会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 11日

7万人

お陰さまで来訪者が7万人となった。

思えばこの1年間、良く続けて来たもの。
しかし、7万人万歳企画などは何も用意していない。

このペースで行けば、2ヶ月後には10万人を達成する予定。

来訪者が10万人となった日には、何か特別企画を載せたい。

来訪者1人目の方へも、10万人目の方へも
読者へ込める想いは同じ。

ただ、来訪者1人目は自分。

やや屈折した気持ち。

f0075745_11131982.jpg
※写真はフィルムカメラクラスの写真評価中。手前は先生。趣味はカメラじゃなく乗馬。

アメリカ生活の中で、信号待ちや歩道を歩いていると、
極稀にすれ違いざまの車から、

『O×☆△@#$!!!!』という様な、
良く聞き取れない何かの叫び声を掛けられる事がある。

推測では、何かの悪い言葉だと理解してはいるが、
今まで一度も聞き取れたことがない。

その度に思うのは、
『また聞き取れなかった。』ということ。

私のリスニング力は、まだまだ改善の余地が多い。

次こそ聞き取る。

学習は学習者が主体だから。

f0075745_11133273.jpg
※写真は買い物中のご主人を待つどこかの犬。ワシントン州・バンクーバーダウンタウン。

電子レンジで作るポップコーンというのに、生まれて初めて挑戦した。

作るといっても、袋ごとレンジに入れるだけなのだが、
取り扱いには、調理時間は『2分から5分』と広く設けてあり、
ポップコーンの弾ける音が重要と記載してあった。

私はポップコーンの弾ける音の意味を、『弾ける音がしなくなれば終わり』だと考え、
レンジの前で耳を澄ませていると、調理開始から4分後には何も音がしなくなった。

出来上がったのは炭化した物体。

最後まで読めば、『弾ける音の量と加熱時間は、電子レンジの種類にもよります。』とのこと。

反省と後悔の間にいる自分。

アメリカ生活も、1年と3ヶ月目が過ぎていく。

<メモ欄>
・生徒会の招きで、元CIA職員の方が来校。『テロの危険と学校』というテーマでインタビュー。
・学校にいるリスたちは、ゴミ箱から食料を調達し、やや肥満傾向。
・ポートランド国際空港に配備されている、沿岸警備隊の主力戦闘機はF-15。
・姉が手塩に掛けている庭のイチゴは6月下旬に収穫とのこと。その時私は日本。残念。

昨日現在・読者支持率 38 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-11 00:00 | america
2007年 05月 10日

木陰

ここ数日は好天のワシントン州、
夏の様な暑い日が続いている。

一昨日の帰宅路では、日照りにやられ
木陰で一休みする自分がいた。

私は来週で29歳。

休んでいる時に思うことは、
『まだ木陰で休む歳ではない。』ということ。

心頭滅却すればである。

f0075745_11464318.jpg
※写真は農場の屋根。風見鶏ならぬ、風見豚。ワシントン州・バンクーバーにて。

私の通う学校は、コミュニティカレッジといわれる小規模な短期大学である。

4年生大学等に比べれば生徒数も大変に少ないのが特徴。
日本人生徒さんも20人程度しかいない。

昨日の休憩時間、見慣れない日本人生徒さんが
カフェテリアで自習していた。

声を掛けてみると、佐藤さんという主婦の方で、
ご主人のお仕事の関係から、先月渡米して来たという。

1分もしない内に『こんにちは。』と、もう一人の女性が声を掛けてやって来た。
こちらの方も主婦の山田さんという方で、先月から通学しているという。

とりあえず、『佐藤さんの友達の梶野です。』と挨拶をしてみた。

友情の尺度に時間はいらないというのが私の考え。

『今、初めて会ったんです。』と佐藤さんの困惑感も印象的だったが、
授業が始まってしまったのでろくな挨拶も出来ず終了。

人との出会いは最初の印象が大事だという。
幸先の良し悪しは寄りにけりだから。

新しい友人には、他の友人や学校内など、色々と紹介することがあるだろうが、
次回会ったら、とりあえずこのブログから紹介しよう。

f0075745_11465665.jpg
※写真はホールセールストア・Costoco。ワシントン州・バンクーバー市。

今日のブログは、主婦の方の話題が多いが、
英文法のクラスに台湾人の主婦の方がいる。

その方に先週、『今日の夕飯は何?』と聞くと、『チャーハン』と答えが返ってきた。
中国人らしい食卓なのだろうと想像したが、
昨日『今日の夕飯は何?』と再び聞くと、『ラーメン』との答えだった。

