会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 21日

電池だけ

近所で、ブルトーザーやシャベルカーの
試乗体験ができるお祭りがあったらしい。

すっかり行き損ねる。

男の子なら誰でも、重機の油圧ジャッキに憧れるもの。

まぁ、あくまでも男の『子』にではあるが、
30歳前の男の『人』が浮かれては駄目だと喝。

でもやや後悔。

f0075745_14581756.jpg
※写真はスーパーのリンゴ売り場にいた店員さんの刺青。タイトルは無いとのこと。ポートランド市にて。

先日、スーパーのレジで電動歯ブラシを片手に並んでいると

『歯ブラシの中の電池だけでは、足りないんじゃないの?』と
前に並んでいた女性から突然声をかけられた。

内蔵されている電池だけでは
心元無いということなのであろう。

すると、
『いや、どれだけ磨くかじゃないか。』と
後ろに並んでいたカップルの男性が会話に入って来た。

内蔵されている電池だけでも
しばらくは足りるということらしい。

『どちらにしても、一日に2回は磨きなさいね。』と
レジの女性が一番大事なことを教えてくれた。

日本では余り見かけない、他人同士のやり取り。

一期一会とはやや違うが、
知らない人たちという考えと、知らなかった人たちという考えの
違いなのであろう。

アメリカで磨かれて行くのは、私の歯と感受性。

f0075745_1458392.jpg
※写真は『自転車の安全を見守る守護神』らしい。ポートランド市にて。

以前にもお伝えしたが、
6月11日から日本へ一時帰国する。

まだ、20日ほど日程を残しているが、
早々と旅行トランクを出してみた。

実に1年3ヶ月振りの再会。

トランクの中が少し日本の香りがして、懐かしく感じた。

帰るけれど、帰って来る。

帰れる場所が幾つもあることはありがたい。

<メモ欄>
・近所の教会で神学校の卒業式。神父様がいっぱい。
・ワシントン州とオレゴン州の州境にある、ジャンソンビーチという商業区画は斜陽化が如実。
・友人宅でガレージセールが開催。
・日本の米酢と、外国のワインビネガーは若干違う。

昨日現在・読者支持率 35  % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-21 00:00 | america
2007年 05月 20日

更新が滞る

すっかり更新が滞る。

昨日は友人宅に宿泊。

ただ、その友人宅はインターネット環境が
これから整備されるとのことで、更新が今になった。

訪問してくれていた方にお詫び。

昨日は色々とありましたので、ご勘頂きたい。

f0075745_43122.jpg
※写真はバンクーバーダウンタウンにある、家具屋さんの倉庫。

バンクーバーダウンタウンに『Monami・モナミ』という名の
クレープ屋さんがあることを知った。

何でも開店から1年も経っていない若いお店らしい。

そのお店は、クレアさんとジャスミンさんという、
若い二人の女性が営んでいると聞いた。

いずれの二人の前職は、全く違う職種だったとか。

『仕事がとても楽しい。』ジャスミンさんは話してくれた。

『月曜日が待ち遠しい仕事』そんな仕事と出会えたら、
大変に幸せな事だと教わったことがある。

クレープ以上に包み込む何かがお店の人気なのかも知れない。

とりあえず『Monami』とは、フランス語で『友達』という意味。

f0075745_431559.jpg
※写真はそのクレープ屋さんのジャスミンさん。 前職はHPという会社で勤務されていたらしい。

さて、ようやく今日のブログが更新できたが、
今日の夜には明日のブログを作成予定。

今日一日に、そんなに劇的な出来事があるかは未定だが、
出会いとチャンスは求めて行くもの。

さて、今日は何するか。

<メモ欄>
・ガレージセールのシーズンが到来。掘り出し物に出会えるかどうかは、時の運。
・バンクーバーダウンタウンで、新しい骨董品屋さんが開店準備。
・友人たちが誕生日会を催してくれた。人徳は最大の財産。

昨日現在・読者支持率 36 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-20 00:00 | america
2007年 05月 19日

アメリカ文化

『トランクスって、英語でもトランクス?』と、
アメリカに長く住んでいる韓国人の友人に聞いてみると、

彼は『トランクスは、べジータの息子だよ。』と
笑顔で答えてくれた。

『トランクスとべジータ』というのは、
週刊少年ジャンプで大人気を博した、
鳥山明作・『ドラゴンボール』に登場した親子である。

日本の漫画文化の浸透度にも驚いたが、
結局答えはわからず。

トランクスはトランクス?

