<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

そういうもの

久しぶりに洗濯をした。

久しぶりというのは、聞こえ良くいえば
効率良く下着をローテーションしていたから。

久しぶりに洗濯機を動かしてみると、
妙に水が少ないことに気が付いた。
そういうものかと、少量の水に大量の洗濯物を託してみたが、

しばらくしてから、『少量洗い』という設定が
洗濯機に付いていることを知った。

1年間生活して初めて知った事実である。

洗い直した方が良いのは、私の生活スタイルなのであろう。

f0075745_8341912.jpg
※写真はガーデニングフェア会場にあった『牛乳工場の壁』。

私の通う学校には、日本人ご老夫婦のお家に
お世話になっている留学生の子がいる。

それ自体は珍しいことではないが、
そのお家の奥様が『仙台藩主・伊達政宗』の
直系子孫なのだという。

ワシントン州・バンクーバーで、伊達家の末裔と出合えることが凄い。
世も世なら大変な事である。
歴史好きな私としては、是非にもお会いしたい人物の一人。

でも、アダムとイブが存在していたなら
伊達政宗も私も同じ子孫なのであろう。

考える時に大事なのは物差しの尺度。

f0075745_8343218.jpg
※写真は保安官のパトカーの後部席。ワシントン州・バンクーバーにて。

全く話は違うが、アメリカは日本と違って『保安官』という制度がある。

アメリカの警察組織は複雑な為、
この小差なブログで説明するのは不可能であるが、
簡単に言えば、映画・トイストーリーの主人公・ウッディである。

とりあえず、昨日はそんな保安官の車に乗せてもらった。
後部座席は全て強化プラスチックで出来ている。
何とも乗り心地の悪い車である。

いずれにせよ、善良なことが一番。
もちろん悪い事はしていないのであしからず。

<メモ欄>
・ガソリン価格が天井知らず。1ガロン・3.20ドル/1リットル・101円の大台。
・スターバックスの本日のコーヒー・カフェベロナ
・25セント硬貨・2007年度版ワシントン州が鋳造開始。
・自宅のペーパータオルが在庫切れ。

昨日現在・読者支持率 39 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-30 00:00 | america
2007年 04月 29日

パンの耳

留学生が多い学校の昼食は、
実にバラエティ豊かである。

昨日はアルメニア料理と
ベトナム料理をご馳走になった。
学校の昼食はまさに、ディズニーランドの
It’s a small world状態である。

とりあえず、下の写真は甥っ子の朝食後。
パンの耳は大人の味らしい。

f0075745_481557.jpg
※写真は甥っ子のご馳走さまのあと。私もその気持ちがわからないでもない。

アメリカの子供たちには、
『Every day I try to be Doggone Safe』
という活動がある。

犬との安全な接し方という内容らしい。

その活動内容を読んでみると、
犬が食事をしている時、寝ている時、
気に入ったおもちゃで遊んでいる時は
犬の気持ちを察して、そっとしてあげようという活動とのこと。

ムツゴロウさんの領域に近い、実に素晴らしい理念である。

私が5歳の頃、当時飼っていた犬のゴロウに
腕を噛み付かれた事がある。
原因はゴロウのお気に入りの骨に手を出したから。

でも私は、ゴロウの前足に噛み付き返したという。

その頃にこの活動を知っていたらと、心が痛む話である。
それとは別に、ゴロウという名ではあるが、実はメス。

f0075745_9375097.jpg

※写真は学校のマスコットが横断歩行者の誘導案内のお手伝いと、その練習中。

ふと、NHKニュースをみると、
日本はゴールデンウィークに突入していた。

成田空港は出国ラッシュで大混雑ということや、
東京駅の新幹線も、軒並み100%の乗車率だというのを見て、
旅行先で、このブログを見てくれるのだろうかという事を思った。