大変明解な、中華料理の王道ばかりである。

次回のクラスで『今夜は餃子』と答えが返ってきたら、
その食卓に行ってみようと思う。

頭を過ぎるのは『探究心』という言葉。

<メモ欄>
・162番通りのウェンディーズバーガーは午前1時まで営業。
・学食で売っているサツマイモのフレンチフライはやや安い。
・学校に救急車が搬送。何かがあったらしいが、何があったかは不明。
・先日、両替目的で買った宝くじはハズレ。人生送りバント。

昨日現在・読者支持率 37 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-10 00:00 | america
2007年 05月 09日

親と子

もの凄く私的な事ではあるが、
父が私のブログを見始めたらしい。

直接本人から感想を聞いたわけではないが、
母伝に『面白い。』と聞いた。

それはそれで親と子の適度な意思疎通なのであろう。

私が父に言いたいのは、
『ブログの最後の応援クリックを忘れるべからず。』である。

息子を応援する形は様々だから。

f0075745_1311930.jpg
※写真は学校の美術棟にある影絵作品。スターウォーズのR2-D2とC3-PO。

私は毎朝バス通学をしている。
だが、昨日は定期券を忘れるハプニング。
しかも、バスが到着する4分前に気が付いたから大変である。

バスの運行間隔は30分おき。
乗り遅れると、それはそれで厄介な為、
現金でその場を切り抜けようとしたが、困った事に財布にお金が1セントもない。

諦めかけたその時、すぐ向かいのコンビニに『ATM』の文字を発見。

急いで駆け込み、現金を引き出すも、
出てくる紙幣は20ドル札。

バスは1ドル札のみ利用可能で、両替は不可。
これは駄目だと、慌ててレジに向かい、
お金を崩す為に注文したのが、『宝くじを5ドル分下さい。』であった。

今思えば色々と買えるものはあったはずだが、なぜか宝くじを購入。
私の優先順位はやや不順なのかも知れない。

何はともあれ、手元に残った宝くじ。

当たると良い。

ちなみに定期券。帰宅後にカバンの中で発見。
人生とはそんなもの。

f0075745_13112214.jpg
※写真はやや沈静化したアメリカの住宅着工状況。とりあえず空が青い。

このブログも開始から1年と3ヶ月を迎え、
もうすぐ来訪者も7万人を越える。

これも読者の皆々様の賜物である。

本当にありがたい。

ところで、6月から2ヶ月ほど日本へ一時帰国する事が決まり、
このブログを最終回にしようかと考えてもいたが、
日本からも更新することにした。

題して『会社辞めてアメリカに賭けました・日本編』である。

読者の方へ、もう少し私とお付き合い願いたい。

<メモ欄>
・高気圧が張り出したワシントン州。快晴の空模様に気温も25度近くまで上昇。いうなれば夏。
・今週末の大リーグ・マリナーズvsヤンキース戦は完売とのこと。
・学校のギタークラスは昨日が中間テスト。求めるのは『速さより正確さ』
・カップラーメンの容器は、電子レンジで温めると溶解する可能性ありと聞く。その真相は?

昨日現在・読者支持率 36 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-09 00:00 | america
2007年 05月 08日

