会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

見たことない

キューバという国は、
アメリカ・フロリダ州の南東方向に位置する島国。

日本でいえば、
韓国や、台湾のような隣国である。

昨日の授業中、キューバの旗が
どこの国かの質問があった。

ところが、
アメリカ人の生徒さんが誰一人答えられなかった。
これには驚いた。

知る必要がないのか、知る必要がなかったのか。

まだまだアメリカを学ぶことは多い。

f0075745_15141893.jpg
※写真はアップル社のロゴ。デジタルカメラのクラスにて。

突然だが、ヨガは日本でもアメリカでも人気。
ナイキからヨガマットも発売されている。

一昨日、人生で初めてヨガに挑戦。
挑戦したのは、苦体の姿勢が続くパワーヨガ。

辛いだけに体に良い気もするが、

自分の体の見たことない部分が
たくさん見れたことが一番の収穫。

柔軟さは、頭以外に体に求められる。

f0075745_15144973.jpg
※写真は大学のパソコン室で発見した、初代のアップルコンピューター。

学校で作成している英単語帳。

単語の他に、関連した
絵を描かなくてはならない。

今学期で300枚の作成と提出が課題。

現在90枚目。

明日のブログで前回に続き、
もう一枚掲載してみようと思う。

<メモ欄>
・デジタルカメラの先生は馬主。ちなみに私の干支はうま。
・自宅にあるポテトチップス・13枚で130キロカロリー。
・友人が車を購入。フォードの中古車1600ドル。
・ゴミ収集車は早朝6時半に回収。

昨日現在・読者支持率 22 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-31 00:00 | america
2007年 01月 30日

この時間

在学している日本人の方に
沖縄県出身の生徒さんがいる。

冬の寒さが苦手な反面、
夏の暑さは38度近くが適温らしい。

その感想よりも、ご実家が
この時期でも日中クーラーを
稼動させていることに驚く。

アメリカで知る沖縄県の凄さ。

f0075745_11151196.jpg
※写真はお風呂掃除完了の瞬間。

何が楽しいのか不明ではあるが、
幼少の頃よりお風呂掃除が好き。

アメリカの浴室はトイレが一緒のため、
お風呂掃除はトイレ掃除も必定。
トイレ掃除だけだと低い意欲も、
お風呂掃除がセットになると高い意欲に。

兵庫県・宝塚市にある宝塚歌劇学校は、
厳しいトイレ掃除で有名だと聞く。

宝塚歌劇学校のトイレにお風呂がセットなら
自分はきっと優秀だろう。

そんな妄想に浸りながら浴槽磨き。
意外と大事なこの時間。

f0075745_11153340.jpg
※写真はポートランド市警の白バイ。BMWというのが良い味。

夕飯に茶碗蒸しを作る。

11ヶ月ぶりに口にしたその味は、
やや茹で時間短しの評価。
家にあった具材も、干し椎茸かと思ったら
イタリア産の何とかマッシュルーム。

作り方は簡単だったが、
簡単なだけに奥深い料理。

料理に込めた愛情は小さじ3杯。

<メモ欄>
・成田-ポートランド往復航空券、シアトル経由で233ドル。税金・燃料費代は別途。
・ポートランド国際空港に隣接した、建設中の北欧大型家具店『IKEA』の看板のみ完成。
・2月は国民の祝日が1日あり。
・冷蔵庫にレモネード。

昨日現在・読者支持率 31 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-30 00:00 | america
2007年 01月 29日

ただの言葉

お昼にざる蕎麦づくり。

ざる蕎麦づくりのポイントは
冷水で洗う際の滑りとり。

夕飯は外食。
日本料理店でざる蕎麦を食べる。

気が付けば2食ともざる蕎麦。
好きだからというわけではない。

ただ気にしなかっただけ。

f0075745_1424094.jpg
※写真はなんだろう。車のワックスか何か。オレゴン州・ポートランド。

最近、少し日が伸びてきた。

春が確実に近づいている。
私は花粉症ではないので春は平気。

春が来たらすぐ5月。

5月は私の誕生日。
そしたら私は29歳。

いや、まだ29歳。
確実なのは来年30歳。

30歳の人の話を聞いても、
気持ち的には、20代とあまり変わらないらしい。

歳とはただの言葉。

f0075745_14241232.jpg
※写真はそのままフェラーリ。1速で60キロ出るとか出ないとか。

久しぶりにフェラーリを見る。
お値段も破格の高さで、
2500万円から4000万円が相場。

今の私の生活スタイルに掛け合わせたら
学校へフェラーリで行って、
スーパーにフェラーリで行って。

多分それくらい。

この車の性能を完全無視の
使用方法も凄いが、器量に見合えばこそである。

<メモ欄>
・冷蔵庫のキュウリがひっそりと息を引き取っていた。
・スーパーで年齢確認をお願いされる。私はアメリカならまだ行ける。
・お風呂掃除は今日に延期。

昨日現在・読者支持率 30% 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-29 00:00 | america
2007年 01月 28日