多分私なら見ないだろう。

それでも見に来てくれる人へ伝えたい。

ゴールデンウィーク中もこのブログは毎日更新予定。
素敵な連休を共に過ごしたい。

けれども、アメリカにゴールデンウィークはない。

<メモ欄>
・ワシントン州・バンクーバーでウォーキング祭り開催。ドイツからも兵隊さんが多数参加。
・アメリカのマクドナルドの今のオススメは『ノースウェストサラダ』。
・学校の噴水は午後5時で終了。
・テレビ上映禁止週間が終わる。蘇るブラウン管の魅力。

昨日現在・読者支持率 39 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-29 00:00 | america
2007年 04月 28日

エコマーク

『How to Strip・ストリップの仕方』
アメリカでそんなDVDが発売されている。

何ともストレートな内容である。

内容を見たことはないが、
『夫や彼氏に試してみよう』と謳っている。

色々な意味で一肌脱いだ優しさなのであろう。

何でも商売になるのだと学ぶ。

f0075745_12442758.jpg
※写真は水販売の営業車。10ガロンタンクで販売。手ではコップに注げないので注意。

学校へ通うバス停までの道のりで、
お隣さんのご主人、ビルさんが車で通りかかった。

『乗っていく?』と気さくに声を掛けてくれたので
乗せてもらうことにした。

しばらく雑談をしていたら、
『ところでどこへ行くの?』となった。

一言でその後の展開を察することのできる数少ない場面。

てっきり学校へ連れて行ってくれるのかと思ったら、
私の通う学校の場所を知らないという。

しかも、これから得意先を訪問するために
学校とは全く正反対に行くらしい。

結局関係のない場所で降りる事に。

とりあえず、ビルさんがハイブリットの車にしてから
交通費が節約できて嬉しいということはわかった。

学校へは予定時間から大幅に遅れて到着したが、
ビルさんは、環境と人へエコマークなので良い。

f0075745_12444085.jpg
※写真は授業中の一こまの映画鑑賞。Fred Astlareという有名な俳優さんとのこと。

Yahoo検索の中で、
『会社、アメリカ』の2つのキーワード入力だけで
トップページに表示されるようになった。

同じページにあるその他のサイトをみると、
会社起業や、会社設立など大きな夢の内容が多い。

ひとつだけ浮いている気もしないでもないが、
会社辞めて、会社起業して、会社設立してと
一粒で3度美味しい感じに近い。

何はともあれ、読者の方にありがとうの言葉。

<メモ欄>
・英文法の先生はベジタリアン。
・ワシントン州・バンクーバーダウンタウンに、鶏を放し飼いの家がるとの情報。情報のみ。
・兄が野菜炒めを作るも味付けに失敗。料理は愛情だけでは厳しいのであろう。
・構内でフリーピザが振舞われるも、振舞われたピザは6枚だけ。

昨日現在・読者支持率 38 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-28 00:00 | america
2007年 04月 27日