集大成

昨日は友人の誕生日。

プレゼントに何を上げようかとあれこれ考えたが、
綺麗にラッピングして渡したのは、その友人から借りていたDVD。

『これは俺のだよ。』
そう言っていた友人。

モノより思い出が大事だから。

ラッピングに40分の集大成はプライスレス。

f0075745_14405161.jpg
※写真は造園屋さんにあったドア飾り。見る角度によっては好き。

オレゴン州・ビーバートンという町に、
日本の書店『紀伊国屋』さんがある。

しっかりと日本人の店員さんが対応してくれる、
地元でも数少ないお店である。

その書店で今、最も売れている商品のひとつが
日本の漫画家セットだという。
Gペンから画用紙、スクリーントーンに定規と何でも売っている。

お店の人は『大変に人気で、売り上げも好調です。』という。

アメリカ人の人たちに、日本の漫画は何かを伝えているのであろう。

私も小学校4年生の頃は漫画クラブに所属。
だからこの流れも少し嬉しい気持ちになる。

ただ、私の得意な絵は『天才バカボン』だけ。
バカボンのパパが、アメリカ人に伝わる日が来るかどうかは見極めが必要。

f0075745_1440382.jpg
※写真はバンクーバー市警が使用する、SWAT(特殊急襲部隊)の装甲車内部。

上の写真で装甲車を操作するのは、
バンクーバー市警のSWATに所属する『ヘンダーソンさん』。

先日、SWATの方と地域住民との触れ合いの機会があり、
装甲車に乗車することが出来た。

座り心地の悪い乗り物ではあるが、
乗り心地は良い乗り物でもあった。

乗り心地の良さは
男の血が騒ぎ、心が熱くなったからかも知れない。
少年心と大人心は相反するもの。
まだまだわんぱくなのだと実感。

ちなみに昨日の夢は装甲車。

<メモ欄>
・ワシントン州所属の州兵にイラクへの派兵命令。
・洗濯物を依然たためていない状況・2日目。
・お隣さんが何かのパーティーを開催。何かは不明。
・今日はギタークラスのテスト。私は水曜日にテスト。今日は様子見。

昨日現在・読者支持率 35 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-08 00:00 | america
2007年 05月 07日

心地良い

競馬で購入する馬券は、
正式名称を『勝ち馬投票券』という。

私は競馬をやらないが、ケンタッキー州では現在、
『ケンタッキーダービー』が開催されている。

アメリカだけでなく、世界でも大変に大きな競馬の祭典なのだという。

兄が働く会社の同僚は、月曜日をお休みとしたらしい。
理由は『ケンタッキーダービー攻略の為』とのこと。

情熱は痛いほどが心地良い。

f0075745_1516310.jpg
※写真は駐車中の白バイの後部。バンクーバー市・87番通り。

昨日の昼下がり、自宅から20分ほどの場所で
地元警察の皆さんが、『地域住民との触れ合い祭り』を開催していた。

鑑識班や、爆発物処理班、SWAT(特殊急襲部隊)の皆さんが
子供たちに装備や、仕事内容などを熱心に説明するのである。

アメリカの公共機関は、こういった一般公開が大変に多い。
泥棒には怖いお巡りさんも、子供たちには優しい正義の味方なのである。

話は違うが、私の本籍は葛飾区亀有。

葛飾区亀有は、漫画家・秋本治さんの作品、
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の舞台になっている。

主人公の両さんが警察官だっただけに、
お巡りさんには何となく親近感が沸く。

何はともあれ、会場となったドーナッツ屋さん
『クリスピークリームドーナッツ』の駐車場は警察車両で一杯であった。
いうなれば、アメリカで一番安全なドーナッツ屋さん。

治安が良い事が一番である。

どうでも良いが、ドーナッツ?ドーナツ?

f0075745_1494428.jpg
※写真は地区整備が進むオレゴン州・ポートランド市北地区。

更新内容をゆっくり考えていたら、
すっかり夜中になってしまった。

もう午前1時。
寝ようと思う。

アメリカ生活を始めてから、
休日の朝でも早起きするようになった。

というか、アメリカに来た時は27歳。
もうすぐ29歳。

何となく、寝起きが早くなっている気がする。
歳が関係しているのかわからないが、

とりあえず寝る。
今日のブログは平凡打。

<メモ欄>
・昨日はメキシコ共和国の独立記念日。メキシコ料理が注目される日だどか。
・在米・紀伊国屋書店さんでは、漫画家セットがアメリカ人に人気とのこと。
・芝刈り完了。あと洗濯も完了。ただ、たたんでいない。
・ブッシュ大統領の支持率低下。

昨日現在・読者支持率 30 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-07 00:00 | america
2007年 05月 06日

