会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 20日

嗜む

一年前は、ちょうど今日から
秋の学校が始まっていたと知る。

そんな去年のブログを紐解けば、
『クラスの理解度は4割以下』と自己評価。

4割しか理解できないと、
4割も理解できたでは大きく違うが、

去年の自分は今日から頑張っていたらしい。

でも今年の自分はまだ休み。

今日頑張った事といえば、お布団のシーツ交換。

頑張り方は様々だから。

f0075745_1732423.jpg
※写真はクラゲ。アメリカでは食す文化が皆無だが、練り梅のクラゲ和えは人気。リンカーンシティにて。

以前このブログで、ニューヨークでは
『日本風の居酒屋スタイル』がウケに
ウケていると載せたことがある。

日本の居酒屋の様に、少量の小鉢をつまみ、
お酒を嗜むというのが喜ばれているのが、その理由だという。

この(嗜む・たしなむ)という表現、
実に繊細な日本の食文化をあらわしている。

翻訳すると『enjoy』だが、やや違う気もする。

そんな奥深い居酒屋文化を楽しめるお店が、
オレゴン州・ビーバートンという町にあるという。

是非にも足を運んでみたいが、
私は全くの下戸。お酒は大の苦手である。

たが、私は『ファンタ』でも嗜める術を持っている。

私の嗜みは、どちらかというと『enjoy』に近い。

f0075745_1733940.jpg
※写真はヒッチハイクをしたのか、エルモとティガーがトラックに。高速道路5号線にて。

近所のオーガニックスーパーに足を運ぶと、
ヘルシー志向を全面に出したコーナーで

『日本の和食器』が陳列販売されていた。

裏を見るとしっかり『Made in Japan』の文字。

日本製というところに意味があるのであろう。

その横に、日本の味をイメージしたドレッシングやソースが並んでいたが、
その中に『Teriyaki』に混じって『Soyaki』とあった。

Soyakiって何だろう。

まぁ、小さい事は気にしないでおこう。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・義姉が野菜ジュースを4リットル購入。今日からがぶ飲み。
・アメリカ人にとってのメキシコ料理は、日本人にとっての中国料理の位置づけ。
・家庭用品の大型量販店『ターゲット・ミルプレーン通り店』では、お風呂洗い洗剤が売り切れ。
・あらためて知った、かけそばの偉大さ。

昨日現在・読者支持率 48 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-09-20 00:00 | america
2007年 09月 19日

探究心

ここ最近、アメリカのイラク政策を賛否する運動が
アメリカ全土で広がっている。

そんな中、書店で多くの戦争書物が販売されている。

下の写真はそんな書店売り場。

ただ、この本の横には
子供用絵本・機関車トーマスやテレタビーズが大量陳列。

本の売り場こそ、ある意味戦場。

f0075745_15555428.jpg
※写真は戦争の歴史を史実した新刊書。ワシントン州・バンクーバー市にて。

大型量販店に行くと、商品棚に大量陳列された
『iPod-nano』という商品が目に入ってきた。

このiPod-nanoは、アメリカのアップル社が発売している
大ヒット商品の携帯型音楽プレーヤーであるが、
その容量の最高が『160ギガ』とあった。

160ギガとは、アメリカがアポロ宇宙計画で月に向かった際の
NASAにある、当時の全パソコン数百倍の情報処理能力である。

人間の果てしない探究心に感動し、
そんな事を妄想し続けた10分間。

iPodは買わなくても楽しめると知る。

f0075745_1556762.jpg
※写真はレストランで貸し出されるクレヨン。子供用に塗り絵もセットで渡される。カップに入れるのが良い。

沖縄で大型の台風、
東北で停滞した大雨前線。

日本列島各地で災害が出ていると知った。

私のブログの読者の方の大半は、
日本からアクセスの為、一抹の不安。

読者の方がいてブログだから。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・アメリカでガソリン価格がまた上昇。1ガロン・2・83㌦。1リットル・81円。
・大型量販店・CostocoでCD-Rが200枚で20ドル。200枚は凄い枚数。
・昨夜は夜半からまとまった雨。天気予報では秋雨本格的にとのこと。
・カナダでは松茸の収穫で大忙しとのこと。中国産マツタケの売り上げ減の影響で。

