会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

ブログ再開

ようやくブログ再開。

今からこのブログを見た人も
何となく察しが付くと思うが、
要は更新時間を寝過ごす。

起床時間という停車駅を思い切り通過。

まぁ、急いては事を仕損じるから。

とりあえず今日の気温35度。
ワシントン州は北海道と同じ緯度のはずなのに。

f0075745_1225291.jpg
※写真はミルプレーン通りの終点にあるピーツコーヒー。ワシントン州・バンクーバー。

アメリカのテレビチャンネルの中で、
『History Channel』というのがある。

その名の通り、世界中の歴史を紹介している番組だが、
先日『スターウォーズの歴史』という番組を放送していた。
スターウォーズ好きな自分にとっては
大変にありがたく、深夜まで釘付けになっていたが、

その日の夢はなぜか元おにゃん子クラブの
渡辺満理奈さんとお付き合いする夢。

必ずしも現実と夢が反映するとは限らないと知る。

銀河系の彼方と夕焼けニャンニャンは相対しない。

f0075745_12251397.jpg
※写真は上の写真のコーヒーショップの店員さん。丹念なホウキ掛けが素敵。

学校から車で10分程の場所に、
ロシア系の食品専門店がある。

そこで美味しいと評判なのが、海草の和え物。
ロシア料理を食したことはないが、美味だと聞く。

私は海苔や海草が大好きでよく食すのだが、
最近思ったのは、食べ過ぎると想像以上に
腸の交通事情が良くなる。

若干ゲッソリする感じもあるが、
ある意味スリムビューティーなのだと前向き。

海以上に深い海の幸。
<メモ欄>
・学校でピザの無料配布。
・来週からワシントン州は雨予報。
・水圧で歯垢を除去する器具は、歯茎を丈夫にするらしい。

昨日現在・読者支持率 34 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-31 00:00 | america
2007年 05月 30日

先を読む

アメリカの駐車場をみると、
ほぼ9割の車が頭から駐車している。

日本ではお尻から駐車する車を多く見掛けるが、
その辺は文化の違いなのであろう。

ちなみに私もお尻から駐車する。
軍艦も、港ではお尻から停泊するらしいから。

要は出易いか、入れ易いかの違いなのであろう。

とりあえず、
アメリカで運転をした事がないから甲乙は無い。

f0075745_14483534.jpg
※写真は今は無き『Texaco』というガソリンスタンドの看板。オレゴン州・ワシントンスクェアにて。

『あの子は14歳です。』

大学生だと思った女性が、実は中学生だった。
そんなことがアメリカ生活では多々ある。

29歳の私でも20代前半が通る。
アメリカ人から見て、アジア人の顔は比較的
童顔に見えるのであろう。

他には、酒やタバコ、宝くじを購入する際に
店員さんから30歳未満に見える顧客は、
全て身分証明書の提示が義務付けられている。

『見た目より若いね。』

アメリカ生活の中で、そういわれる事は多い。

ところが29歳になってからその回数が減った。
店員さんから、身分証明書の提示を求められないのである。

28歳と29歳の間の1年で何が変わったのであろうか。
だから最近は、自分から身分証明書を提示。

先を制し次の先を取る。

相手の先を読むことは大事。

f0075745_1448502.jpg
※写真は『悪いカルマのニュース』という何かの情報誌が入っている販売機。オレゴン州・ポートランドにて。

いつも読者の方から、格別のご高配を賜り
恐縮を感じる当ブログも、おかげさまで1年3ヶ月目を過ぎた。

これからも、ブログを読み終えた最後に、
文末のバナーをクリックして頂けると大変にありがたい。

そこを出口だと思って頂ければ幸い。

1クリックは、読者の方からもらえる元気に近い。
もらうと嬉しいプライスレスな報酬。

<メモ欄>
・隣の住人の女の子が甥のおもちゃを返却に訪れる。
・学校も残2週間。再来週は日本。
・ワシントンスクウェアショッピングモールのスターバックスは、人員配置に改善の余地あり。
・昨日は明らかに野菜の摂取が少ない一日。ビタミンはどこへやら。

昨日現在・読者支持率 24 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-30 00:00 | america
2007年 05月 29日