セロテープ

読者の方から最も問い合わせが多いのは、
『カメラは何を使っているのですか?』だが、

私の所持しているデジタルカメラは
カシオ社のExlim EX-Z1000である。

購入したのは去年の12月。

買った当初は最新カメラだったが、
もうすでに安値で販売されていた。

資本主義の総本山、アメリカにいると実感。

f0075745_14372618.jpg
※写真は緑黄色野菜。特にアメリカを感じる写真ではないが、サラダは大事。

先日のブログで、日曜大工専門店について少し触れたが、
自宅から車で5分ほどの場所に
『Park Rose Hardware』という小さなお店がある。

ここも日曜大工の専門店であるが、従業員の方の大半は
ご年配の熟練者たちである。

このお店に故障や不具合の相談で訪れると、

『余計なものを買うな。もったいない。』
『家にあるセロテープで充分直せる。』
『パイプが曲がっている?なら曲げ直せ。』

等というそんなアドバイスが聞けるという。

お店としては商売上がったりなのだそうだが、
消費者の方からは絶大な支持を得ている。

ものを大切にする心が大事。
そんな事なのであろう。

我が家の兄が、電気配線の故障を疑った時に言われたのが、
『コンセントをもう一度差し直せ。』であった。

熟年工の言葉は深い。

f0075745_14315633.jpg
※写真は今日のバンクーバーの空。高速14号線上。空を撮るのはかなり久しぶり。

ふと、このブログの連載で、
最後に休んだのはいつだろうと、そんな疑問が湧いた。

遡ってみると、最後に更新を休んだのは
2006年の8月27日であった。

それから一日も休まずの更新。

よく続けてこれたもの。

このブログ、もう少し続ける予定。
最終回はまだ未定。

とりあえず、読者の応援クリックはすごく大事。
帰りに一番下をクリックして行って頂きたい。

<メモ欄>
・スパイダーマン3が上映開始。友人は午前1時の部を鑑賞。その執念に泣けた。
・小さなどんぐり幼稚園の生徒さんたちが、市立図書館で読書会。
・天候が大変に不順。天気予報もここ数日は、雨・曇り・晴れ・の3種類を同時に表示。
・今日は芝刈りの予定。

昨日現在・読者支持率 30 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-06 00:00 | america
2007年 05月 05日

合流地点

ワシントン州・バンクーバー市を走る高速5号線と14号線の
合流地点に、新しい陸橋の建設が行われていたが、

最近になって、実は陸橋ではなく、
大きな美術オブジェが建設中なのだと知った。

渋滞の緩和に繋がるものだと期待していたが、
それはそれで違った期待が生まれる。

渋滞の激しい地点に、オブジェを作る寛容さがアメリカ。

f0075745_15302220.jpg
※写真はスターバックス・ドライブスルーのメニュー表。バンクーバー市・ミルプレーンにて。

アメリカを代表する日曜大工専門店に、
『HomeDepot・ホームディポ』という店舗と、
『Lowe’s・ロウズ』という店舗の2大店舗がある。

この2つは大変に酷似した会社。
違いはお店の看板の色くらいである。

学校の課題で、その2店舗の違いを調べることになった。

早速『Lowe’s・ロウズ』というお店に向かい、
『HomeDepot・ホームディポ』との違いを聞いてみたが

対応してくれた店員さんはストレートに、

『大体一緒です。』と答えてくれた。
非常に明快である。

ただ、日曜大工専門店に求めたのはもう少し建設的な答え。

しかし納得。

f0075745_15303782.jpg
※写真は学校でダンスをしていた生徒さん達。意図は不明。

私は車を所持していないので、
深刻さに若干の緩衝はあるが、

アメリカのガソリン価格上昇が大きな社会問題になっている。

今日現在でレギュラーガソリンが、1リットル120円の大台に乗った。
来週には130円台に到達するという声も聞こえる。

そうなったら牛乳より高い。

みんな自転車に乗るしかない。
自転車は立ちコギが好き。

<メモ欄>
・アメリカで虫歯治療は900ドルからが相場。懐も痛い話。
・学校の売店横の電子レンジが、1回の使用ごとに50セント徴収。
・アメリカの高校生の間では、東京はドリフト走行の街という想像があるらしい。
・ワシントン州は共和党が優勢。

昨日現在・読者支持率 29 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-05 00:00 | america
2007年 05月 04日

沁みた

英語を習得する最も効果的な方法のひとつに、
『本を読む』というのがある。

ただ、この英語の本を読むというのは、
大変に脳を使う作業である。

『本に読まれるな、本を読め。』とは
武田鉄矢 さんの言葉。

昨日はそんな言葉が沁みた。

f0075745_1442768.jpg
※写真は学校で使用しているグラマーブック。かれこれ3学期目の付き合い。

台湾人の友人から、
『これを探しているのだけれど。』と
日本製の塗り薬軟膏を手渡された。

手渡されたのは、
三笠製薬の『スチックゼノールA』という軟膏。

どうにかしてやれないものかと、その会社に問い合わせてみると、

『スチックゼノールAは医師の診察が必要な薬で、
一般向けには大鵬薬品から、ゼノールチックEという薬が
出ています。ただ、台湾ご出身の方ということですから、
アイレンチックEという薬が、台湾の人生製薬有限公司から
発売されています。そちらをお勧めしては如何でしょうか?』