同じ距離

寝貯め。

週末に沢山寝ても
平日に元気が出るわけでは
ないと聞いた。

問題は体力と持久力。

運動することが、
大変体に良い事だと今になって知る。

何かと遅咲きの自分。

f0075745_17142535.jpg
※写真はデジタルカメラのクラスの課題・テーマは『食後の器を撮る』

学校の課題で
カリブ海の食事を調べることになった。

生涯に行くことがあるのかどうか、
極めて可能性の低い場所ではあるが
これも何かの縁なのであろう。

小学校の頃、友人の家族が
家族旅行を計画した際、
南国の海に行く予定を、金銭的な面から
熱海に変更になった話を思い出した。

アメリカ・ワシントン州にいれば
熱海もカリブ海も同じ距離。

私的には、熱海料理の方が面白い気も
しないでもない。

f0075745_17133570.jpg
※写真はワシントン州・バンクーバーダウンタウンの郵便局私書箱。築90年以上の建物。

昨日は終日留守居役。
なので活動範囲は自宅のみ。

外に出たからといって
何かあるわけでないが、
家で宿題のみの一日だったので
今日はこれくらいでお開き。

しかし、今日も今日で留守居役。

<メモ欄>
・ポートランド市で国際モーターショーが開催。目玉はトヨタのハイブリットらしい。
・冷蔵庫にあったハムは生でも食べられるものだと知る。姉が不在時にCMを見て。
・6軒隣のご主人はアメリカ海兵隊の大尉。毎朝6時半出勤。
・今日はお風呂洗いの日。

昨日現在・読者支持率 24% 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-28 00:00 | america
2007年 01月 27日

方程式

新しい方程式。
いつものバス停にこんな看板。

最後は笑顔になるらしいので、
結果的には良いことらしい。

人を笑顔にする方程式は
思うより簡単なのかも知れない。

f0075745_15591847.jpg
※写真は住宅販売の手書き看板。大変に理解しやすい作品。

この国で外食すると、
他民族国家のアメリカだけに
数多くのアジア料理の店がある。
ところが、母国の人が営む店より、
意外と

中国系アメリカ人の方が経営する
韓国料理のお店だったり、
韓国系アメリカ人の方が経営する
中国料理のお店だったりする。

諸般の事情というのがあるのだろう。

コンセプトは違うが、思い出すのは
小さい時に買った『Jリーグバット』。

f0075745_15593396.jpg
※写真は夕方の太陽。ワシントン州・バンクーバーにて。

よく噛んで食べることは良いらしい。

30回噛んでから飲み込むと
少量で満腹感も得られ、消化にも良いと聞く。

最近は良く噛んで食べるようになった。

でも、どうしても30回噛まない間に
不思議と食べ物が口からなくなる。

AD時代に教わった、
『ご飯は食べるものでなく飲むもの』という言葉が
今思えば味わい深い。

<メモ欄>
・ポートランド市で、スピード違反の取り締まり強化月間。
・学校でジャズコンサート。入場料は一人5ドル。
・今日は終日留守居役。
・友人が外耳炎。治療法は清潔にする事と抗生物質。

昨日現在・読者支持率 38% 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-27 00:00 | america
2007年 01月 26日

