会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 12日

12月12日

日記を付けているわけではないが、
去年の12月12日は
スターバックスでラテを作っていただろう。

未知の世界に進む事と、
既知の世界に留まる事。
天秤に乗せていた事を思い出す。

アメリカに来た事は大きい。
見えるものと見えないものと。

f0075745_1623571.jpg
※写真はポートランド市の劇場の階段。写真のドゥルーさんの彼女はもうすぐ韓国へ帰国。

今日、芸術家の人に写真を見てもらった。
至近距離の写真に高い評価。

大切なのは
色合いと、対象物同士の物語。
それらが組み立てられると良い写真になるらしい。

アメリカ生活の中で、自分が活動した範囲は
地図の中では小さな点。

まだまだ、知らない場所や出会いがあるのだろう。
あなたが知らない世界と、あなただけが知らない世界と。

f0075745_1625222.jpg
※写真は国際空港付近の高速道路。大統領が遊説に来る際は封鎖。狙撃手が並ぶとか。

洗濯を終えた自分のパンツをたたんでいる時、
『もうこれは、引退ではないか?』と思えるパンツが
数枚あることに気が付いた。

でも、自分の理念は終身雇用。
働けるうちは働ける。である。

ゴールは皆で切りたいから。

<メモ欄>
・自宅に水道管工事。水は大切。
・日清のカップヌードル。日本からの輸入品は1ドル69セント。
・今日だけで納豆を2個食べる。血液がサラサラになるのは本当か?
・12月12日全財産 122ドル7セント / 収支-10$ = 112ドル7セント  

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで19日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-12-12 00:00 | america
2006年 12月 11日

意義有る一日

昨日の活動報告は4つのみ。
散髪とお風呂掃除。バレエ鑑賞に外食。
これでお終い。

有意義だったかどうかは別として、
意義有る一日だった。

特にお風呂掃除に大きな達成感。
浴槽のザラザラはツルツルに。
心掛ける。早さより丁寧さ。

f0075745_16135170.jpg
※写真は知人の1歳児のご子息。ケーキと手を食べている。 五感で味わう美味しさ。

アメリカに来る前。
私の頭の中の議事堂は
ごはん党が9割を占めていた。

アメリカに来て9ヶ月。
パン党が躍進し、ごはん党を7割まで引き下げる。

それでも、
世界がパン派かご飯派かで揉めたら、
私はごはん派に加担するだろう。

昨夜見たのはそんな夢。
最近見ないなぁ、英語の夢。

f0075745_16142673.jpg
※写真は犬。犬と猫。似ているようでかなり違う。韓国語で鳴声は「もんもん」というらしい。

バレエ鑑賞から帰ってきた。

全部で3時間ほどの公演。
知らなかったのだが、台詞が何もなかった。

オペラとは違うらしい。

一番驚いたのは、劇場の売店でM&Mチョコレートが
通常価格の4倍で売られていたこと。
足元をみたその価格を気に入った。
だから買ってみた。

私はどうかしている。

<メモ欄>
・韓国人留学生の方に記念写真の撮影を頼まれる。
 が、誤ってメモリー消去。大切なのは見えない思い出。
・学校が改装工事。どうなるかは不明。
・早朝、近所の道路で玉突き事故。けが人なし。
・12月11日全財産 122ドル7セント / 収支-10$ = 112ドル7セント  

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで20日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-12-11 00:00 | america
2006年 12月 10日