慈悲の心

今日は祝日。
『メモリアルデー』と呼ばれる休みである。

そして、私の住んでいる地区のゴミ回収の日。

月曜日が祝日となることは年に数回あるが、
今日が『回収日なのか、回収お休み日なのか』どうかは凄く大事。

今回は『回収なし』と予測したが、
実はしっかりと『回収日』。

この地区のゴミ回収は早朝6時ごろ。
この時間に遅れると、また来週状態である。

求められるのは『予測と対応』。

しかし、ふと思ったが、
読者の方にはどうでも良い内容な気がする。

どうか見捨てないで頂きたい。

f0075745_2341842.jpg
※写真は猫用の玄関?とも思ったが、正確なことは不明。とりあえず何かの扉。ポートランド市にて。

先日、韓国人の友人に依頼され、
韓国系教会の写真撮影に足を運んだ。

向かったのは、自宅から車で20分程の場所。

行ってみると比較的小さな教会で、ご年配の信者の方々が
10人ほどいるだけであった。

全く聞き取れない韓国語の礼拝や、賛美歌の中、
写真撮影は2時間ほど。

撮影が終わると、昼食をご馳走になったのだが、
献立が『キムチとキムチスープ』だったのが印象的。

ただ、友人のカメラで撮影の為、
今日のブログは全然関係のない写真。

その辺は、慈悲の心でお願いしたい。

f0075745_2343798.jpg
※写真はハイウェイ14号線で走っていたクラシックカー。右ハンドルなのが素敵。

いよいよ今学期も2週間となった。
何とも早い春学期であった。

私の専攻しているクラスは毎週金曜日は祝日。

今週は月曜日が祝日の為、この1週間は3日間だけ登校。
されど来週からは期末試験が始まる。

すっかり定着した学生生活。

学び舎とはありがたい。

<メモ欄>
・アメリカのケーブルテレビ『Historyチャンネル』でスターウォーズの歴史。今夜8時。
・スターバックスの本日のコーヒー『タンザニア』
・芝刈り機の刃の高さ調節。芝刈りで感じる確かな手応え。
・宿題てんこ盛り。

昨日現在・読者支持率 33 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-29 00:00 | america
2007年 05月 28日

杓子定規

先週友人から、韓国系教会の
写真撮影の依頼を受けた。

今日はそこへ行く事に。

撮るテーマは『礼拝風景』とのことらしい。

私はクリスチャンではないが、
失礼の無いように気を配る必要は重要。
だが、初めての経験だけに何とも気が気でない。

明智光秀の言葉に、
『人の尊ぶものは尊べ』というのがある。
これは凄く大事な考え。

とりあえず、本能寺と教会は大きく違うから安心。

f0075745_1518141.jpg
※写真はノースウェスト航空・5便。ハイウェイ14号線にて。

午後、ポートランド国際空港から1機の飛行機。

飛び立って行ったのは、
2時35分発のポートランド発成田行き、
ノースウェスト航空5便。

旅行の際には、アメリカとのお別れを意味する寂しい飛行機であったが、
留学になると、日本への再会を意味する飛行機へと変わって行く。

環境というのは実に面白い。

世の中の定規が全て『センチメートル』だとは
限らないことを教えてくれる。
外国生活で学んだ『インチ』という価値観を
日本に持って帰る楽しみ。

世の中の杓子定規は千差万別。

ただ、私の定規はまだ30センチ。
まだまだ小さいが、やや使い易し。

f0075745_1518048.jpg
※写真はバンクーバーモール横のスターバックス。女性はブリアナさんという店員さん。勤務9ヶ月目。

先日、アメリカ人の友人が
『散弾銃の取り扱い』というのを教えてくれた。

直接手元にあったわけではないが、
ジェスチャーで細かく指導してくれた。

通常の弾丸と大きく違うのは、
シェルという弾頭から、小さな鉄球が無数に飛散するのが特徴だという。

『クシャミの唾と似てるね。』
そんな例えを伝えると、

『???』の顔。

まだ、私の英会話の弾丸は
友人まで届かないらしい。

何事も練習あるのみ。

<メモ欄>
・『ホームディポ』というホームセンターでは、エアーパッキンのプチプチが6ドル。
・ポートランド市北部には美味しくて有名なケーキ屋さんがあるらしい。
・バンクーバー市・ミルプレーン通りの終着点付近に、建設中の老人施設は完成近し。
・ポートランドPGE野球場は先週の金曜日が試合日。