ガッカリイリュージョン

学校にいるアメリカ人の生徒さんの多くは、
皆さん体のどこかへピアスをしている。

耳、口、鼻、目元、へそ。

取り付け箇所は様々だが、唇にあるピアスは、
その人が話している間、貫通箇所を出たり入ったりしていることを知った。

だからどうしたというわけではないが、
何となくそんなことを書いてみた。

気まぐれとはやや違うのであしからず。

f0075745_2341935.jpg
※写真はトイレの鏡にあった落書き。美術棟の校舎にあっただけに上手。

先日、友人がタイ料理レストランの
『無料ランチプレゼント』という企画に当選した。

10名様まで昼の全メニューが食べられるという。

大変にありがたいと行くことになったが、この無料ランチの企画は、
保険会社がスポンサーらしく、食事前にその会社の方が説明する
商品案内への傾聴が必要となっていた。

だが、訪れたのはお金がない留学生10人。

保険会社の方にとっては、ガッカリイリュージョンであったのであろう。

5分も説明をしない内に、
『辛いメニューは食べすぎに気をつけて。』と去って行った。

保険会社だけに、それなりのリスク分散は得意のはず。

とりあえず、お互いに頑張ろう。

f0075745_2341239.jpg
※写真は図書館。廃刊が決まった歴代のLifeが全巻集約。

学校の授業日数が、週2日のクラスの場合
あと11日しかないことを知った。

今学期でアメリカ留学も4学期目となる。

今学期が終われば夏の学期はないので、
次はそのまま秋学期。

考える事はもう秋のこと。
大企業の商品開発部に近い。

<メモ欄>
・ギタークラスの先生はポートランドのギター界で有名な人らしい。
・ここに来て再びRとLの発音に壁。
・近所の中古ゲーム買取屋さんでは、2005年版ラグビーゲームが3ドルで販売。
・レッドロビンレストランに新メニューが登場。なんとかバーガー。

昨日現在・読者支持率 36 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-27 00:00 | america
2007年 04月 26日

4月26日

犬や猫の足の裏にある肉球は、
英語で『Pad』であると学んだ。

最初、アメリカ人の生徒さんに
その質問を投げかけると、

『そんな部分の名前を疑問にすら思った事が無い。』と投げ返された。

私の中で犬猫の肉球は、意外と使用頻度の高い言葉のひとつ。
文化の違いは時に唐突。

ちなみに肉球の隙間はとても臭いから注意。

f0075745_14371649.jpg
※写真は大工さんと曇り空。ワシントン州・バンクーバー市。

何気なく一年前のブログを紐解いてみた。

2006年の4月26日のブログは、
今とだいぶ違う内容だったと回想録。

丁度一年前は学校で、
『英語が上達しないのは何故か?~第1回討論会~』
というのをやっていたらしい。

討論会の結果は、
『母国語の辞書を引く時は最終段階』という
レベル高い結果だったとある。

我を律するのは初志の我。

原点に帰ることは凄く大事。

とりあえず、討論会は後にも先にもそれっきり。

f0075745_1437281.jpg
※写真は荷台のメリーゴーランド。先着1名様のみ。高速205号線付近にて。

そういえばアメリカに来てからこの一年、

英語の学力を測定する、
TOEFLやTOEICを一度も受けたことがない。

今の自分の英語は、一体どこが改善点なのか
知って見たい気もする。

でも、TOEFLやTOEICを受ける前に
今日はカメラクラスの小テスト。

まずはそれからだろう。
思い出の焼き増しは、一枚目が肝心。

<メモ欄>
・東南アジアの国・ラオス共和国のモン語では、『愛してる』は『ク・ル・カ』
・アメリカ南部で良く食べられるスープ・チリスープは、カウボーイたちの常食。
・162番通りのスターバックスは、金曜と土曜日の夜だけ10時まで。後は9時閉店。
・トヨタ自動車が自動車販売世界一となる。トヨタは愛知県。私も愛知県。

昨日現在・読者支持率 34 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-26 00:00 | america
2007年 04月 25日