との答えだった。

何とかチックという表現が多い気もするが、

要約すると、
スチックゼノールAは売ってないけれど、ゼノールチックEは
売っていて、でも台湾でならアイレンチックEが買えるということ。

問題はこれをどう英語で伝えるか。

若干早口言葉に似ている。

f0075745_14422135.jpg
※写真は朝7時8分のバス。80番通りの交差点付近。

私の通う学校は、コミュニティカレッジとよばれ、
一般の大学よりも規模が小さい。

推測だが、日本人生徒は15人前後が在籍している。

たまに、日本人らしき新しい生徒さんを見かけることもあるが、
最初の一言目を逃すと、中々声は掛けづらいもの。

思った以上に、日本人と日本人の間には
適度な間合いがあるのだと実感した。

駄目なのは、心の鎖国。

<メモ欄>
・高速14号線と高速5号線の合流地点工事に、外観の変化。
・スターバックスの本日のコーヒー・スマトラ
・珍しく天気予報が的中。昼過ぎに雷を伴う雨。
・秋学期の授業スケジュールが発行。もう秋?

昨日現在・読者支持率 28 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-04 00:00 | america
2007年 05月 03日

申し訳ない

アメリカ全土ではないが、風邪が流行している。

少なくとも、私の生活区域では確実に流行している。
だが、私は全くの元気。
28歳だが、まだまだわんぱくなのだと実感。

何とかは風邪を引かないという諺も、
私はポジティブに捉える。

表彰こそないが、今のところは皆勤賞。

f0075745_14474746.jpg
※写真はバス停までの道のり、じっと座る黒猫。

だいぶ以前に、留学情報誌に掲載されたことを案内したが、
下記のリンクにアクセスすると、それに投稿した掲載記事が開く。

カナダジャーナル


短くではあるが、アメリカへ渡米した経緯等を紹介している。
お時間があればお立ち寄り頂きたい。

尚、この投稿記事は各月掲載の予定。

f0075745_1448119.jpg
※写真はバンクーバーダウンタウンのウォーキングフェスティバル。私は不参加。

昨日のブログ作成時に、
我が家のワイヤレスキーボードの電池がなくなり、
文章入力が困難になる一幕があった。

ようやく再開。

でも、日本時間の朝4時頃に再更新したいと、
意気込んでいたが、思ったほど記事は進まず。

何となく今日は空振り。

明日があるさ。

<メモ欄>
・パソコンのキーボードの電池が力尽きる。
・カメラクラスのテスト。大変にマニアックなテストで轟沈。
・ブログランキングへの応援クリックは凄く大事。

昨日現在・読者支持率 26 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-03 00:00 | america
2007年 05月 02日

MUSIC

No music, No lifeとは
タワーレコード社の謳い文句である。

学校の音楽棟に表記されている
『MUSIC』の表記を見ると、何となくその意味が伝わる。

冒頭の文章で何かを書く気はないが、
とりあえず昨日はギターの先生が突然休み。

欠席理由は風邪とのこと。

体調管理のチューニングが上手く行かなかったらしい。

やや風邪が流行り気味のアメリカ。
楽器も体もチューニングは大事。

f0075745_138826.jpg
※写真は学校の音楽棟。大きくはないが、小さくもない。

中東地域の政情が不安定な為か、
世界規模で石油の高騰が止まらない。

その影響の先っちょで、航空運賃も高騰している。
現在、ポートランド-成田間の航空券は7月、8月とで
1400ドル前後となっているらしい。(お盆期間を除く。)

一般的に飛行機代には、
航空券の他に税金と、燃料代が計上される。

中でも、その燃料代が高くついているらしい。

航空券の購入はタイミングが大事。
だから帰国を考える留学生にとっては、先物取引に近い状況である。

何はともあれ安いに越した事はないが、
ポートランド-成田間9000キロが15万円だと考える時に、
タクシー利用で、お台場-板橋・20キロ間が9600円である事を思えば安い。

この発想は結構大事。

f0075745_1383919.jpg
※写真は朝6時半のスターバックス。お店は5時開店。

私的な事だが、兄の友人がテレビをくれた。
引き取りに伺うと、重さ160パウンドの大きなテレビだった。

160パウンドは私の体重とほぼ同じ。
担ぐのは重労働である。

思ったのは、アメリカに来て大きくなったのは
人間でなく体もだと痛感。

テレビは、ブラウン管以外からも
情報を与えてくれる。

<メモ欄>
・アメリカの庭に設置するテント型のコテージは通称・ガゼボ。
・学食のチーズは、電子レンジの熱でも大して溶けないと結論。
・水曜日はカメラクラスのテスト。専門用語が盛り沢山。
・知らない間に安部総理が、アメリカから中東へ旅立っていた。

昨日現在・読者支持率 30 % 
→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-05-02 00:00 | america