昨日現在・読者支持率 35 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-28 00:00 | america
2007年 05月 27日

お粗末

歯科衛生に詳しい友人から
『塩と指で磨くと良い』と聞いた。

何でも歯茎の引きしめ効果と、
殺菌効果が歯磨き粉より利くのだという。

ただ、一日の塩分摂取量は
5gまでとも聞いた事がある。
やや注意が必要。

塩分控えめに、越したことはないらしい。

f0075745_0403329.jpg
※写真は映画館の映写機。バンクーバー99番通りにて。

先日、映画を観に行って来たが、
週末とあり、多くの観客が列を成していた。

列に並んでいると、横にいた高校生の女の子が
漢字で『馬』と書いてあるキーホルダーを提げているのに気がつき、
声をかけてみたら

『自分の干支なので買った。』と教えてくれた。

ちなみに私も馬年。親近感もあるが、12歳年下の人が
ここまで大人になっていることに驚いた。

ところが、途中からその彼女の友人たちが
次から次へと合流し始め、15人ほどの生徒さんが
横入りで並んだ。

昨日観た映画は『パイレーツオブカリビアン3』。
人気な映画だけに分からないでもないが、
やっていることは海賊以上に海賊生活。

馬年を代表して謝りたい。

f0075745_04107.jpg
※スターバックスに飾ってあった小学生の絵。たぶんネコ。

映画ネタが続くわけではないが、
ポップコーンで胸焼けした。

前回は海苔の食べすぎで胸焼け。
今回はポップコーンの食べすぎで胸焼け。

学んでいないのではなく、
年齢の衰えを認めたくない自分。

どちらにしても、生活スタイルに改善の余地。

お粗末。

<メモ欄>
・博多のマルタイラーメンは関西では人気。素朴な味に多くの支持者。
・映画館のポップコーンはバケツサイズ。1リットルサイズのジュースはお替り自由。
・顔を強く洗ったら鼻血。29歳最初の流血。
・宮崎県の漬物『壷漬け』を食す。ぴり甘辛な味が焼酎と合うのであろう。

昨日現在・読者支持率 39 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-27 00:00 | america
2007年 05月 26日

座って30分

読売新聞のコボちゃんに然り、
産経新聞のサラリ君に然り、
毎日連載を続けるというのは、実に根気のいるもの。

名作の4コマ漫画と並べるのは
恐れ多いことだが、私のブログも毎日連載になる。

されど、たまにネタの無い日もある。
今日はそんな日。

さて、何を書くか。

かれこれ座って30分。

f0075745_235997.jpg
※写真は構内のジム。月額5ドルで使い放題。でも、体型の変化に必要なのは本人の強い意志。

先日、日本語を学ぶ生徒さんから
『私の生い立ち』という文章の修正を依頼された。

その文章の最後に
『将来はホンダで働きたい。』と綴ってあった。

何でも、ロボットが大好きらしく、
ホンダの2足歩行型ロボット『アシモ』に感銘を受けたという。
アメリカ国内では実に多くの日本企業を目にするが、
特にホンダはアメリカ西海岸で大変に人気らしい。

何にしても、夢にときめくというのは
実に輝かしいこと。

夢は人間の最大の動力源だから。

ちなみに、アシモの動力源は『ニッケル水素バッテリー』。

f0075745_2352274.jpg
※写真は英文法の授業中、前の席の生徒さんが一所懸命に何かを書いていたので、見てみると漫画。

学校も残すところ2週間となった。
実に早い。

来週からは期末テストがはじまる。

たまに書くが、テストは嫌いでもテストを受けている自分は好き。
29歳になって学校へ通うとそんな気持ち。

違うのは、
大事な事と、大事にしたい事。

<メモ欄>
・学校でハワイアンフードが無料配布。ただし少量。
・学校のベトナム人の生徒さんたちの最近のブームはトランプ。         
・連日夏日。30度近い猛暑。
・パイレーツオブカリビアン3が公開。

