会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 20日

Free Hug

朝起きて、『今日こそ早く寝るぞ。』と
思うことは多々ある。

でも、そういう日に限って人は早く寝ないもの。

昨日の自分へ何故早く寝なかったかと思う反面、
明日の自分に早く起きるのだと喝を入れたりする。

優しさ半分、厳しさ半分。

f0075745_1530107.jpg
※写真の内容は下記の通り。ちなみに写真撮影と引き換えに私は抱擁。彼女は包容。

とりあえず、昨日はブログの写真が思うように撮れず、
過去に掲載したかも知れない写真を一枚。

『Free Hug』・無料で抱きしめます。

オレゴン州・ポートランド市の中心広場で、こんな活動女性。

手で包むと書いて抱く。

星条旗を見ること以外でアメリカを感じる瞬間。
すごく大事。

f0075745_2344062.jpg
※写真はポートランド市の料理学校。料理教材のテスト中とのこと。

今学期から初めて挑戦したギタークラス。
週2回、ギターを背負い通学しているが、
雨が多い州だけに、背負って歩くにも限度がある。

そんな中、音楽棟の校舎で無料のロッカーを見つけた。

これは良いと借りようとしたところ、隣にいた女性から
『オーケストラにギター?』と声を掛けられた。

何でも、オーケストラの生徒さん専用のロッカーとのこと。

指揮者の方は指揮棒を、
カスタネットの方はカスタネットを入れているのであろうか。

またギターを持って歩く日々。

<メモ欄>
・バスへの飲み物の持ち込みは、運転手さんによってはNG。
・今週の金曜日は留学生の集い。

昨日現在・読者支持率 34 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-20 00:00 | america
2007年 04月 19日

3世代

江戸時代の終わり頃、アメリカの黒船が来航し、
日本人は初めて『Freedom』から『自由』という
日本語を作ったという。

アメリカに来てから、好き勝手にやることと、
自由にやることは大きく違うと学んだ。

日本文化とアメリカ文化に相違する、
ルールとガイドラインの違い。

特に何かあったわけではないので
あしからず。

f0075745_13572085.jpg
※写真は台湾人の方が描いたドラえもん。このドラえもんのドラミちゃんが見てみたい。

東シナ海を南に進むと台湾に辿りつく。

日本との距離が文化的にも近い国のひとつであるが、
テレビ朝日系で放送されている『ドラえもん』も、
台湾では大変な人気なのだという。

台湾では『シャン・ティン・タオ』というらしい。

アン・アン・アン♪
とっても大好き、シャン・ティン・タオ~♪となると聞いた。
もちろん中国語。

ちなみに台湾人の人が最も好むドラえもんの道具は
『どこでもドア』なのだとか。

留学で学べることは英語だけではない。
外国人と話をすることはとても重要。

f0075745_13573464.jpg
※写真はガソリン価格の上昇が止まらないアメリカ。セーフウェイスーパーにて。

アメリカでは一台の車を乗り潰すまで乗る。
おじいさんからおとうさんへ、そして息子へと、
3世代に渡って受け継がれる車も珍しくないという。

まさに一子相伝。

でも何となく温かい話である。

3世代で愛用なら、
車のローンも3世代で払っていける。

ものは考えよう。

<メモ欄>
・学食のサラダ盛り放題のコーナーは、2ドル50セント。だが思うほど盛れず。
・航空運賃・ポートランド-成田間、6月7月は往復13万円。燃料費・税金込み。
・バージニア大学事件から一夜。韓国人留学生方の表情はやや沈痛。
・ブログランキングの支持率向上にご協力願います。下記の欄をクリックするだけです。

昨日現在・読者支持率  26 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-19 00:00 | america
2007年 04月 18日

