<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 24日

レッドソックス

東京ドームを通りかかると、再開発の真っ最中だと知る。
そういえば今日は『巨人対レッドソックス戦』であった。

アメリカでレッドソックス戦のチケットは入手困難だと聞いたが、
日本でも同じらしい。

6回の表でレッドソックスが満塁ホームラン。

『本気なのではなく、その気になっただけ』との事。

大リーグ選手はやはりどこか違う。

全然関係ないが、
東京ドームは江戸時代『水戸徳川藩の下屋敷跡地』。

水戸藩は『アメリカの黒船を打ち払え!』をスローガンとしていた藩。
時代って凄い。

f0075745_20445711.jpg
※写真は岩手県の南部富士『岩手山』。つい最近まで活発に火山活動中であった。

東京で桜が咲いた。

春なのだと実感する一瞬である。

桜といえばお花見を連想するが、私は全くの下戸なので
『花見酒』という文化がない。

多様性って様々だから。

<メモ欄>
・タバコの自動販売機が年齢識別カード『タスポ』が無ければ買えなくなる。
[PR]

by nkajino | 2008-03-24 00:00 | america
2008年 03月 14日

はじまりは2人

ご無沙汰しております。

日本の3月は年度末ということもあって、
どこの企業も多忙の事と存じます。

私も同じように多忙でありました。

気が付けば間もなく13万人の訪問者を記録。

市町村別の人口推移として比較すれば、
もうすでに『市』として申請できる人数。

はじまりは2人だけの訪問者だった頃に伝えたい。

f0075745_224442.jpg
※写真は結婚式の祝いの盃。清めの酒に祝いの酒。酒も色々と神聖。

友人の結婚式へ参加した為、名古屋へ出向いたが
景気が良いというのは納得の繁盛振りであった。

名古屋の結婚式といえば、ドラマなどで有名な
豪華なイメージが強いが、実際は様々な形式があるとのこと。

ただ名古屋は、古く尾張の時代から代々
その土地に住んでいる方が多く、

名古屋のこだわりというのが色濃くあるらしい。

何にしても、結婚式で娘を見送る父親の姿は
相対して全国共通で憂うものである。

f0075745_2251818.jpg
※写真は日本一の富士山。新幹線・のぞみで通ればものの5分弱で遥か彼方。

東京のひばりが丘という場所に、
有名な占い師がいるとの情報を頂いた。

私は占いというのは殆ど経験が無いが、
ブログのネタのついでにお邪魔してみることに。

ただ、人生に悩んだりしていることはない。

<メモ欄>
・万歩計で1日8000歩は300キロカロリー。
・板橋警察署管内で、深夜の無灯火自転車一斉取り締まり。
・自宅の浄水フィルターの交換時期。
[PR]

by nkajino | 2008-03-14 00:00 | america
2008年 03月 06日

三月

何だかんだでもう三月。

時の流れは実に早いものだと実感。

さて、私は結婚していないが
親しい友人が結婚することになり、

この歳で初めて結婚式というのに
参加することになった。

ご祝儀に2万円と書いて、
2千円しか入れなかったらどうなるのだろう。

私の知らない世界と、私しか知らない世界がある。

f0075745_2265383.jpg
※写真は乳首の手入れをするマウンテンゴリラ。上野動物園にて。

最近、韓国人の友人ができ、
韓国食材の専門店というのに連れて行ってもらった。

韓国の食材のほぼ全てが手に入ると聞いたが、
一番納得だったのは

『ここに来ると母国を思い出すのです。』という話であった。

そんな郷里を思う話をしてくれた横の清涼飲料水売り場に
『十七茶』という『アサヒの十六茶』にそっくりなお茶が売っていたのが
実に印象的であった。

何も足さない。何も引かないことって結構大事。

f0075745_226886.jpg
※写真は逆さまに並んだマグ。マグカップという英語は正しくないとアメリカ人の方。

8日は少し名古屋へ遠出。

しかも日帰りの旅。

新幹線のN700系に乗るのが結構楽しみだが、
切符をみると、意外とひかり。

まぁ、人生色々だから。

<メモ欄>
・タクシーに利用されているLPガスもリッター104円とのこと。
・ハーゲンダッツジャパンが値上げ。
・500円貯金はじめる。
[PR]

by nkajino | 2008-03-06 00:00 | america