昨日現在・読者支持率 28 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-26 00:00 | america
2007年 05月 25日

逆転

朝、バスを待っていると
『今何時ですか?』と声を掛けられた。

彼女はフランキーさんという盲目の女性の方であった。

されどフランキーさん、ギターを20年以上続けているベテランシンガーらしく、
私のギターを触りながら、目が見えなくとも楽譜は読めると話してくれた。

見ないことの方が、見えることもあるのだという。

バスを降りる前、フランキーさんが
『毎日4時間も練習すれば上手くなる。』とアドバイスをくれた。

4時間に納得である。

f0075745_136560.jpg
※写真はカメラクラスの教材にあった落書き。でも、自愛の心は大切。

学期末が近づいてくると、学生が先生を評価する
『逆考課シート』というものが配布される。

そのシートには、
『教授や先生は親身になってくれたか』とか、
『授業内容に満足していたか』等の幾つかの質問がある。

復讐や逆襲とはやや違うが、
『クラスでの力関係が逆転する瞬間』というくらい、
その先生方の今後を大きく左右するシートなのだと聞いた。

今までに3回程、このシートへ記載する場面に出くわしたが、
その日だけは宿題が出されないのが不思議である。

それはそれで、先生なりの生徒との外交的駆け引きなのであろう。

学習は学習者が主体だから。

アメリカは実力主義と民主主義の総本山。

f0075745_1362141.jpg
※写真は久しぶりに星条旗。バンクーバー市立図書館前にて。

6月になると、近隣の住宅地区で一斉にガレージセールが始まる。

そういえば、去年もそんな事があった気がする。

ただ今年は、お金持ちの地区で
大々的なガレージセールが開催との情報が入った。

しかし、お金持ちの要らないものは
ガレージセールでも高いらしい。

毎回悩む、お金持ちの定義。

<メモ欄>
・バンクーバーダウンタウンの小さなどんぐり保育園では保護者面談。
・5歳の甥っ子から、初めてお風呂の体洗い手伝いの指名を受ける。ある意味出世。
・USAスターバックスの抹茶クリームフラペチーノに使用する抹茶パウダーが日本製に。
・お隣の高校教師のご主人は最近出勤時間が遅い。

昨日現在・読者支持率 29 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-25 00:00 | america
2007年 05月 24日

納得

ものすごくどうでも良い事だが、

アメリカの鉛筆削りは、どこまででも
鉛筆を削り続けることが出来るを知った。

鉛筆削りの世界基準というのを
知っているわけではないが、
これもまた文化の違いなのであろう。

些細な事だが、
生活の脇の知識として、覚えておいて頂ければ幸い。

f0075745_13455567.jpg
※写真は構内を巡回中の警備員さんのTシャツ『今日も暇』と話してくれた。平和が一番。

私の通う学校には、日本語を学べるクラスがある。
小さな大学ではあるが、その修得レベルは高いと聞いた。

先日そんな日本語教室にお邪魔してみた。

1クラスの生徒さんは20名程在籍。
今回のテーマは『履歴書と面接』。

日本の履歴書を使い、先生と面接形式で
文化と実技を学んでいくと行ったもの。

英語学習の供給を目指している日本では、
英語圏の方の日本への就労ビザが容易に下りると
聞いた事がある。

日本の履歴書と、日本式の面接を身につけて行けば、
人事課からもらえるのは、『採用』ではなく『納得』なのであろう。

実に有用な学習スタイルである。

f0075745_1346832.jpg
※写真はデリバリーピザの箱を運ぶ生徒さん。因みに空箱。

先日のブログで無くしたと記載していた
バスの定期券であるが、良く探せはカバンの中に。

2日間ほど現金で払っていただけに、
何ともやるせない思い。

人生とはそんなものなのであろう。

思い込みは禁物。

<メモ欄>
・ウォルマートというスーパーのレジでは、併設してあるマクドナルドの注文もそこで可能。
・近所の裏道にあった交差点も、交通量の増加により信号機が設置の方向へ。
・アメリカの長ネギは日本のそれより細身。質より量。
・近所に日本食のレストランが開店。ただ、座席にだいぶゆとりある店舗状況。一抹の不安。