昨日現在・読者支持率 45  % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-09-19 00:00 | america
2007年 09月 18日

外国ランキング

イスラエル料理というのを初めて食した。

『自分の生涯の中で、行く可能性のある外国ランキング』で
イスラエルはかなり下の方だと思うが、食事なら容易に経験。

オリーブ料理を使ったあっさり味が特徴だが、
よく考えると、イスラエル料理というよりは、
イスラエル料理を含めた中東料理全般の店だと推測。

とりあえず、注文したスープは出てこず。

注文を忘れるくらい繁盛しているらしい。

f0075745_14163227.jpg
※写真はイスラエル料理。しかし名前を忘れる。牛肉を使った何か。お値段14ドル。

最近、寝る時間が遅い。

決まって夜2時を過ぎている。

布団に入ると目が冴え、色々と考える事が多い。
寝返りを打っては、眠れるのを待っている状態である。

ただ、何か悩みでも抱えている訳ではない。
考える事は他愛のないこと。

そんな中、新聞の欄に

『寝る前のゲームやブログは、頭を活発にさせ
寝つきが悪くなります。』との記事。

ブログ開始から1年7ヶ月。

原因は分かったが、今頃言われても。

f0075745_14164714.jpg
※写真はポートランド国際空港の管制塔。

ささいな事だが、天気予報で
『秋到来』の様なニュースが報道されていた。

言われてみれば、一雨ごとに肌寒くなっている気がする。

長袖を出したり、一枚羽織ったり。

秋には秋の装いがあるが、町にはまだまだ
ノースリーブの人や、Tシャツ一枚の人が多い。

季節感も個人の自由。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・アイスクリームが食べたくて食べたくて買ってはみたが、買ったら意外と食べないもの。
・アメリカでエミー賞の授賞式。アカデミー賞のドラマ版の様なもの。
・自宅近くの人工滝に子供が洗剤投入。泡ぼこだらけ。

昨日現在・読者支持率 44 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-09-18 00:00 | america
2007年 09月 17日

午後2時

フジテレビのアナウンサーに、
『中野美奈子』さんという方がいる。

先日、どういう訳かその彼女の家に遊びに行くという
アクロバティックな夢を見た。

余ほど楽しかったのか、起きたら午後2時。

前の晩に寝たのが午前2時の為、
12時間も滞在してしまった計算。

でも起きた時、妙に自分にガッカリな気分。
寝る子は育つというが、とりあえずお邪魔しました。

f0075745_16105691.jpg
※写真はミルプレーン通りにあるスターバックス。『入らないで下さい。』とは珍しい。

夜10時、ワカメそばを作った。

ワカメそばのカロリーを調べると、
190キロカロリーと表示されている。

テーブルにあったチョコレートクッキーは、
2枚入り一袋で250キロカロリーなのだという。

ワカメそばを食べた方が、クッキーよりもヘルシーなのである。

日本食が欧米人の間で人気なのも納得ではあるが、

ワカメそばの後にクッキーを食べた自分。
合計440キロカロリーを摂取。

別に食べ物の誘惑に負けた訳ではない。
色々と賛否があると思うが、

食べ物を残すと、『もったいないお化け』が出るというから。

f0075745_1611993.jpg
※写真はバンクーバー市を急行する救急車。アメリカの救急車は有料なり。

そういえば、昨日まで日本は3連休。

アメリカに来てからふと思ったが、
日本の方が祝日が多い気がする。

そこで調べてると、

アメリカの年間10日の祝日に対して、
日本は年間15日も祝日がある。

実は日本人の方が良く休んでいる。

良く休む人ほど、再生産能力は高い。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・野菜だけをこねこねして作った『ガーデンバーガー』が密かな人気。
・ディズニーチャンネルは真夜中でもミッキーマウスが踊っている。
・ポートランド市でチャイニーズ祭りが開催中。
・秋だからか、庭のひまわりたちが真っ直ぐ立っていられない状態に。

昨日現在・読者支持率 46 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-09-17 00:00 | america
2007年 09月 16日