まだ行ける

そういえば、枕元の電気スタンド。
電球が切れてから丸1ヶ月が経った。

頻繁に使っていたのに、
いざ無くなっても支障がない。

人間は適応して生活している。
アメリカ生活も今日で9ヶ月目。
自分の中ではまだ始まってもいない。

f0075745_12565488.jpg
※写真はなんだろう。これ。多分、電気の導線を結ぶ際の保護カバー。お菓子ではない。

私が飲み薬の中で、
最も即効性を感じるのは
胃薬。

最近は食べ物の摂取量が
減ってきた。
30歳を前にやや寂しい。

でも、まだ早朝焼肉はいける。
ということは、まだ行けるのか。
うん、行けるなぁ。

f0075745_12572113.jpg
※写真は教会の図工室にあった、絵具絵画を干すクリップ。撮影動機は直感。

昨日、クリスマスの電飾装飾のため屋根に上った。
空が少し近い気がした。
でもそれは気のせい。
そんなには変わらない。

ただ、思ったほど自分は
高い所が平気でないことを知る。
下を見れば怖いが、前を見れば怖くない。
大切なのだろう。

世の中を見下ろすことより、
世の中を広く見ること。

電飾を外す時もそう考えよう。

<メモ欄>
・クリスマスツリーの飾りつけ完了。私は見てただけ。
・本日は早朝散髪。前回はオーダーミスで坊主頭。再発防止。
・芝刈り機の燃料が底を付く。
・12月10日全財産 122ドル7セント / 収支-10$ = 112ドル7セント  

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで21日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-12-10 00:00 | america
2006年 12月 09日

自立したフォーク

学校が終った。
何が何だかの3ヶ月だった。

社会人を10年やってからの
中間試験に期末試験は、
閉鎖した部署を立ち上げる感覚。

再起動という表現が一番近い。

f0075745_16131654.jpg
※写真は道端にあった、自立したフォーク。

バス停まで歩いていると、
不思議な形をしたフォークを見つけた。
刺さっているのかと思いきや
自立していた。

どんな過去があったのか。
人知れず。人に知れずである。

これもまた出会い。

f0075745_16134684.jpg
※写真はクリスマスツリーの露天販売にて。子供は高速移動中。

さて、明日からは冬期休暇。
休みでもあり、休んでもいられない。
この冬休みに、溜め込んだ写真の販売計画を実行。
小さな露店を考える。

でも、どこかに出掛ける予定はなし。
あるとすれば明日のバレエ鑑賞のみ。
人生、何があるかわからないから面白い。

<メモ欄>
・来学期分の学費還付。2850ドル。高い。
・クリスマスツリー購入。本物のモミの木に驚いた。相場は25ドル~30ドル。
・学校近所の郵便局。築100年近い事を知る。届ける真心は変わらず。
・メキシコ料理を食べる。香辛料が強かったのか、お腹がずっとグルグル。
・12月9日全財産 122ドル7セント / 収支-10$ = 112ドル7セント
            ※ 盛岡市にある小さな美術館への出展費用の為。  

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで22日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-12-09 00:00 | america
2006年 12月 08日

小さく変化球

日本にいた時、
ベットで寝るときはいつも右側。
アメリカに来て、
左側で寝ることが多くなった。

昨夜は何となく右側で寝てみた。
誰も知らないところで、小さく変化球。

f0075745_154743100.jpg
※写真は教室が1時間開かなかった写真。原因は先生と生徒の連絡ミス。

人生で一回だけ時速170キロの球を
投げられるとしたらどうするか。

そんな夢をみた。
起きてから、いつその魔球を使うか悩んだ。

『その時まで。』という言葉。

草野球で使うか、大リーグで使うか。
人生にある一度きりのチャンス。

昨夜の夢は奥深い伝言を残してくれた。

f0075745_15472164.jpg
※写真はそのまま、公衆電話。

日本の知り合いが
お店でちいさな美術館を開いていると聞いた。

そこへ写真を展示してもらうことで話が進んでいる。
どんな展開になるかは全くの未知数。

すみっこにこっそり計画。

別談ですが、ブログへのご訪問ありがとうございます。
いよいよ最終回まで23日となりました。
それ以降の継続に付きましては、人気ブログランキングとの
兼ね合いをみて判断致したく思います。

皆様の応援がありまして今日までこれました。
どうか、最後まで応援クリックのほど
何卒よろしくお願い致します!