f0075745_1343222.jpg
※写真は学校裏の駐車場にある、放置されたコンテナー。中途半端なワニの絵が良い。

学校で受講している英文法の授業は、
81歳の中国系アメリカ人の老先生である。

その英文法の最中、
突然、花粉症に似た症状が出てきた。

くしゃみ・鼻水・目の痒みである。

それを見かねた先生が、

『風油精』という漢方塗り薬をそっと渡してくれた。

渡されたのは、目薬の様な容器に入ったエメラルドグリーンの液体で、
使用方法は鼻の下に直接塗る。とのこと。

まぁ、頂き物だからと、試しに塗ってみたら、
鼻の下の皮膚を剥がされたかの様な痛み。

ショック療法を超えた、荒治療である。

ところが、その薬が効いたのかどうかはわからないが、
すっかり諸症状は治まった。

私的には、仙人からの秘薬に近い。

これもまたアメリカ文化。

f0075745_1344633.jpg
※写真は廃屋となった、自動車整備工場跡地。バンクーバー・フォースプレーンにて。

今日はブログの読者の方と会談予定。

ポートランド市の大学に通う学生の方が
偶然このブログを見つけ、それを学校で教鞭をとる、
日本人の先生伝でお会いすることなった。

読者の方とお会いするのは、毎回恥ずかしいもの。

理想と現実は相対するものだから。

ただ、どんな読者の方にも言いたいのは、
時間が合えば、いつでもお会いしたいです。ということ。

それと、大事なのはブログランキングの
応援クリックをよろしくお願いします。ということ。

義も利もである。

<メモ欄>
・学校でフリーピザとフリーアイス。無料ほど高いモノは無し。
・トレーダージョーと呼ばれるスーパーにある、アジア食材は定評。
・ノースウェスト航空、ポートランド-成田間は7月3日まで満席。
・スターバックスのオススメドリンクが変わる、『オレンジクリームフラペチーノ』に。

昨日現在・読者支持率 37 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-19 00:00 | america
2007年 05月 18日

欠席

学校へ通い始めて1年弱。
昨日、初めて欠席した。

というよりも、起きたら授業が
終わり掛けている時間だった。

『どんな事も遅すぎるということはない。』という
言葉を耳にするが、どこでもドアでもない限り
どうしようもない。

とりあえず、起きてから最初にやったのは芝刈り。

過ごし方としては、まずまずの一日。

f0075745_1027499.jpg
※写真は近所の子供たちが遊んでいたレゴブロック。

そんな一日ではあったが、
ひょんな事から、近所の子供たちと
外でレゴブロック遊びを興じた。

3歳から6歳までの子供たちの遊びというのは、
超法規的なルールもあるが、一応秩序というのが
あることを知った。 

日本でも、アメリカでも
子供は大人が思っている以上に大人である。

それよりも、子供たちの輪の中に入ると、
日本の英会話学校以上に、英会話が学べることを学んだ。

複雑なことを単純に。

それが、英会話で一番大事な事なのかも知れない。

ただ、5人いた子供たちの年齢を全員足しても27歳。

29歳になったことを実感。
単純なことを複雑に考えるのが大人なのであろう。

f0075745_10293825.jpg
※写真は構内で唯一エスプレッソマシンを設備している、TOGOスタイルのお店。結構人気。

花粉症なのか、風邪なのか。
鼻の制御が利かなくなっている。

バルブが上手く調節出来ないというか、
ティッシュが手放せない状態。

何はともあれ、今日はしっかり通学。

<メモ欄>
・NBAバスケットがプレーオフシーズン。
・麻婆茄子を作る際の茄子は、乱切り後に水につけると灰汁が抜けて良い。
・アメリカのショートケーキというのは、イチゴで全体をコーティング。日本と大きく違う。

昨日現在・読者支持率 38 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-18 00:00 | america
2007年 05月 17日