素敵な勘違い

昨日の朝、近所の庭先で見つけた
『ご自由にどうぞ』の放置されたビリヤード台。

今朝はもうない。

新しい持ち主は大切にするのだろうか。
そんな事を考えた。

何となく、片思いだった女性に
彼氏ができた気持ちに似ている。

中々経験できない。センチメンタルなランニング。

f0075745_15471584.jpg
※写真はバンクーバーダウンタウンの教会地下。

アメリカに来て10ヶ月経過した今、
ようやく勉強の流れが分かってきた。

私は学び方が下手。

されど、積み重ねこそが
最大の学習方法だと理解。

毎日毎日、薄紙を重ねていくような感覚だが
それが最も最短の道だと知る。

継続と持続。
私の不得手とする言葉。

でも、諦めたらそこで終わり。

f0075745_15473241.jpg
※写真は学校の裏手校舎。私の学び舎は主にここ。

デジタルカメラのクラスで
先生からお褒めの言葉を頂いたのが上の写真。

距離感のつかみ方がとても良いといわれた。

先生のその言葉に、私の真向かいに座っている、
ブリアナさんという女性の生徒さんが微笑んでくれた。

可愛らしい表情に、危なく素敵な勘違い。

写真とは違う、女性との距離感のつかみ方。

<メモ欄>
・再来週から中間試験はじまる。
・生物の実験ではゴーグル着用との事。
・学校の購買部、校舎改修に伴いリニューアル。時期は大工さんの進捗次第とのこと。
・ポートランド市で発砲事件発生。

昨日現在・読者支持率 26% 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-26 00:00 | america
2007年 01月 25日

いざという時

朝、近所を走っていると、
ビリヤード台が放置してあった。

『ご自由にどうぞ。』の文字。

どうするわけでもなかったが、
長いこと立ち止まり思案。
妄想するのはビリヤード台のある生活。

私は上手くないが、なぜか欲しい一品。

f0075745_14231571.jpg
※写真は韓国人の方お手製キムチ鍋。

先日お邪魔した韓国人の方のお家で、
『第一回・美味しいキムチ鍋講習会』が開催。

このブログはお料理ブログではないが、
今回は韓国家庭レシピを幾つかご紹介。

<美味しく作るポイント>
①食材は(キムチ・豚肉・ねぎ・豆腐)のみ。
 キムチは購入後、2週間ほど冷蔵庫で
 熟成させた方が良いという。

②豚肉とキムチは一緒に最初に炒める。

③キムチが入っていた容器のキムチ汁も
 一緒に入れる。

④キムチは沢山入れるが、水は少々。

⑤途中で、コチュジャン・摩り下ろしニンニク・粉末唐辛子
 ほんだし・醤油・ 砂糖で味を調整。

⑥豆腐とねぎは最後に入れる。

至って簡単。しかしキムチ鍋作成の
最大のポイントはやはりキムチ。

作りたてのキムチは適していないとか。
熟成した酸っぱくなったキムチが良いらしい。

奥行きある味は、時間が作ってくれるのだろう。

f0075745_14245570.jpg
※写真は隣家のポーカー大会・その2。時折開催。

女性の心理学という話を聞いた。
男性が喜ぶ心理的行動があるらしい。

男性は複雑なことを単純に考える生き物。
そんな心理学があるのかも知れない。

私が一番好きな心理学は
『電車で座席を立つ前の人の行動学』である。

雑誌を閉じる、座りなおす、景色を急に見だす、など。
これを知れば長距離移動でかなり有利に座れる。

アメリカに来て、全然違う世界も学んでいるが
いざという時に大事なこともある。

<メモ欄>
・トヨタがアメリカで人気の理由のひとつは、中古車としての買取価格が高い事。
・婚約ビザの滞在可能期間は90日。その日数以内に結婚しないと送還手続き。
・スクールバスの最も集中する時間は6時50分~7時10分前後。
・バスの運転手さん、乗務交代の後全力で走っていなくなる。

昨日現在・読者支持率 28% 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-25 00:00 | america
2007年 01月 24日

何か違う

2007年は何か違う。
何か違う自分がいる。

早朝走ったり、
お弁当を用意したり、
洗濯物をキレイにたたんだり。

去年と違う、何か強い原動力が
根底にあるのを感じる。

でも、まだ1日目。

初日の意欲は何でも高い。

f0075745_10382445.jpg
※写真はぜんざい用のお餅。1個だけ空。

写真は昨日開催された
日本語教室で学ぶ外国人生徒さん主催の
ぜんざいパーティー。

お餅は餅つき機を使用したとか。

お餅のこだわりにも驚いたが、
意外と日本語を学ぶ生徒さんが多いことに驚いた。

ただ、皆さん恥ずかしがって
なかなか話しかけてくれない。

だから私も恥ずかしくなって
なかなか話し掛けれない。

気分はお見合いパーティー。

f0075745_10384670.jpg
※写真は学校の厨房からでていた煙突。煙もくもく。

今日は韓国人の方のお家で
第一回・美味しいキムチ鍋講習会がある。

何が違うのか、しっかり学んで来たい。

キムチと豚肉を一緒に最初に炒めるのは
知っているが、未知の世界はその先。
違いがあったらこの場に掲載。

<メモ欄>
・デジタルカメラのクラスの先生。突然休み。代打の先生やや不機嫌。
・木曜日は英文読解のテスト。
・ジャニーズファンの間に、暗黙のルールがあると知る。どの世界もルールは大事。
・学校でイラクにいる兵隊さんへ慰安物資を送ろう企画。政策と任務は別。