1秒

『VictoriaSecret・ヴィクトリアシークレット』という、
女性の下着から化粧品までを扱うセクシーなお店がある。

先日、女性の友人が誕生日だった為、
そのお店のギフトカードをプレゼントしようと、
男性の友人と二人でそのお店に向かった。

2人の男が仲良く入店する姿に、余ほど違和感を感じたのか、
入店から1秒で店員さんに声を掛けられた。

色々な意味でシークレットなのであろう。

とりあえず、アメリカ生活最速の接客スピード。

f0075745_17165491.jpg
※写真は9ヶ月間の小銭貯金の結晶と銀行指定の巻紙。合計金額は98ドルなり。

去年の12月からコツコツ貯めた
小銭貯金の両替時期となり、近所の銀行に向かうと、

『ここには小銭カウンターがないので、
お預けされると時間が掛かります。』と対応された。

何でもポートランド市の本店まで送るらしい。

そんな中、自分で数えればすぐに両替可能との
事だったので、さっそく手数えとなった。

銀行指定の紙に巻いて、棒金を作ること30分。
金種別に15本程の棒金が完成した。

窓口に持って行くと、担当女性は棒金の本数だけを数え、
中身の枚数を確認することなく、その場で紙幣と交換してくれた。

思わず、『もし、中の枚数が足りなかったらどうするの?』と聞いてみると、

『その辺は気にしないから。』という返事が返って来た。

アメリカ滞在1年半。久しぶりに出た。

『凄いぞ。アメリカ。』という気持ち。

f0075745_17172420.jpg
※写真はバンクーバー市の夕焼けを物憂げに眺める男性。ワシントン州・キャマスにて。

私が登録しているエキサイトというサイトでは、
ブログを製本してくれるサービスがある。

いつかこのブログが最終回を迎えたら、
記念に1冊作ろうと思う。

お値段100ページで1冊3750円とのこと。

この1年半の執筆が3750円なら、それもまた良し。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・ピアノを弾くマネという技を練習中。
・ウォッカをはじめて口にするも、下戸の私の意見とすれば、あれはエタノールそのまま。
・友人が中古DVDを売却。20本で5ドルの買取りと見積もるも、実際は30ドル。拾う神あり。
・今日は芝刈りの日。

昨日現在・読者支持率 48 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-09-16 00:00 | america
2007年 09月 15日

片思い

次期首相争いで揉めている日本を尻目に、
アメリカのニュースは露程も報道していない。

アメリカのニュースは、今回の出来事を
対岸の更に向こう側という感じで捉えている。

ただ、アメリカに住んでいる以上
今後の日米の行方は気になるもの。

何となく片思いな気持ち。

f0075745_8403920.jpg
※写真は高騰するガソリンスタンドの看板。名前は『燃料マン』。そのまんま。

自宅近くにある
『BORDERS・ボーダーズ』と呼ばれる大型書店では、

以前よりも日本のコミックコーナーが
拡充され、独立したブースを設けていた。

アメリカでは日本の漫画産業が
年間2600億円まで伸びているといわれる。

店員さんに聞いてみると、
今一番売れているのは週刊少年ジャンプに掲載されている
『NARUTO・ナルト』といわれるコミックだと聞いた。

アメリカ漫画では、『善か悪しかない』というが、
日本漫画を好きなアメリカ人に聞くと、
『世の中善悪しかないわけではない。日本漫画はもっと奥深い。』という。

善か悪。

確かにその様な気もするが、
私としては、水戸黄門の様な『勧善懲悪』が好き。

日米で模索する性悪説と性善説。

f0075745_1524683.jpg
※写真はベンチで一人座る男の子。ワシントン州・キャマスにて。

先日の夕方、スーパーで前学期お世話になった
ギタークラスの先生と偶然に遭遇した。

しかし、すっかり先生の名前を忘れるも、
先生も私の名前を忘れていた。

対人関係の余韻は、音楽の余韻よりも淡いと知る。

いや、それは自分の問題。

とりあえず、先生はレタスを購入。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・昨日は終日秋雨の一日。気温も下がり秋模様。
・一日で日清のチキンラーメンを2パックも食す。すぐ美味しい、すごく美味しいである。
・自宅近くのゴルフ練習場が敷地を拡大。儲かっているのであろう。
・義理の姉は夜型人間。自称『真夜中の女王』と呼ぶも、朝は『低血圧の女王』。

昨日現在・読者支持率 44 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-09-15 00:00 | america
2007年 09月 14日

