会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 11日

期待

通学路の途中、
羊を放牧している
小さな農家の前を歩く。

日課ではないが、
日に日に羊毛がモコモコに。

楽しいものでもないが、
つまらないものでもない。

早くツルツルにならないかと
期待しているだけ。

f0075745_172440.jpg
※写真は学校の廃材置き場のゴミ箱。

英文読解のクラスで、
単語カードを作成する宿題が出た。

1週間で30枚×10週間。

枚数は問題ではないが、
答えの他に、単語をイメージした絵を
描かないといけない。

描き立てる、
想像力と創造力。

おかげで最近、
絵が上手くなってきた。

f0075745_1721717.jpg
※写真はデジタルカメラのクラスで写真を撮る生徒さん。被写体はエレベーターの隙間との事。

昨日のブログに
『明日は日本語教室に参加』と記載したが、

ブログ作成は基本的に
前日の夜の為、実際は今日参加。

昨日が今日で、今日が明日で。
単純なことが意外と複雑だったりする。

とりあえず、もうすぐ夜1時。
布団が私を呼んでいる。

<メモ欄>
・週末は冷え込むとの天気予報。冬は冬らしく。
・売店のマカロニチーズ1カップ・1ドル36セント。
・バスの運転手さんが降車場を覚えてくれる。逆に降りたくなくなる。
・今日はお弁当持参。冷蔵庫にてスタンバイ。

昨日現在・読者支持率40% 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-11 00:00 | america
2007年 01月 10日

4年前。

歯の治療をした箇所に
一瞬だけ不思議な痛み。
それ以降は何もないのだが

2007年、幕開けから不安要素。

歯医者さんだけは、
未だに克服できない壁のひとつ。

今日からはガムも噛まないと決めた。

f0075745_16155568.jpg
※写真はオブジェに乗る女子学生さん。裾が濡れているのが◎。

英文読解のクラス。

隣の席に、全盲のマイクさんという方が座る。
テストは別枠で受けるが、授業は一緒。

文章を読むのを手伝う際、つたない私の発音に
彼は懸命に耳を傾けてくれる。

私は反省した。
自分をもう一度見つめ直そうと。

されどマイクさん
『見えない方が、見える事もある。』と
話してくれる。

泣けた。

f0075745_16153558.jpg
※写真はデジタルカメラのクラスで宿題。光を利用する課題の一枚。

明日は日本語教室を訪れる予定。
日本語を学ぶ学生さんからのリクエスト。

今勉強しているところは
『部屋の間取り』とのこと。

宅建試験にも似ているが、
そのテーマに惹かれて行ってみることに。

何事も経験。
気になる。
部屋の間取り。

<メモ欄>
・売店のおばちゃん。私をずっと先生だと勘違い。
・姉が地元のテレビに出演決まる。テーマは『部屋のコーディネートについて』。
・ワシントン州立・ブラインド小学校前は凸凹道。
・木曜日は文章読解の試験。

昨日現在・読者支持率28% 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-10 00:00 | america
2007年 01月 09日

独身

宿題が終わったと思ったら、
範囲がその3倍あったことに気がついた。

抜けていた。予測と対応。

これからまた宿題。
答えが合っていなくとも
大事なのは達成感。

道のりは長い。

f0075745_1315424.jpg
※写真は近所の本屋さん。Borders・その1。

先日のブログで、
『何もしない日があっても良い。』と書いたが、
2日間何もしない日が続くと、やや不燃の気持ち。

そういえば、昨年の今日は
前職の会社に、退職の申し入れをした日。

前職のスターバックスは
とても良い会社であった。
辞めるまでの気持ちと、辞めてからの気持ち。

近いのは、
好きな人と、好きなまま別れる気持ち。

それは大人の恋?

f0075745_132923.jpg
※写真はBorders・その2。座り読みのおじさん。

今日は月曜日。
月曜日はデジタルカメラのクラスがある日。
日本人は私だけ。

だから先生の話を聞いて、聴いて、訊いて。

自分の意思で決まる
明日の授業と明日の行方。

全然余談だが、デジタルカメラの先生は
少しグラマー。そして独身。

先生の心のファィンダーという言葉。

<メモ欄>
・少し昼寝のつもりが2時間近く昏睡。非生産の昼下がり。
・ファンタで一番好きなのは、ファンタオレンジ。
・スターバックスの本日のコーヒー『グァテマラ・カシシエロ』
・今日はゴミ回収の日。可燃は7時。不燃は1時に回収に来る。

昨日現在・読者支持率51% 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-09 00:00 | america
2007年 01月 08日