2日目

昨夜、宇宙飛行士になる夢を見た。

宇宙服を着て、5人の飛行士と宇宙船に乗り込んで行くと、
なぜかコックピットには日本式の敷布団が5組並べてあった。

夢占いというのを聞いたことがあるが、
私の夢は一体何を暗示しているのか。

まぁ、私としては夢評価は85点。
それほど悪くない。

f0075745_11515156.jpg
※写真は何かの集会。座る人を待つ真っ赤なイスたち。

江戸時代の交通手段は主に徒歩か馬だったという。

さぞ不便であったと思うが、当時の人からすれば
『それしか知らないから、不便だとは思わない。』という説がある。

何が良いたいかといえば、甥が通う幼稚園から
『今週はテレビ・ビデオ・ゲーム禁止週間』というお触れが出た。

たまにあるこの企画。

テレビが元々ない生活なら辛くはないが、
見るなと言われれば人は見たくなるもの。

ただこの企画、辛うじてパソコンが規制対象外で
あることがありがたい。

テレビの無い生活も2日目。
報道が自由なアメリカも、家庭内は治外法権。

f0075745_1152345.jpg
※写真は学校の図書館入り口。インターネット普及前は、唯一日本の新聞が読めた場所だったと聞く。

最近、アメリカ人の友人に彼女が出来た。

今まで温厚な表情だった彼の表情が、
ここ数日間で急に男の顔になった。

彼の中で何かが変化している。
まさに男香るである。

女性の影響とは凄し。

<メモ欄>
・姉が手塩に掛けた庭のほうれん草が収穫時期。危うく捨てそうになった自分。危機は回避。
・今週の水曜日は友人がタイ料理を大盤振る舞い。何でもランチ無料に当選したとか。
・構内の『アフリカに本を送ろうの会』によると、本の回収は一定の目処とのこと。
・安部総理大臣がアメリカ訪米予定。私の予定に変化はない。

昨日現在・読者支持率 38  % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-25 00:00 | america
2007年 04月 24日

要は寝坊。

すっかり更新が遅くなった。
程度良く言えば、諸般の事情によりという感じ。

英語を学び始めて1年。
1年経っても自分の語学力の伸びに
不安を覚えることがあるが、

そんな時はまったく理解できない
第3外国語を聞いたりする。

それに比べたら英語はわかるぞと、気持ち新たになる。

ちょっとした気分転換。

f0075745_21503043.jpg
※スーパーの駐車場にあるカート置き場。カート、カート、カート。

先日のブログのコメントで
ホームシックについて頂いた。

海に出た船は、岸が見えている間が最も
陸を寂しく想うという。

それに例えるなら、ホームシックというのは
岸が見えている状態に似ている。

海の真ん中まで来れば、自然と新しい大地へと
気持ちが振り向いて行くもの。

今はそんな時なのかも知れない。

新しいホームが見つかると、人生はもっと楽しい。

ちなみに私は、航海図を持たずに出航状態。
今の課題はまずは陸地を見つけること。

私からいえばホームシックは時に大事。

f0075745_522015.jpg
※写真はアートオブラテ。これを作るには注ぎ口の長いミルクピッチャーが必要。

ここ数日、何があったのか訪問者が
急に増加し始めた。1日30人ほど増えている。

初めて訪問された方も多いと察するが、
気軽にコメントなどを頂きたい。

コメント返信が遅い等の意見も頂くが
コメントは一字一句、句読点も含めて
大切に愛読している。

ブログランキングへの応援も
さりげなくお願いしたい。

色々な意味で一連托生だから。

<メモ欄>
・水曜日は写真クラスのテスト。先生から『あなたは個別にご説明』と温かい補助。
・自宅の炊飯器で米を7合炊いてみる。特に何かあったわけではない。
・売店のホットドックは3ドル。
・以前掲載した迷い犬のポスターは実は広域に配布されていることを知る。

昨日現在・読者支持率 25 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-24 00:00 | america
2007年 04月 23日