意気込み

ポートランドの町を通り掛かると、
車のボンネットに無数の人形を
飾っている車に出会った。

良く見ると『トロフィー』の上の部分だと知る。

高速走行をすれば、全て吹き飛んでしまいそうだが
実に奇抜な車である。

しかし、その意気込みとこだわりは
ロールスロイスやベンツのエンブレムより凄いもの。

私は讃えたい。

f0075745_14523249.jpg
※写真はポートランド市で発見したエンブレムだらけの車。接着剤でしっかり固定。

朝、背後に強力な推進音を響かせる『銀蝿』が飛んでいた。

一度は玄関の扉を開け、自由の世界へ解き放とうとしたが、
ハエは自宅奥深くへ舞い戻り、悠々と飛んでいた。

これは見逃すことの出来ない暴挙だと
ハエ叩きを探したが、中々見つからず、
これ見よがしに飛び回るハエの下、懸命に探すと、

ようやく冷蔵庫脇のハエ叩きを発見。

とっさに構えると、さっきまで飛んでいた
ハエの羽音がピタリと消えた。

ハエ叩きの威力を知っているのであろうか。

機会を伺う様は、敵ながらあっぱれ。

敵に不足なし。

f0075745_14524742.jpg
※写真は自宅近くの展望台からの眺め。手前の道路は最近出来た抜け道。奥はコロンビア河。

フライドチキンを久しぶりに食べた。

ただ、食べ過ぎた。

フライドチキンの食べ過ぎは
かなり胃に応えるものだと思い出す。

また当分はいらない様な気もする。

そうなると、しばらくして
『フライドチキンを久しぶりに食べた。』と
繰り返すのであろう。

バカそしてバカ。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・マクドナルドの1ドルDVDレンタルは中々好評。
・フレッドマイヤーというスーパーでは、パンテーンのシャンプーが55セントディスカウント。
・友人がカナダ・バンクーバーへ旅行。他の友人はシカゴへ旅行。私はブログ。
・アップルバターというものを初めて食す。美味しいかも。

昨日現在・読者支持率 42 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-09-14 00:00 | america
2007年 09月 13日

坂道

後20日もすれば10月だというのに、
ワシントン州は35度近い猛暑の毎日。

雲ひとつない天気が広がる。

そんな青空の下、風船人形がダンスをしていた。
アメリカの携帯電話会社『スピリット社』のマスコットらしい。

青色に黄色が実に映えるが、
最近こんな感じの写真が多い。

まぁ、夏にしか撮れない写真だから良し。

f0075745_12494558.jpg
※写真は送風の調整で伸縮する風船人形。アメリカでは良く見かける。ミルプレーン通りにて。

自宅から車で15分ほどの場所に、
目立たない展望スポットがある。

先日初めて足を運んでみた。

上まで歩くと、高校生くらいのカップルが1組だけいた。

夜景がキレイなのと、眺めが良いのとでは
楽しみ方が違うというが、この展望台は後者であると知る。

そのカップルはお互いを見つめ合うばかりで
景色をみることもなかったが、今見たいのもは
目の前のものなのであろう。

そんな恋心を想う気持ちとは別に、
坂道の途中で見つけた、全長15センチの『ナメクジ』に興奮。

景色とか恋とかよりも
想う気持ちは『塩をかけたい』である。

はにかみ笑顔とニヒルな笑顔は別。

f0075745_17194829.jpg
※写真は高速道路14号線にある岩石採掘場。採掘終了後は地ならしして宅地分譲とのこと。

毎週火曜日はブログの訪問者が一番多い。
推測だが、週明けの一息着いた頃に
まとめて読む人が多いのであろう。

統計から見える、読者の方の生活リズム。

毎日来る方、たまに来る方、
どちらの方も応援クリックは大事。

ただ、応援クリックはまとめクリックが出来ないので
その1クリックは重い。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・アメリカ国内線を搭乗する際の身分証明書は、州発行のID証かパスポートが有効。
・パターのみを使う『パターゴルフ』は、自宅近くのゴルフ場で1人8ドル。
・近隣の農園では、桃狩りがシーズン中。
・ポートランド国際空港の1日停泊駐車料金は24ドル。

昨日現在・読者支持率 41 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-09-13 00:00 | america
2007年 09月 12日