重厚感

昨日、学校で日本文化を紹介する
『さくら祭り』というのが開催された。

日本好きなアメリカ人の学生さんが
模造刀の日本刀を持ってきていた。

重厚感ある美術品の刀剣。
刃も皮鉄に心鉄に刃金と、大変によく出来ていた。

鑑賞しすぎた為か、
『刃に指紋がたくさん付いているじゃないか!』と
持ち主のアメリカ人に怒られた。

一番の切れ味は彼自身。

f0075745_14471490.jpg
※写真は学祭の参加者、マイケルさんが着ていたTシャツ。東京で購入とのこと。

授業のひとつのフィルムカメラのクラスで、
光と影をフォーカスする内容があった。

私の写真がクローズアップされ、
『光が強すぎる』との評価がおりた。

ところが、一人の女子学生さんが
『私は好きよ。』と言い出した。

その彼女、先生からどの部分が好きなのか
質問を受けると、はっきりとした口調で返答していた。

しかし、この英語が速くて聞き取れない。

外国人を恋人にした人は、第二言語の習得が
目覚しいと聞くが、相手の話を一所懸命に聞くからであろう。

とりあえず、ドラえもんの『ほんやくコンニャク』が欲しい。

f0075745_14474878.jpg
※写真は夕陽の逆光。オレゴン州・ブリッジポート。

アメリカの求人雑誌を開いてみると、
『寿司職人急募』とあった。

お寿司は根強い人気だという。

『ビザ発給のサポートに能力給に応えます』
とまで書いてある。

寿司職人の活路は広い。

<メモ欄>
・バージニア州大学で銃乱射事件が発生。ワシントン州も先月同様の事件。
・学校の売店のプレッツェルスナックは、大きめのが3個で50セント。
・友人宅の猫は肥満方。


昨日現在・読者支持率  28  % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-18 00:00 | america
2007年 04月 17日

さくら祭り

レッドソックスの松坂大輔選手が
大リーグのマウンドに上がってから、
他国の人たちに声を掛けられることが多くなった。

『大輔のダイスはダイス(サイコロ)?』とか
『年俸は幾ら?』など。

会話は複雑な内容。

松坂投手の投げる変化球・ジャイロボールは、
キャッチャー手前で予測できない変化を起こすというが、

外国の方たちの会話のキャッチボールも、
私的にはジャイロボール。

f0075745_155049.jpg
※写真はジェリービーンズのガチャガチャたち。オレゴン州・ビーバートン。

今日は学校で『さくら祭り』というのがある。

学校の中庭にある桜が満開を迎えるこの時期に、
日本文化の紹介等を催すとのこと。

私は『名前を漢字で書きますコーナー』の担当。

なんとなくツッパリ言葉を思い出す、
トロピカルフルーツを『吐露非狩古鬱』とか。

色々な意味で夜露死苦・よろしく。

f0075745_1551219.jpg
※写真は学校の英文作成のクラスの一こま。宇宙の星と星の距離について。

もの凄く些細な事ではあるが、上あごを火傷した。
熱い食べ物を勢いよく口に入れたからであろう。

急いては事を仕損じるというが、全くその通りである。

田中康夫さんの著書・『何となくクリスタル』に近い気分。

でも本は読んだことはない。だからタイトルだけ。

<メモ欄>
・ワシントン州・バンクーバー市最大の教会は、信者が1万3000人。
・バンクーバーダウンタウンに日本料理店が新しく出店・店名は『菊』。
・オレゴン州・ポートランド市の日本領事館職員は基本的にサンダル。
・近所のバーガーショップの割引イベント継続中。


昨日現在・読者支持率 36  % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-17 00:00 | america
2007年 04月 16日

寝過ごす

『ここが有名なイギリス露天風呂です。
こちらで浴衣に着替えててください。』

『浴衣は赤なんですね。』

という夢をさっきみた。
ブログ更新を寝過ごす。

f0075745_0442779.jpg
※写真は右折禁止。あれ?鏡だから反射して左折?どっちだ?バンクーバー・ミルプレーン通り。

先日髪を切りに行くと、
いつも担当してくれるおばちゃんが

『東京は運転が大変?』と聞いてきた。

なんでも『東京ドリフト』という映画を見たらしい。
私は見たことがないが、東京の市街地を猛スピードで
駆け抜ける内容とのこと。

一体どんな内容なのか気になるところだが、
とりあえず東京は運転が大変と答えておいた。

『狭い日本 急いで行けば 早く着く』

という考えは事故の元。

別談だが、10回目の来店記念ということで
カット代が無料。

経営のハンドルさばきは上手いと知る。

f0075745_0444146.jpg
※写真はポートランド市の205号線へ合流する橋上。

韓国の留学生の方から聞いたが、
韓国では牛タンを食べる食文化がないという。

何とも意外。

昔、同級生の女の子が
牛タン一枚は牛一頭分の舌だと
信じていた話を思い出す。

牛タン。

そういえば1年以上食べていない。

<メモ欄>
・庭にキノコが分布発生。
・オレゴン州・ブリッジポートショッピングモールのスポンサーはトヨタ・レクサス
・ネギタン塩の食べ方がいまいちわからない。

昨日現在・読者支持率 21  % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-16 00:00 | america
2007年 04月 15日

