<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

平謝り

更新が遅くなり、弁解の余地もなく、
江戸時代なら切腹ものであるが、

現代社会ではとりあえず平謝り。

さて、先日の東京為替市場で
オーストラリアドルが1ドル100円となっていた。

そんなわけなのか、オーストラリア人観光客が
例年になく右肩上がりなのだと聞く。

国際色の裾野は広い。

f0075745_23364074.jpg
※写真は竹とんぼで遊ぶ男の子。岩手県にて。

何はともあれ、今週は多忙極める為
今日の更新は短め。

ただ、近日中に更新予定。

<メモ欄>
・リニアモーターカーが平成37年を目処に開業予定。東京-名古屋が40分。
・3月1日からスターバックスで桜デザインのタンブラー発売。
[PR]

by nkajino | 2008-02-29 00:00 | america
2008年 02月 21日

多忙

実に6日ぶりの更新。

何かあったわけではないが、
何も無かったわけではない。

ただ、報告することがないこともある。

しかし、原油価格の上昇が影響なのか、
メロンパンのサイズが小さくなっている。

世界は多忙である。

f0075745_22502989.jpg
※写真はスターバックスのハンドオフ。コーヒーにもドラマがある。

毎回バスに乗ると、運転手さん近くに
『筆談具あります。』と張り紙がしてあることに気が付いた。

そのメッセージが何なのかを知ることが出来なかったが、
今日ふとわかった。

それは『耳の不自由な方と
運転手さんとのコミュニケーション手段』なのだという。

世の中には学ぶことがまだまだあるのだと知った。

大事なのは、見て観て視ること。

f0075745_22505687.jpg
※写真はお茶の水の『ニコライ堂』。日本でのロシア正教中心的建物とのこと。

自宅近くに
産直の八百屋さんが営業している。

関東地方の農家の方から直接仕入れている
お店なのだが、ここ最近は右肩上がりの業績らしい。

主婦の方たちの目は、
本当に良いものを知っているのであろう。

とりあえず、私は‘ミョウガ‘が苦手。

<メモ欄>
・サッカー・東アジアカップ 日本が中国を1-0で下す。
・自宅前のドラックストアはポイント還元日。
・バターが値上げ。
[PR]

by nkajino | 2008-02-21 00:00 | america
2008年 02月 15日

告白の仕方

ついこの間『クリスマス』が終わったと思ったが、
いつの間にか『バレンタイン』も終わっていた。

過ぎ去る時の流れはいつも無常だと思うも、

電車の中で隣に座っていたサラリーマン男性の
手にしていたチョコのメッセージカードに、

『課長、来月からもう少し部下の残業時間を減らしてください。 
 女子社員一同より。』

と、書いてあったのがちらりと見えた。

告白の仕方も様々なのだと知る。

f0075745_1511724.jpg
※写真は閉店する予定の家具屋さんの入り口に放置してあったモアイ?

さて、今日は色々と書こうと思っていたが
体力の限界と眠気に襲われたのでこれにて就寝。

続きは16日に更新予定。

問題は良い写真が撮れるかどうか。

<メモ欄>
・小泉元首相が奄美大島のバイオ燃料を視察。
・韓国のスターバックスは日本のスターバックスより、フードが少ないらしい。
[PR]

by nkajino | 2008-02-15 00:00 | america
2008年 02月 10日

誇らしげ

東京ではここ数週間、
雪がよく降っている

雪国でない東京で雪を見ると、
ここが東京なのかと錯覚することもある。

交通機関への影響などもあるとは思うが、
冬は冬らしい方が良いのかも知れない。

とりあえず明日は晴れとのこと。

f0075745_22515137.jpg
※写真は新宿の高島屋タイムズスクウェアとNTTドコモのビル。無機質さが良い。

東京の渋谷区に千駄ヶ谷という地域がある。

原宿から近く、今でこそお洒落な建物が立ち並ぶ場所ではあるが、

その駅に降り立つと、ホームに石碑が置いてあり、
『この駅が開業した頃、明治中期は一日250人しか
利用客がいなかった』とあった。

昔はのどかな場所だったのかも知れない。

そんなことを考えながら、
駅の立ち食いそば屋さんに入る。

千駄ヶ谷とは関係ないが、
私は七味より一味が好き。

f0075745_22521074.jpg
※写真は犬。犬小屋には『猛犬注意』のシール。見かけに騙されては駄目。

池袋にある、トヨタ東京本社のショールームは4階建て。

そこのショールームでは綺麗な案内係りのお姉さんたちが
あちらこちらに立って、優しく案内してくれるのが特徴的。

車を買う気は全くなかったのだが、トイレを利用しようと立ち寄ると

『お手洗い場ですか?はい。それなら後ろのエスカレーターを下りて
突き当りを右にございます。いってらっしゃいませ。』

と、丁寧なご案内を頂いた。

『いってらっしゃいませ。』

トイレに向かう私も誇らしげ。

<メモ欄>
・東京ドーム地区が再開発中。新たな商業ビルが完成間近。
・中国製ギョーザの問題で、近所のスーパーの冷凍食品は売上減。
・飯田橋駅側の釣堀は意外と歴史が古い。
[PR]

by nkajino | 2008-02-10 00:00 | america
2008年 02月 05日

理と利

浅草の仲見世通りで、
外国人に一番人気のお土産は
『足袋』なのだという。

そういえば、日本の土建業者の方々が
愛用しているダボダボのズボン
『ニッカポッカ』も、外国人の大工さんたちに
大変に人気だとも聞いた。

理に適っているものは、
利にも適っているのであろう。

足袋は2足で2000円程が売れ筋。

f0075745_21384538.jpg
※写真は皇室を専門に警護する『皇宮護衛官』のワッペン。

江戸城は現在、皇居と旧江戸城跡地との
2つに分かれている。

この旧江戸城跡地は、金曜日以外は
一般向けに開放されている。

この皇居を警護するのが
『皇宮護衛官』であるが、普通の警察と違い
『皇宮ワッペン』と、『紫の腕章』を肩から掛けている。

ただ、一般警察官も皇宮警察官も
どちらもお巡りさん。

大事なのは正義の心。

f0075745_21431119.jpg
※写真は寝てる白鳥。

自宅のベランダに『モズ』が来ることがある。

餌があるわけでもないので、きっと羽休めなのであろう。

別段気にしていたわけではないが、

一昨日、干していたシャツを取り入れてみると、
右胸にモズのフンがくっ付いてた。

立つ鳥跡を濁さずというが、
次見つけたら焼き鳥にしようと思う。

<メモ欄>
・餃子事件以来、冷凍食品は売上激減らしい。
・東京大学工学部にあるスターバックスは、意外と小さい。
・サラリーマン川柳が発表される。
[PR]

by nkajino | 2008-02-05 00:00 | america