安息日

さて、昨日一日を振り返ってみると、
終日家で過ごした為、報告するべき活動が何もない。

体よく言えば、『安息日』。

ただ、ブログを毎日更新している自分としては
何もしなかった日は更新記事に頭を悩ますもの。

そんな時は、1年前の記事を参考にしてみるのも
ひとつの手だが、1年前の記事を見ると
何もしていない事が判明。

安息のし過ぎは、ただの過呼吸。

明治大学ラグビー部の様に、前に前が大事。

f0075745_16124328.jpg
※写真は162番通りのスターバックスで働く店員さんたちの似顔絵。レゴブロックの人形に近い。

自宅から徒歩20分の場所にある
小学校の中庭には、

アメリカ国旗の他に、
『カナダ・メキシコ・オーストラリア・日本』の国旗が並んでいる。

今までその理由が分からなかったが、
最近になって日本人や日系人生徒の増加によるものだと聞いた。

確かに隣接する市には、シャープやサンヨーの技術工場があり
多くの日本人家族が生活していると聞く。

はためく国旗を見ながら、

自分が通っていた小学校に、外国の国旗が並んでいたら
もっとグローバルな子供であったであろうと
ちょっぴりセンチメンタルな気持ち。

友達100人できるかな♪どころの騒ぎではない。

f0075745_1613558.jpg
※写真はオレゴン州・航空博物館に展示してあった、旧ソ連軍のT34型戦車。なぜかソ連の戦車。

今日は友人を見送りにポートランド国際空港まで。

9月11日だけあって、
空港警備は物々しいと聞く。

ある意味アメリカで一番安全な場所なのかもしれない。

とりあえず、警察犬はお利口さん。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・炊飯器の操作ミスで、白米を玄米モードで炊く。
・来年度の新車販売で、日産のスカイラインGT-Rがアメリカで注目されている。
・HBOという映画会社の『ローマ帝国』という映画シリーズが人気。
・ミルプレーン通りの終点付近に建設中の大型老人介護施設が間もなく完成。

昨日現在・読者支持率 40 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-09-12 00:00 | america
2007年 09月 11日

たまたまなのか

アメリカに来て、
何本目になるかの映画を観た。

鑑賞したのは、イギリスのコメディ映画・『ミスタービーン』。

イギリスのコメディは、どちらかとえば
アメリカのコメディよりも日本のコメディに近いという。

だからなのか、たまたまなのか
観客は10人ほど。

笑いのツボは千差万別というが、
笑い声はやはり多いほうが良い。

やや淋し。

f0075745_11533444.jpg
※写真は映画館の上映案内板。映画はそのまま『ミスタービーン』。バンクーバー市にて。

9月11日。

この日はアメリカにとって、
同時多発テロの祈念日である。

アメリカ中で鎮魂の祈りが捧げられる。

ただ、日本では9月11日でも、
アメリカはまだ9月10日になったばかり。

正確には明日。

そんな意味深い日に、私の友人たちが
日本とシカゴへそれぞれ飛び立つという。

想うものは色々。

f0075745_11534898.jpg
※写真は夕暮れ時の住宅街。バンクーバー市・北東部185番通り付近にて。

地元の新聞に、アメリカの
『災害用仮設住宅』が掲載されていた。

ニューオリンズ市を襲った、
『ハリケーン・カトリーナ』の被災者家族用であるが、

何と間取りが、2LDKの平屋タイプと、
3LDKの2階建てタイプの2つがある。

日本の仮設住宅とは、
ゴジラ対ピカチュウくらいの差。

比較になっていない。

『何もかもは出来なくても、何かは出来るはず。』

ユニセフのそんな言葉を思い出す。

広告欄

★海外から日本のテレビをみたい→ロケーションフリーハウジングサービス
★通話料無料テレビ電話サービス→キャッツテレビフォン


<メモ欄>
・162番通りのメキシコ料理のレストランが間もなく開店。
・美味しいマカロニチーズの作り方は、シンプルに。そして、チーズ選びが命。
・スポーツで、NFLのワシントン州・シーホークスとMLBのマリナーズがどちらも勝利。
・自宅近くに野生のブラックベリーの木。実がなり近所では評判の甘さ。

昨日現在・読者支持率 39 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←
[PR]

by nkajino | 2007-09-11 00:00 | america