<メモ欄>
・このブログ、大阪や旭川の主婦の方もご覧になっているらしい。父母参観気分。
・自宅の冷蔵庫にあるファンタオレンジ。スプライトより人気。
・芝刈りをここ3週間以上やっていないことに今気が付いた。芝達も油断しているだろう。
・今日でバスの定期期限切れる。少し寂しい。
・12月8日全財産 122ドル7セント / 収支0 = 122ドル7セント

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで23日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-12-08 00:00 | america
2006年 12月 07日

ひとつの区切り

期末試験が終わると、順々と冬休み。
学校から日に日に生徒が減少して行く。
私の最終日は木曜日。

その頃にはほとんど生徒はいないだろう。
物憂げな構内に、ひとつの区切り。

f0075745_14451399.jpg
※写真は駐車場で砕けていた瓶。

割れた瓶。

『片付けろよ』と思ったが、
『片付けられなかった』ことで写真が撮れた。

人生や世の中は
情と不情が相引き合う。

どんな事も、誰かが誰かに影響を与えている。

f0075745_14572267.jpg
※写真はクレヨンとレストランのテーブル。

今週、人生で初めてバレエというものを見に行く。
学校でチケットが、通常価格の5分の1で販売されていたから。
クリスマスだけに『くるみ割り人形』とのこと。

自分には全くの未知の領域。
でも、意外と自分と相性が良いかも知れない。

大切なのは、知る事に興味を持つこと。
なにはともあれバレエ鑑賞。
やや期待。

<メモ欄>
・近所のプリスクールで音楽発表会。
・冷たいモノを飲みすぎてお腹がややゆるめ。
・図書館の開館時間は午前7時30分~午後9時まで。
・12月7日全財産 122ドル7セント / 収支0 = 122ドル7セント

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで24日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-12-07 00:00 | america
2006年 12月 06日

今は良い関係

バス停までの通学路に、
いつも吠える大きな犬がいる。
一昨日、その犬と通じ合った。

ここ2日、その家の前を通れば走り寄ってくる。
名前も知らないが、今は良い関係。

ただ、口がよだれで多めに潤っている。
先と先を取り合ったスキンシップ。

f0075745_133652100.jpg
※写真は近所。クリスマスの飾り付けが急ピッチ。電気代上昇中。

ここ一番。
最近気に掛ける言葉。

歳を重ねるごとに低下する体力。
徹夜などはここ何年もしていない。

この冬休み、早朝走る事にした。
自分を変えて行こうと思う。

でも、外は寒そうだな。

f0075745_13373513.jpg
※写真のタイトルは『うなだれる』。お疲れの留学生。

今日と明日は、期末試験の為
エントリーはお休み。
ポストカードにしてみる案や、
数枚セットにしてみる案を頂く。
3、4枚売れたら、青空市場に小さく出店計画。

数年後の自分からは喝を入れられる毎日だが、
数十年後の自分からは、『何でもやりなさい。』といわれる。

ゼロの生活9ヶ月目。でも、振り出しにいる感覚はない。
今を生きるとはそんなこと。

<メモ欄>
・図書館でジャーナリストの写真集を見る。写真を撮るのではなく、歴史を撮っていた。
・学校の売店で中古の教科書買取セール。店員さん多く、サービススピード向上。
・木曜日に日本へ一時帰国する留学生。金曜日にはローソンとかに行ける。すごい。
・12月6日全財産 122ドル7セント / 収支0 = 122ドル7セント

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで25日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-12-06 00:00 | america
2006年 12月 05日