有名人

アメリカ人の友人たちは比較的
自分の血液型を知らない傾向がある。

そんな中、大変に身近にいるアメリカ人の友人が
AB型のRhマイナスだと知った。

割合からいうと2500人に1人だという。

献血センターでは、
ちょっとした有名人らしい。

ちなみに私はA型のRh+。

f0075745_13562043.jpg
※写真はホームセンターで販売されていたトイレの中から一枚。排泄物の視点。

私が通う大学はコミュニティカレッジとよばれる小さな大学。

専門的な分野も厚く学べる学校でもある。
だから、社会人の方や主婦の方たちが時間を
見つけて通っている場合が多い。

それと直接の関係はないが、
留学してくる学生さんにも元社会人の人が多い。

日本からも多くの社会人経験者の方が来ているが、
高校の先生だった方、旅行代理店で勤務されていた方、
丸の内のOLさんだった方、保育園の先生だった方。

みんな会社を辞めてアメリカに賭けた人。

1年経って思ったが、留学は決して賭け損じても
ゼロにはならないと結論。

異なる世界に足を踏み入れることは
語学以上に得るものは多い。

褒めたいのは、久しぶりに留学系ブログらしいことを書いた自分。

f0075745_13565192.jpg
※写真はオレゴン州・ビーバートンのゴルフショップのパター練習場。

そろそろブログの中身を変えようかと
考えたりもしているが、さてどうしたものかと考えたりもしている。

お陰さまで連日多くの方が訪れてくれるが、
ただの日記では親族知人向けだけのブログになってしまう。

それではブログのタイトルに申し訳ない。

最近の懸案事項は意外と身近。

<メモ欄>
・自宅の冷蔵庫にホルモン焼きの冷凍食品。思えば1年以上食べていない一品。
・バンクバーダウンタウンで何かの事件があった模様。パトカー4台が道路封鎖。
・鉄道会社に勤務する方の話では、地下鉄路線の耐震強度にはかなりの自信があるとのこと。
・猫は私が思っていた以上に賢く生きていると知る。


昨日現在・読者支持率 29 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-23 00:00 | america
2007年 04月 22日

色々

ニューヨークでは、日本風の居酒屋が
大人気だと聞いた。

少量を個々に追加できるスタイルと
豊富なつまみがニューヨーカーに大うけらしい。

全然関係ないが、
お通しは関西では付き出しという。

世の中色々。

f0075745_1265012.jpg
※写真は学校の桜。もう散りじり。

学校も新学期が始まってしばらく経つと、
ルームメイトを探し始める人たちが出てくる。

ワシントン州・バンクーバー市の家賃相場は
アパートメント・2ベット2バスルームで
月800ドルだという。

ルームシェアや、ハウスシェアをしたい
学生さんの気持ちが分かる。

ルームシェアで基本なのは
友人でなく、ルームシェアのパートナーであると
線引きすることだと聞く。

違った意味の伴侶なのであろう。

f0075745_1281585.jpg
※写真は先生宅の娘さん。

昨夜は先生宅で留学生の集い。

アメリカに来てからの集いは
必ず誰かの家を使う。

日本ではお店とお店を移動するが、
アメリカでは家ごと移動。

ヤドカリに近い。

<メモ欄>
・アメリカのざるお玉は小さめサイズで4ドル。
・揚げ餃子はアメリカ人に大変人気。
・朝起きると、手と額に油性ペンで落書き。


昨日現在・読者支持率 23 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-22 00:00 | america
2007年 04月 21日

多分ガム

すっかり更新が遅れる。
忙しかったわけではないが、何かと入用。

一日の間で、ブログ訪問者が多い時間帯は、
日本時間でいえば、夜12時過ぎと午後12時過ぎ、
そして午後10時前後。

読者の方の生活の一部に
なっていることが何とも嬉しい。

パソコンにブックマークよりも、生活の中にブックマーク。

f0075745_1573270.jpg
※写真は近所の電柱にあった迷い犬のポスター。これだけの特徴で探すのは至難。

昨日の帰り道、すれ違う車からクラクションが鳴った。
そちらを振り向くと、運転手の老年女性が手を振って
過ぎ去っていった。

知り合いなのかと思ったが、記憶にない。

また少し歩くと、今度は違う車の女性がすれ違い様に
手を振っていった。

2度も続くとはなんだろうと不可思議に思ったが
ズボンのチャックが開いているわけでもない。
2度あることは3度あるという。
3度目を構えたが、さすがに3度目はなかった。

とりあえず理由はわからないが、
とっさに手を振り返す練習だけはしておこう。

私は単純。

f0075745_1575187.jpg
※写真は読み捨てられた無料情報誌。ライオンが物悲しい。

全然話は違うが、昨夜、日本に一時帰国したときに
一番最初に何を口にするか考えた。

意外とこれは大事。
一番食べたいものより大きな事かもしれない。

でも多分ガム。
ガムが好きだから。

<メモ欄>
・学校の桜が散り始める。木々にとってはこれからが本番。
・日本語を専攻している生徒さんの今のテーマは『指圧』。やや難し。
・オレゴン州には大きな航空博物館があるとのこと。要チェック。

昨日現在・読者支持率 35 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-21 00:00 | america