真ん中

半年振りくらいにバスケットボールをした。

中学生時代はバスケットボール部に
所属していた経験がある自分は、
それなりの楽しみ方を知っていたりする。

昨日は少しプレーをしただけだったにも関わらず、
右大腿部を強打した事と、筋肉痛とが
重なり合って、今日はロボコップの様な動き。

それでも前向きに、
青春時代の真ん中を思い出す自分。

f0075745_2259410.jpg
※写真は構内の体育館。金曜日の午後は女子バスケ部がコート全面利用との規約。

アメリカ人と話をすると、
話をした分だけ英語が身に付く。

何でも良いから単語を口にして会話をすれば、
驚くほど早く単語が吸収されるらしい。

人間の一般的な学習スタイルは
『話す・聞く・見る・実行する』の4タイプに
分類されるというが、語学に関してはこの話すが
最も良いのであろう。

最近はとりあえず口にするを実践。

アメリカ人の友人は『どうしたんだ?』と疑問顔だが、
明治大学ラグビー部のように、大事なのは前に前に。

f0075745_22591881.jpg
※写真はポートランド市のカフェにて。PGE野球場そば。

ポートランド市北部は、数年前まで
治安悪化の深刻さが懸念される地域だったという。

行政の取り組みで、その一帯地域を全面的に取り壊し、
高級マンション等を建設して街の外観を変貌させた。

犯罪の温床だった地域が、一変して高級住宅地区に。

アメリカでは地区全体を取り壊すこの方法が
良く実施されると聞くから驚く。

色々な意味で1からやり直したいのであろう。

<メモ欄>
・写真の現像に失敗。原因はフィルムが重なりあって薬品が浸透せず。
・近所のスーパーで販売されている日本酒は、純米吟醸と表記。
・ミルプレーン通りのスターバックスはドライブスルーだけなら24時間営業。
・韓国では牛タンを食べる習慣があまりないらしい。


昨日現在・読者支持率 32 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-15 00:00 | america
2007年 04月 14日

醍醐味

近所のスーパーには、薬類の陳列スペースがある。
アメリカのスーパーには大概あるスペースなのだが、
日本と違うのは置いてある薬の種類。

睡眠薬などが処方箋なしで販売されている。

私はお陰さまで安眠タイプ。

この手の薬は縁のない薬であるが、
手軽に買える為、軽度の不眠症の人には
ありがたいと聞く。

とりあえず、今の時間は夜12時。
もう眠い。

f0075745_14584842.jpg
※写真は英文法の作成基礎をアリに例えた先生の絵。アゴの点はホクロ。

アメリカで中指を他の人に向けるのは、
これ以上無い冒涜だとは知られているが、

日本人が一般的に知っている、
特定の女性との関係を表現する小指を立てる仕草が、
アメリカ文化には無い事を知った。

お隣り韓国では日本と同様に
存在するとのことだが、欧米には無いらしい。

それを知ったアメリカ人の方は
『便利だね。』という。

いつか世界共通になるのであろうか。

f0075745_1459132.jpg
※写真は最近日本へ進出した、クリスピークリームの店内の額縁の写真の写真。

全然話は別だが、新学期同じクラスに
中米の国・ホンジュラスから来ている人がいる。

ホンジュラス。

今まで聞いた事がない国。

調べてみると、
バナナが主要産出品だと知る。

別名、バナナ共和国ともいうとか。

今度それを聞いてみよう。
こういったのが、日本では味わえない醍醐味。

<メモ欄>
・日本までの国際高速郵便は最短で3日。お値段18ドル。
・通学路にキノコが大量発生。飛び交う胞子。
・スターバックスの本日のコーヒー・ゴールドコースト。
・近所の牧場の羊の数がやや減少。どこへ?


昨日現在・読者支持率 26 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-14 00:00 | america
2007年 04月 13日