やや寂しい

アメリカに来てから、
何度送迎に空港へ行ったことか。
空港は、出会いと別れが一度に交差する場所。

『別れの日は、
 再会の日に一日近づいた日。』

誰かとお別れする時、いつも想う言葉。
前に進むことの大切さ。

f0075745_15521264.jpg
エントリーNo・8 『足』

f0075745_1625433.jpg
エントリーNo・9『カート置き場』

昨日から固形石鹸で体を洗っている。
とりあえず安価なのが理由。
固形石鹸も慣れれば愛着が沸いてくる。

ただ、未使用時の石鹸表面に記載されている
文字が消えて行くのはやや寂しい。
そして昨日は落として、形が変になった。
薄れる愛着。

大切なのは外見より中身。
しかし、最も重要なのはまだ液体石鹸が少し残っていること。
全部使い切るまで我慢できなかった。
私は心も洗う必要がある。

f0075745_163224.jpg
エントリーNo・10『水9杯』

さて、学校が始まる月曜日。
今日は学期末テスト。前に前に。

それにしても眠い。

<メモ欄>
・宿題と課題がたまる。今が際の際。
・妹が帰る。兄としてまだまだ足りないアドバイス。
・最近焼きそばが好き。具なしもお構いなし。そして明日のお弁当。
・12月5日全財産 122ドル7セント / 収支0 = 122ドル7セント

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで26日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-12-05 00:00 | america
2006年 12月 04日

もう少し

二十歳を過ぎたら
ニキビといわず、
吹き出物という。

誰かが決めたルール。
右の唇下に吹き出物。

最近の不摂生な生活。
運動しないとなぁ。

f0075745_14363729.jpg
エントリーNo・4 『靴とクツ』

f0075745_14365948.jpg
エントリーNo・5 『てっぺん』

写真の展示即売を考え、色々と写真の絞込み。
順調な気もするし、堅調な気もする。

勝負は12月の冬期休暇。

写真は15枚程をエントリー。

f0075745_16532060.jpg
エントリーNo・6 『右へのカーブ』

f0075745_14374077.jpg
エントリーNo・7 『ピアノ』

いよいよ来週で今学期も終了。
冬期休暇中は、もう少し中身の濃いブログ。
やる事をやりながら、成すべき事を成しながら。

さて、来週は学期末テスト。
やる事あって今日はここまで!

別件ですが、応援クリック本当にありがとうございます。
クリックが減少すると、自動的にブログが閉鎖という
システムです。皆様の応援クリックが明日のブログを作ります。

<メモ欄>
・今日は満月。狼男に注意。
・妹がカナダへ帰る。次の再会はお互いに不明。兄の気持ち。
・近所の車、フロント部分がぺっさんこ。きっと事故。NISSAN車。
・12月4日全財産 122ドル7セント / 収支0 = 122ドル7セント

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで27日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-12-04 00:00 | america
2006年 12月 03日

蛇口だけ

今日は色々あって
撮った写真はお風呂の蛇口だけ。

思ったほど悪くもなく、
思ったほど良くもなく。

何事も思うほど進まない。

f0075745_13593333.jpg
さて、先日お伝えした写真の展示即売に際して
エントリーしたい写真を幾つか掲載。

皆様のご感想をお聞かせ下さいませ。

f0075745_13595357.jpg
エントリーNo・1 『アヒル親子のレインコート』

f0075745_1401919.jpg
エントリーNo・2『水溜り』

f0075745_1403427.jpg
エントリーNo・3『落ち葉』

明日、明後日と数枚掲載予定。
どうかご鞭撻頂きたい。

昨日は多くの方にクリック頂き、
本当に心からの感謝。

繋がって結ばれて。
明日も読者と深まりたい。

<メモ欄>
・妹が訪米。お友達も一緒。『後輩は平成生まれです。』大きな衝撃。
・最近開店した、近所のメキシカンレストラン大盛況。
・電気屋さんが訪問。電気の漏電チェック。
・12月3日現在 全財産 122ドル7セント / 収支0 = 122ドル7セント

最終回か継続か、読者の支持で決まります。最終回まで28日。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2006-12-03 00:00 | america