ゆるり

英文作成の授業で、
『ニッキーさん』という男性が隣に座った。

ニッキーさんは、ミクロネシア連邦が出身との事。

調べてみると、ミクロネシアは
人口11万人の小さな諸島群の国らしい。

ニッキーさんいわく、
『観光収入が大きな収入源で、
みんなゆるりと生活している。』と話してくれた。

みんなゆるりと生活。

きっとディズニーランドとは違った楽しさなのであろう。

f0075745_15505318.jpg
※写真は野球ボールで模ったアメリカ国旗。バンクーバー市・ミルプレーンにて。

アメリカの人気番組に
『ディスカバリー・チャンネル』というのがある。

科学・地学・生物学など何でも有りの
正に『探究心』という言葉がピッタリの番組であるが、

そのひとつに『アメリカ海軍・特殊部隊』という特集があった。

海軍の中で、最強の部隊を生み出すその訓練は、
強靭な肉体と精神を極限まで追い込み、大変に過酷なものだと紹介されていた。

見ていて心に残ったのは、

『1位と2位は大きく違う。1位は勝者だが、2位は一番最初の敗者だ。』

という教官の言葉。

私の頑張りなど、どれだけ小差なものかと気を伏せたが、
『ここに登場するのは普通の人たちじゃないから。みんな凄いから。』と、

私の心の教官がそんな言葉を囁いてくれた。
私は褒めて伸びるタイプ。

f0075745_1551406.jpg
※写真は午後になると、定時に作動する中庭のスプリンクラー。これが出ると夏。

昨日のワシントン州・バンクーバーは
気温35度近い猛暑となっていたらしい。

思った以上に、夏は足早でやって来るものだと実感。

とりあえず、29歳になって最初のお仕事は芝刈り。

29歳は20代最後の歳。
ただ、29歳も30歳も大事なのは気の持ちよう。

わかってきた、自己暗示のいろは。

<メモ欄>
・ポートランド国際空港・D15ゲートにスターバックスが開店。
・ハンバーガーレストラン・レッドロビンに新メニューが登場。何とかバーガー。
・学校で販売されているツナ缶は水分が多く、改善の余地あり。
・ギターのチューニングはEのコードが重要。

昨日現在・読者支持率 43 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-17 00:00 | america
2007年 05月 16日

画家です

今週から、バスの時刻表と運行路が変わった。

昨日、その新しい運行路行きの乗客と
話をする機会があり、

『自宅のそばまでバスが来てくれて嬉しい。』と
男性客は話してくれた。

余ほど嬉しかったに違いない。

ただ、新しい時刻表では、
一限目の開始5分前にしか学校へ到着しなくなった。

改革は痛みを伴うもの。

f0075745_22242780.jpg
※写真は昨日のバス内。カナダ国旗が見えるが、ここはしっかりアメリカ。

『この人が誰だかわかりますか?』

昨日のカメラクラスの中で、
一枚の写真を見せられた。

写っていたのは一人の老年男性。

誰も手を上げなかったが、私には『ピカソ』だとわかった。

『はい!ピカソです。』

手を上げそう答えると、その人物の説明を求められた。

『パブロ・ピカソは19世紀末、スペインで生まれ、
平和主義者であり、スペイン内戦で目の当たりにした悲劇を、
ゲルニカという作品で表現して、、、、。』

とは英語でいえず、

『画家です。』

とだけ伝えた。

複雑なものほど、単純に伝えるのが大事だというが、
とりあえず英語力の問題。

でもまぁ、間違ってはいないから良し。

f0075745_2224467.jpg
※写真はジェリービーンズ。最近は種々の香りがあるらしいが、食べ過ぎは胃にくるので注意。

自宅で使っていた電動歯ブラシがついに壊れた。
安かっただけに仕方ない。

最近は手動で歯を磨いているが、
私は親知らずが全部生え揃っているため、
アメリカの歯ブラシはサイズが大きいから大変である。

何はともあれ、読者の方にはもの凄く些細なこと。

もう少しアメリカ生活に磨きを掛けたいと自負。

<メモ欄>
・学校の講堂で、婦人会の集いが開催。山盛りのクッキーが印象的。
・英文作成の課題提出は今日まで。
・アメリカ製の日清・カップヌードルは味が若干ことなる。コクがないのか?
・オーガニックスーパーで売っている赤リンゴは日本の品種『富士』

昨日現在・読者支持率 42 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-16 00:00 | america
2007年 05月 15日