家庭的

今朝、起きてから
一番最初にやった事は

だし巻き玉子を作った事。

けれども、最終的に
だし巻きスクランブルエッグになった。

大切なのは、
心の準備と心の状態。

f0075745_17353799.jpg
※写真は近所のスーパーにて。取り残されたカート。

何もしない日。

そんな日があっても良いと思った。
だから、今日はそんな日。

やった事といえば
宿題と向き合ったこと。

学習は、
教わる側のやる気と、学習環境と、教える側の情熱が
融合した時に、一番伸びると習った事がある。

今日の学習で合格点は学習環境のみ。

やっつけ宿題では駄目。

f0075745_17354773.jpg
※写真はガチャガチャのガム。1個25¢。噛めば噛むほど味はすぐ無くなる。

最近、洗濯物を上手にたためる様になった。
たたんだシャツが均等な大きさだから。

アメリカに来て10ヶ月。
家庭的な男性という言葉を思い出す。

次の目標は上手な食器洗い。

留学は色々教えてくれる。

<メモ欄>
・今日はメガネの日。終日メガネ。
・昨夜は武田鉄也さんとゴルフをする夢。
・クリスマスツリーの回収は、ボーイスカウトの少年達。廃棄費用は1本7ドル。
・最近のブームは丸美屋のすき焼きふりかけ。

昨日現在・読者支持率40% 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-08 00:00 | america
2007年 01月 07日

鍛えるべきもの

久しぶりに走った。
だが、すぐに息が切れた。

体力の衰えは
歳の性ではなく、運動不足の性。

怠けていたのは
体力でなく精神力なのだろう。

鍛えるべきものは明確。

f0075745_1924517.jpg
※写真はバスの中。写真の男性は私と近所だった。

全然関係ないが、パイレーツオブカリビアンで
海賊の皆さんがいつも飲んでいるお酒が
『ラム酒』であることを知った。

偶然にも自宅にラム酒があり、好奇心から
全くの下戸でありながらも、ラム酒を少し飲んでみた。

率直な感想としては『飲めませんでした。』が妥当。

想う事は
もしも、お酒が飲めたらの人生。

f0075745_19242027.jpg
※写真はオレゴン州・ポートランド市のオレゴン動物園。

近所のスターバックスでは、もうバレンタイン。
この間クリスマスだったと感慨深い。

欧米のバレンタインは男子から女子へと聞く。
何が喜ばれるかは、要検討。

思い出す『モノより思い出』という言葉。

とりあえず、現在午前3時。

夜更かしも、ここまで来るとほぼ夜勤。
眠いので、今日はこの辺でお開き。

<メモ欄>
・ポートランド-成田 往復航空券3月は4万~5万円代。税金・燃料費は別途。
・学校付近の中華料理のバイキング。一人6ドル。チップは不要との事。
・北海道出身の留学生のお土産は海産物の珍味。

 <焼肉漬け置き・ハワイのレシピ>
 韓国産焼肉のタレ(甘口)・コーラ少々・蜂蜜・ニンニクすりおろし
 お醤油少々・刻み長ネギ・お酒・お水少々。
 (アバウトでごめんなさい。)

昨日現在・読者支持率41% 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-07 00:00 | america
2007年 01月 06日

夜空のムコウ

朝から降っていた雨は
夜には止んだ。

帰宅道、久しぶりに夜空が広がった。

『あぁ。星空が綺麗。』と一瞬思ったが、
よく見たら、そんなに星が出ていなかった。
思い込みは駄目。

大切なのは夜空のムコウ。

f0075745_16575085.jpg
※写真は休憩時間、ホットドックを食べる学生さん。

私は一人の時間が苦手。

ご飯もあまり一人で食べに行かない。
寂しがり屋なのか、淋しがり屋なのかである。

ところが、アメリカに来て言語の壁と向き合うと
自分しか話し相手がいない事がある。
自分と向き合う時間というか。

こなして行く、話し手と聞き手の一人二役。

自問自答とはやや違うニュアンスの世界。

f0075745_16541168.jpg
※写真は帰宅路。毎日歩くこんな道。

今日からブログ最下部に読者の支持率を掲載。

調べてみたら、訪問者数に対して約25%の方が
毎日応援クリックをしてくれていると知る。

実に4人に1人の割り合い。本当にありがたい。

楽しいブログ作りを毎日心掛ける反面、
支持率が20%を下回ったら、
それを連載の目処としたい。

私もドキドキ。
読者もドキドキ。

クリックで決まる。価値ある読者の反響。

<メモ欄>
・自宅のパソコンがバージョンアップ。美味しいかも。
・英文法の81歳の先生。授業前に奥様と来て、授業後は奥様が迎えに来て。不変の愛。
・今日は学校でバスケットボールの予定。確定と言わない程度のモチベーション。

昨日現在・読者支持率25% 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-06 00:00 | america
2007年 01月 05日

時と場合

昨夜は自宅のパソコンに不具合。
なので学校にて更新。

色々と乗り越える問題。
でも、お陰で宿題の整理ができた。
逆境は常にバネになる。

f0075745_121168.jpg

※写真はオレゴン州・ポートランドダウンタウンの電柱。張り紙いっぱい。

今学期、前学期に挑むも断念した
デジタルカメラのクラスを再専攻した。

初日の授業は
『光の使い方と距離。』
そして、宿題が
『家の掘り出し物を10枚撮ってくる。フラッシュ禁止』
であった。

一番授業で気になったのが、隣の席の生徒さんが
グーグー寝ていた事。

怒られるんじゃないかと、何故か自分がハラハラ。
睡眠学習も時と場合。

f0075745_121889.jpg
※写真は教科書の購入で居並ぶ生徒の方々。前に立つ人はカップヌードルの購入のみ。でも、順序は順序。

先日百科事典を開いてみた。

アメリカ合衆国を調べてみると
『資本主義の総本山』との内容。

最も面白かったのが
建国以来通貨が一貫してドルがドルであること。

百科事典。私は好き。

<メモ欄>
・早朝のバスで混むのは7時38分発。
・学校の売店のコーヒー。Lサイズで1ドル50セント。
・新しい日本人の生徒さんは、東京の吉祥寺出身。
・姉の仕事に大きな進展。

