位』に並ぶ。
あれは確か、友情のバロメーターの数値。
200バロムにならないと変身ができなかった。

<メモ欄>
・アメリカの定期預金。50万円の預金利息は、年間約3万円?
・タイの20バーツ。日本円で55円。
・ベトナム人のクーさん。日本の判子に関心を示す。判子は時に危険。
・夕方のダウンタウン。バス停は危険がいっぱい。
・5時過ぎから小雨。

連載の終了か継続か、最終回まで60日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-11-03 00:00 | america
2006年 11月 02日

思いと想い

東京ディズニーランドの
訪問者は1日平均4万人。
このブログは合計3万人。

おかげ様で、訪問者が3万人を突破。
ありがとう以上の言葉。
どんなブログも、読む人がいてブログ。

ちなみに巣鴨商店街の
訪問者は1日平均8万人。
上には上がいる。

f0075745_15351063.jpg
昨日はハロウィーン。
夕方の道路は、家路に急ぐ車でやや混雑。
ドライバーを待つのは、家で仮装した子供達。

サザエさんに登場する、波平さんやマスオさんは、
ほぼ毎日夕方に帰宅し、家族で夕食を取っていた。

勤め先は理解力ある企業。

アメリカ社会の定時は、定時が多い。
日本とどこか違う、家族への思いと想い。

f0075745_1256267.jpg
朝のシャワー。お湯が出る前の冷たい水。
お湯待ちの間、冷たい水はそのまま排水溝へと向かう。

海から大気へ、雨から河へ。汲み上げられて水道へ。
長旅の末、入口出口の末路。
自分がこの水なら、さぞ無念だろうと偲んだ。

水に流す事と流せない事。
今日から11月。

寒さが増していく。

<メモ欄>
・タイ出身のヌックさん。タイでは毎月初めに『新月おめでとう。』というらしい。
・ベトナム出身の生徒さん。タイガーウッズ選手と同じ腕時計。
・コンピュータ室のホチキス。壊れて7日目。復旧の見通しは暗い。
・歯磨き粉があと少し。
・最後の写真は留学生がご協力。左も右も私の手ではなし。

連載の終了か継続か、最終回まで61日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-11-02 00:00 | america
2006年 11月 01日

男らしさ

写真はいつも独学。
だから、専門知識は未知なる領域。

撮影枚数は一日5枚程が多い。
その瞬間を収めるというか、
その瞬間を閉じ込めるというか。

今日掲載した2枚の写真は、
パソコンによっては画面が暗い可能性も。
されど、色々あってこの2枚。申し訳なし。

f0075745_8242755.jpg
学校も12月で秋季学期が終了。
終了と共に、帰国する留学生がいる。

出会いと別れは表裏一体。
誰かと出会えば、必ず別れが来る。
違いは『短いか長いか』くらい。

偶然と必然は、泣き笑いが組み合わせなのだろう。

スポーツが白熱する最大要因のひとつが、
『時間の制限』と聞く。

終ると思うと熱くなる。

f0075745_7252265.jpg
今日、洗濯をした。

やはり、洗濯をして一番大変なのはたたむ事だと知る。
ふと、『男らしいパンツの仕舞い方とは?』と考えた。
タンスにしまう時、だらしないのも小さく丸めるのも何か違う。

色々考え、パンツのローテーションこそが大事だと結論。
全員に打順が回るからこそ、チームワークが発揮される。

パンツの監督方法を身に付け、28歳の秋が終った。
しかし、男らしさは身に付かず。

<メモ欄>
・マクドナルドでマックリブ再販開始。セットで3.69$。
・口の中に口内炎がポツリ。気にしない生活3時間目。
・北海道出身の留学生。一時帰国した際のお土産を傾聴。海産物可?
・アメリカ人のマイクさん。『あの人、あの方、あちらの方』で日本語学習に困惑。

連載の終了か継続か、最終回まで61日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-11-01 00:00 | america