昨日現在・読者支持率 30 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-24 00:00 | america
2007年 05月 23日

てくてく

私が学校で専攻するカメラクラスは、
全部で25名ほどの生徒さんが在籍している。

学校では珍しく、このクラスだけは
私以外、全員アメリカ人の生徒さんである。

学期も終盤に差し掛かり、
少しずつアメリカ人生徒さんたちから
話しかけてくれるようになった。

『その薬品は混ぜちゃ駄目だよ。』
『その容器は良く拭いてから使うんだよ。』
『順序が逆だよ。』

何となく行動是正がメインな気もするが、
信頼関係の構築スタイルは人それぞれだから。

私は好き。

f0075745_1536962.jpg
※写真はスターバックスのカウンター。バンクーバーダウンタウンにて。

通学で使うバス停から、
自宅までは徒歩30分の道のり。

普段は一人でてくてく歩くのだが、
ここ最近は、近所に住むベトナム人の留学生さんと
帰宅時間が重なる事がある。

『日本はアメリカへのビザが簡単に下りて良いね。』

今日はそんな話題がメインテーマだった。
ベトナムでは、留学申請のビザは中々受理されないという。

個々にお国の事情というのがあるのであろう。

私的には、バス定期を無くしたことの方が
大問題の帰宅路。

でも、アメリカのどこかにはあるだろうと前向き。

f0075745_15362417.jpg
※写真はカメラクラスで肖像写真を撮影中の生徒さん。笑顔の女性はケイティさん。長距離走が得意。

今週の日曜日に、韓国人の友人から
教会のミサの風景を写真撮影して欲しいと依頼された。

韓国ではキリスト教の信仰者が多いと聞く。

問題はどうやって撮るかより、どうやって行くかである。
肝心な部分の打ち合わせは未だ出来ず。

ある意味神頼み。

<メモ欄>
・学校の先生を評価する担当者がギタークラスを訪問。先生緊張。私も緊張。
・ポートランド-サクラメントまでの飛行時間は片道57分。
・学校から自宅までのバス運賃は、片道1ドル25セント。
・来週の月曜日は祝日。メモリアルデーとのこと。

昨日現在・読者支持率 32 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-23 00:00 | america
2007年 05月 22日

珍しい

近所のお店の駐車場で、
珍しい車が売られていた。

下の写真はその車。

車としての基本的な部品が
全てないが、お値段1000ドル・約12万円。

ご購入希望の方は、購入後にまず、
ハンドルをお買い求め頂きたい。

世の中、何でも売れるのだと感嘆。

f0075745_14303588.jpg
※写真は上文で説明した通り。とりあえず、この車は『車っぽい何か』というレベル。

アメリカの警察では、警察官と同乗して
警察官のお仕事を体験できるツアーがある。

私はまだ試した事は無いが、
助手席に座りパトロールへ行くらしい。

警察官のお仕事を手伝うことはないのだが、
状況によっては危険な場面に遭遇する事もあると聞いた。

パトカーの後部席には何度か座ったことがあるが、
助手席は未だ無い。

仕事を知るスタイルは実に様々である。

因みに、私は前科持ちではない。
ガイドラインとルールはしっかり分別しているから。

f0075745_1431440.jpg
※写真は学校の廊下で拾ったノートの切れ端。誰が描いたか知らないが、多分てんとう虫。

アメリカ生活を続けて行くと、どうしても
日本食から洋食中心の食生活になってくる。

アメリカ生活の中で、人の味覚も様々に適応するのだと知った。

特に、日本の食材の素朴な味を、大変に美味しく感じるのは確かである。

先日、日本から届いた『巻き寿司用・焼き海苔・一袋10枚入り』を
一度に完食してしまった。

その影響なのか、昨日は映画・『火垂の墓』に登場した
少女・節子と同じ症状に。

適度さは大事。

ただ、今日のブログのオチも未消化。

<メモ欄>
・1番通りのウォルマート裏には大きな老人ハウスが建設中。
・今日のゴミ回収は、庭の堆肥も回収日。
・ポートランド発・サクラメント行きの飛行機は早朝も早朝にテイクオフ。
・喉が少しイガイガ。

昨日現在・読者支持率 33 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-22 00:00 | america