ほんの数秒

被写体にカメラを向けたら、
『充電がありません。』と表示。

充電プラグが、しっかりと差し込まれ
ていなかったのが原因らしい。

一日の中で、良い被写体に出会えるのはほんの数秒。

実に残念。

でもまぁそんな日もある。
だから今日は、甥っ子から借りたクマの絵を利用。

f0075745_9192853.jpg
※写真は、写真の代わりに急遽代打で登場のクマ。メガネを着用。

巷では、映画『スパイダーマン3』が話題となっているが、
アメリカ映画の代表作のひとつに『スターウォーズ』がある。

公開の度に、世界中で大きな話題を生む映画でもあるが、
その映画の中で、特別な超能力と、優れた剣技を兼ねそろえた

『ジェダイ』とよばれる人たち登場する。

このジェダイとよばれる人たちを、心から信望し、
熱狂的に支持する人たちがアメリカには多い。

話は反れるが、アメリカ生活の中で、
『あなたの宗教は何?』と聞かれることがある。

日本人は宗教に対する概念が、
キリスト圏やイスラム圏と違い、特定なものはない。
だから渡米当初は返答に困っていたが、

最近は『ジェダイ。』と答えている。

精神と時間は万人に平等だから。

でも、普通に『そうなんだ。』と受け取る
アメリカ人がいることが最も凄い。

f0075745_9194167.jpg
※写真はポートランド大学の構内を軌道している『シティトレイン』ダウンタウン内は運賃無料。

『Youth is not a time of life; it is a state of mind.
〔青春とは人生のある時期ではなく、心の持ち方を言う〕
―Samuel Ullman(サミュエル・ウルマン)』という言葉を耳にした。

今日のブログは5月15日分。

私の誕生日は5月16日。
ということは、明日が誕生日。

27歳で渡米してきて、気が付いたら29歳になっている。
何とも早い1年であった。

ただ、私としては28歳と13ヶ月で頑張って行きたい。

私は、往生際と瀬戸際の間で生きている。

<メモ欄>
・三菱重工が造ったボーイング787の主翼が、来週ワシントン州に到着。
・宿題に於いて、週末中の私は、週明けの私に期待し過ぎ。全部後回し。
・我が家の日曜日の夕飯は、カレーが定番化。

昨日現在・読者支持率 41 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-15 00:00 | america
2007年 05月 14日

何かしら

家から2軒お隣のお家では、
奥様が芝刈りを、ご主人が花の手入れをしている。

普通、良く見かける光景とは逆。

でも、普通とは一般の物差しで計る時の言葉。

人はそれぞれ異なる物差しを持っている。
例えるなら、センチとインチの違い。

大事なのは定規は1つじゃないと言うこと。

それにしても、ご主人のお花はキレイ。

f0075745_16325048.jpg
※写真は母の日カードの売り場。カード選びをしている、あるお父さんの手。

アメリカに来て、夫婦間のイベントの楽しみ方というのを
大変に良く学ばせてもらった。

好んで学んだわけではないが、学んだ事は好んでいる。

誕生日、結婚記念日、クリスマス、バレンタイン、母の日、父の日と、
2ヶ月に一回は夫婦間で何かしらのイベントがある。

カードを送り、花を贈り、プレゼントを渡す。

日本文化と違うのは、男性が実に能動的にお金と時間を
費やしていること。

友人の辞書にあった、ゲーテの
『恋愛において、男性は女性に敵うことは無い』という言葉を
アメリカ社会の男性たちは、とてもよく理解しているのであろう。

女性を大切にする文化。

皆、互いの関係性の中で生きている。

f0075745_1633484.jpg
※写真はポートランド大学の駐車場にある放置車。

上の写真は、オレゴン州・ポートランド大学駐車場に
長期間放置されている、埃をかぶった車である。

上に書いてある指文字は、車のボンネット部分。
意味は、『放射性炭素年代測定で、この車の年代を調べてくれ!』なのだという。

ポートランド大学の学生さんの話ではこの車、謎の車として有名らしい。

何となく愛着。

<メモ欄>
・トヨタ自動車・カムリハイブリットはアメリカ・ワシントン州では2ヶ月待ち。
・携帯電話会社・AT&T社は日本でもそのまま使用可能とのこと。
・ニンジンの種がとても小さい事を知る。
・お風呂掃除実施。頑固な汚れもツルツル。