昨日現在・読者支持率 30% 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-24 00:00 | america
2007年 01月 23日

醍醐味

今日の抽選で、オレゴン州の
メガミリオン宝くじの1等が出なかった。
現在、1等賞金が260億円まで上昇。

だからどうしたわけでもないが、
宝くじの醍醐味は、当たった時の
想像が楽しいと聞く。

だが私としては
260億円の使い道は、当たった時に考えたい。

とりあえず、ブログ読者全員には焼肉を約束。

f0075745_1521475.jpg
※写真はどんより空。この季節は大体こんな空。

明日は韓国人の方のお家で
『第1回・美味しいキムチ鍋講習会』がある。
何が違うのか、しっかり学んで来ようと思う。
学んだ結果はこのブログにて。

そして、今日は日本語を学ぶ外国人の方達の
『第1回・美味しいおぜんざいを食す会』がある。
どんな会なのか、しっかり参加して来ようと思う。
学んだ結果はこのブログにて。

食いしん坊万歳状態だが、
遠くの明日も、近くにある明日の行方が大事。
f0075745_1527988.jpg
※写真は高速道路・205号線。オレゴン州・ワシントン州の主要幹線道路。

アメリカに来て、確実に体重が増加した。
そして先日髪を切った。
髪を切ったら、メキシコ系の雰囲気になった。

以前、フランス人の方にメキシコ人だと
勘違いされた経験がある。

メキシコ人でも悪くはないが、
髪だけが原因ではない。
体重も大きな要因。

アメリカに来て、大きくなるのは
『体』でなく『人』であると、そう誓ったのを
もう一度思い出そう。

要するに『痩せなさい。』という暗示。

<メモ欄>
・午後9時以降は何も食べません生活。
・父が小さな仏壇購入。
・今週末は、オレゴン州ポートランド市で国際モーターショー。
・Costcoというホールセールストアで、バナナが1房1ドル50セント。

昨日現在・読者支持率 28 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-23 00:00 | america
2007年 01月 22日

胸騒ぎ

踏み出した一歩目の結果は、
三歩目に振り返るとわかると聞いた。

一歩目、二歩目が悪くとも
その時に判断してはいけないらしい。

勇気ある言葉だと思った。

大事なのは、はじめの一歩。

f0075745_10572825.jpg
※写真は多分大根。オレゴン州・タイガーランド周辺にて。

毎月20日になると
妙な胸騒ぎを感じる。
この気持ちは何だろうと考えたが、
最近気が付いた。

20日は前職の給与支給日。

未だに嬉しい気持ちがあるのだと驚く。
染み付いているのであろう、給料日の感覚。

そういえば、支出しかない生活も10ヶ月目。

何かを得るという事は、
何かを失うと云う事なのだろう。

f0075745_1058095.jpg
※写真はポートランド国際空港。飛行機は離陸前。

至近距離での写真が多い中、
久しぶりに遠方を撮影。

生活に慣れた時は、空港に来ると良い。
初心はいつも空港で思い出す。

いつも空港で思うのは、
渡米した日の希望に満ちた記憶と、
友達が帰国した際に、
マイレージをもらっておけば良かったという記憶。

でも、貯めなくてはならないのは、

飛行機のマイレージではなく、人生のマイレージ。

今のところ、
どちらも日本へ帰れるほど貯まっていない。

<メモ欄>
・中国系アメリカ人の方々の間では旧正月の時期らしい。
・I-5と呼ばれる高速道路で交通事故。オレゴン州~ワシントン州の州境は大渋滞。
・オレゴン州のメガミリオン宝くじ。今日現在で1等賞金242億円。
・近所の床屋さんで散髪セール。カットのみなら1200円が750円に。

昨日現在・読者支持率 24 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-22 00:00 | america