変化球

学校の食堂にあたるカフェテリアは、
12時を過ぎると多くの学生で賑わう。

最近、そのカフェテリアの蒸かしジャガイモ
に足が止まり、毎日食べている。

多くの薬味の他に、醤油とバターが
側に置いてあるのが原因。

小学校2年生の頃、担任だった高橋先生が
『世界で一番美味いのはジャガイモ。』と
話してくれたことを思い出す。

ここ数日は少し賛成。

f0075745_22542712.jpg
※写真は校舎中庭。

先日、英語のクラスで
台湾人の方と隣合わせになった。

台湾は中国語を公用語とするが、
標準語は北京語という。

その台湾人の方と話していく中で、
中国語と日本語の漢字は思った以上に近く、

トイレに行きたいという文も
『手洗 行』で伝わることを知る。

とりあえず、最終的にわかったのは
『台湾と中国は別の国』という結論。

まだまだ仲良くなれないらしい。

f0075745_22552785.jpg
※写真は火の危険性についてレクチャーする人形。バンクーバー81分署にて。

2月に髪を切ってから2ヶ月ほど経った。
頭がどんどん大きくなって行く感覚。

体の割りに頭が大きいので
ますます大きく感じる。

私が通う床屋さんは、
基本的にバリカンしか使わない店。
値段は安いが、上手く要望を伝えないとすぐ坊主頭に。

私の中で英語を最も実践的に使う場所でもある。

変化球はいらない。

<メモ欄>
・ベトナム人の留学生の方たちの最近のブームはトランプ。
・連日構内でアメリカ海兵隊が勧誘活動。
・郵便ポストに黒猫の捜索願い。


昨日現在・読者支持率 27  % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-13 00:00 | america
2007年 04月 12日

5月号

以前にお伝えした留学情報誌への掲載。
それについてご案内。

カナダはバンクーバーに本社のある留学情報誌
グローバルウィンズ社さんの5月号に掲載が決まった。

何とも嬉しい限り。
5月号ということなので見本誌を頂いた。

出版まで多くの方が手に掛けたであろうと、
心から嬉しくなる気持ち。

留学を志す人へ、広がれ伝われ。

f0075745_15415859.jpg
※写真は『留学&キャリアメイク・5月号』毎月8日発行 ¥0。

学校で専攻している英文作成のクラスでは、
『宇宙人にメッセージを送るなら、どんなメッセージが良いか?』という
ちょっと変わった内容に触れている。

地球から一番近い恒星へは
光の速さで片道100年から200年掛かるという。

往復200年以上掛けて
『誰かいますか?』というメッセージは
ややパンチに欠けるらしい。

宇宙人の交信状態がたまたま悪く
『え?何?何?もう一回お願いします。』などと
返ってきたら、それこそ辛い。

外国人と宇宙人の話をすれば
自ずと芽生える、地球人という概念。

枠組みは時にいらない。

f0075745_1542133.jpg
※写真はガソリン価格が下げ止らないガソリンスタンド。

学校にいるアメリカ人のマイケルさんは、
毎日毎日、チリというアメリカ南部の豆スープを食べている。

大好きで仕方ないらしい。

ところが、
一生でひとつの物しか食べれなくなるとしたら
何が良いか聞いてみると、

『ココ一番屋のカレーライス』という返事。

意外な答えにスパイスの切れ味。

<メモ欄>
・バーガービレッジというハンバーガー屋さんが割引イベント。
・友人のお母さんの名前はさとみ。
・台湾人のショウユウさんいわく、台湾はひとつの独立国家。
・昨日の虹の写真が良いとお褒めの言葉。


昨日現在・読者支持率  24  % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-12 00:00 | america
2007年 04月 11日

静かなブーム

アメリカに来て、意外と楽しいのが駐車場。
ナンバープレートを見るのが結構好きだったりする。

遠州から来ている車を発見すると、
家に帰ってから地図を広げたりする。

以前住んでいた岩手県で、鹿児島県ナンバーを
発見した時は大きな感動だったが、
アメリカではすぐお隣のカリフォルニア州から来ている程度。

フロリダ州ともなれば、
日本に照らし合わせるとフィリピンの奥から
車でやってくるに等しい。

駐車場が静かなブーム。

f0075745_2246423.jpg
※写真はアラスカ州から来ていた車。オレゴン州・グランツパスにて。

アメリカ生活も1年が過ぎたが、
どうやら味覚が変化していることに気が付いた。
味覚の幅が広がったというか、深くなったというか。

今まで美味しく感じなかった食べ物も、
今は美味しく感じる。

代表的なのはパン。

以前はスカスカした食べ物のイメージしかなく、
世中がご飯派とパン派で2分する戦争を起こしたら、
間違いなくご飯の旗の下に集ったが、
今は若干の戸惑いもある。

平和的解決という道を考える自分。

妄想内容は別として、私は成長している。

f0075745_22422565.jpg
※写真は雨上がりの虹。虹の下には宝があると聞く。はだしのゲンより。

今日はネタがないだろうと考えていたが、
思ったよりも書くこと多し。

大事なのは、あるがままに見よ。という言葉。

それとは別に髪切りたい。

<メモ欄>
・目の角膜をいたわる目薬をもらう。寝る前が効果的だとか。だから毎晩濡らす枕。
・図書館のスタッフはアップルコンピューターの操作が苦手。私も苦手。
・学校の桜が開花。
・連載支持率が低下。

昨日現在・読者支持率 21 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-04-11 00:00 | america