昨日現在・読者支持率 34 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-14 00:00 | america
2007年 05月 13日

心に響く

更新時間に夢の中だったため、
すっかり寝過ごす。

f0075745_14332577.jpg
※写真は夕方のポートランド市。1890年頃のビルが多く残る。

オレゴン州・ポートランド市からビーバートンという町へ
抜ける緩やかなカーブの路肩には、速度取締りの計測車がいつも停まっている。

アメリカでは、スピード違反の車に対して、違反切符が
後日郵送されてくる仕組みである。

アメリカでの違反運転は、全て罰金制度となっているらしい。
免許証にポイントはないのが特徴。
しかしポイントがない分、違反を行うと、加入している保険会社への掛け金も
自動的に増える仕組みだという。

アメリカ社会は、実に合理的に出来ている。

警察つながりで話はそれるが、数年前、東北八戸道を走行中、
追い越し車線だけを走行していたら、パトカーに違反切符を切られた。

理由は
『走行車線に車がいないのに、追い越し車線を
1.2キロ以上走行した、通行帯違反です。』とのこと。

1点減点の罰金6000円。

お巡りさんが最後に言った『追い越し車線を走り続けて良いのは、出世街道だけ』という
言葉が妙に懐かしく思い出す。

違反者へは、心に響く言葉が一番である。

f0075745_14333975.jpg
※写真はポートランド大学脇にある、郵便局の集配室。お仕事はもう終わりの時間。

お陰さまで、寝違えた首の痛みが良くなった。
人間の自然治癒力というのは実に素晴らしい。

人生に於いて、振り向く事は良くないというが、
生活に於いては、振り向けない事はとても辛い。

アメリカの床事情は、基本的に枕の数が多い。
寝違えた最大の理由は、枕を全部重ねて寝たことによる、
頚部圧迫だと断定。

枕を高くして寝るという言葉も、寄りにけり。

<メモ欄>
・私の電動歯ブラシが、その生涯に幕を閉じた。でも歯ブラシがないのでまだ使用。浮かばれず。
・今日は風呂掃除。

昨日現在・読者支持率 35 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-13 00:00 | america
2007年 05月 12日

終日『弱』

昨日の朝から、『頸部周囲の靭帯や、
筋肉の急性炎症による痛み』を患っている。

症状を重苦しく書いたが、
いわゆる『寝違え』。

痛い。

だから昨日は、終日『弱』な過ごし方。

f0075745_13271488.jpg
※写真は学校の広報室への矢印。横のトイレはひと気が少なく、静かに用が足せる隠れた穴場。

アメリカでは間もなく、カリブ海の海賊をテーマにした、
『パイレーツオブカリビアン』のパート3が公開されるが、
学校にはその映画の主人公を演じる・ジョニーディップが大好きな
アメリカ人の生徒さんがいる。

その彼女、もの凄くジョニーディップが好きなのだという。
どれくらい想いが強いのか知りたくなり、

『外見が私で、中身がジョニーディップ』と、
『中身が私で、外見がジョニーディップ』という問題を出してみた。

知りたいのは、外見が大事か、中身が大事かである。

しかしその彼女、悩んだ末に
『問題自体があり得ません。』との回答であった。

全くの模範解答。

申し訳ないが、冒頭でも書いた通り、
昨日は首が回らず、ろくな活動が出来なかった為、
今日のブログはどうしても浅い。

首の他に、会話も回らないのが不甲斐ない。

f0075745_13273486.jpg
※写真は甥が作ったウサギの家族。左から3番目に私がいる。序列3番目は光栄。

こんな首を寝違えている私の書いた、
今日のブログを読んでくれた皆様へ。

首が痛く、今日のブログは
もはやここまで。

明日に期待。

それとは別に、ブログの訪問者とクリック数が伸びている。
初めて来られた方も多いと思うが、長い目でお付き合い願いたい。

このブログは全ての読者のものだから。

<メモ欄>
・中国人の方の手作り肉まんを食したが、ゆで卵を半分入れるのがポイントらしい。
・来週の週末は、ブルトーザー祭りというのが近所で開催。
・学校の講堂では何かのディナーパーティー。たまにあるがいつも不明。
・ハドソンベイ高校前・17時53分発のバスの運転手さんの名前はデルさん。

昨日現在・読者支持率 40  % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-12 00:00 | america