連載の継続は、読者の支持で決めています。読者の支持が明日のブログを作ります。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-05 00:00 | america
2007年 01月 04日

人生の深い所

学校初日はどんより雲。

立ち込める雨雲の下を
バス停まで歩く。

1ヶ月ぶりの通学路は、
意外と近くに感じた。

遠い近いは個人の尺度。

f0075745_1511533.jpg
※写真は初日の校舎内風景。皆は授業中。私は休憩中。

今学期、英文法は、
中国系アメリカ人の先生。

御年 81歳。

遠目は髭を蓄え、仙人の様。

先生とは先に生まれると書く。
先に生まれた人からは、
人生の深い所が知れる。

だから私はお年寄りが好き。
81歳は大先生。

f0075745_15111912.jpg
※写真は友人宅の猫。パソコンによっては少し薄暗い写真。

昨夜は友人宅で集い。

私は猫アレルギーの持ち主。
少々の時間なら良いが、長時間は辛い。

猫のアップを撮ろうとしたら
猫パンチが飛んできた。

2007年。猫との出会い。
学んだのは、
ムツゴロウさんとは対照的な
動物への愛情。

<メモ欄>
・学校で風邪が流行。うがい手洗いは万国共通。
・英文読解のクラスで、先行テスト実施。クラスの振り分けが目的とか。
・新入生の日本人の方と初顔合わせ。渡辺さんと青木さん。
・昨夜は学校初日を控え、フガフガと興奮して眠れず。

連載の継続は、読者の支持で決めています。読者の支持が明日のブログを作ります。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-04 00:00 | america
2007年 01月 03日

最初だけ

今日から新学期。

初日は主に授業の概要と説明。
1週間以内なら、クラス変更が可能。

人気のクラスと、自己に合うクラスが
必ずしも一致するとは限らない。

そう考えれば、授業選びも一期一会。

f0075745_15454584.jpg
※写真はチェスの駒。

2007年最初の学びは、チェスのルール。

将棋は知っているが、チェスは無知。
ただ、チェスにあるクィーンが、
女王様である事は知っていた。

女性を戦場へ送るという発想が、
やや不明瞭ではあったが、
ルールを知る中で、キングは一番偉いが、
一番強いのはクィーンだと知った。

『本当のキングはクィーン。』と
いう言葉が興味深い。

何にでも興味を持つ事が大事。

f0075745_1546254.jpg
※写真は子供の手。

今日からまたバス停まで歩く。

片道30分の毎日。
面倒なのは最初だけ。

いつからか
行き帰りの1時間が、
色々と考える良い時間だと知る。

1歩1歩進む感覚が好き。

<メモ欄>
・右の足に虫刺され。でも、この時期に虫?なんか痒い。
・ゴミ出しの日が一日ずれて今日。どの家のゴミもてんこ盛り。
・アメリカの元旦料理のひとつにクレープ。驚いた。
・コンディショナーがそろそろ無くなる。

連載の継続は、読者の支持で決めています。読者の支持が明日のブログを作ります。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-03 00:00 | america
2007年 01月 02日

如何ですか

ブログの作成は
主立って前日の夜。
公開は1月2日の午前12時。

されど作成している今は、
2006年12月31日の午後9時。

如何ですか?2007。
という気分。

f0075745_811413.jpg
※写真は自宅前の星条旗。国際ルールとして、国旗は地面につけてはいけない。

12月31日。
2006年最後の日は
近所を一人で歩いてみた。

思えば遠くへ来たものだと感慨深い。

雲ひとつない快晴ではあったが
薄着で出たので早々と退散。

わずか10分の散歩。

10分の散歩でわかった事は
飼い犬の多さ。

f0075745_8115848.jpg
※写真は道路の中央線。撮影も後々考えれば命がけ。

以前掲載した電動歯ブラシ。

慣れてくれば事のほか良い。
磨きあがりに差を感じる。

私は親知らずが全て生え揃っている。
届かない奥の汚れもすっきりさっぱり。

今のブームは歯磨き。
ご飯を食べたらすぐ歯を磨く自分。

浅はかに大晦日が過ぎてゆく。

<メモ欄>
・今年最後の洗濯完了。主に肌着。
・クリスマスの飾り外し完了。近隣の住宅も5割は終了。
・バレンタインチョコレートの広告舞い込む。アメリカでは男性から女性に。
・1月2日は教科書の購入日。

連載の継続は、読者の支持で決めています。読者の支持が明日のブログを作ります。
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで1票です。←
[PR]

by nkajino | 2007-01-02 00:00 | america