人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 02日

気が付けばもう金曜日。

あっけなく一週間が終わりました。気が付けばもう金曜日。
『決戦は金曜日』や『金曜日の妻達』など、金曜日は何かと注目される曜日。
やはり金曜日は週の中でも意味が大きいのでしょう。
『決戦は水曜日』とか『月曜日の妻達』では駄目なのも納得。

気が付けばもう金曜日。_f0075745_16555215.jpg
さて、今日は個人的には興味が有りつつも、詳しく訪れたことの無い場所を訪れてみることに。
私の通う学校の裏手には、現在は使用されていない『1880年代の陸軍兵舎』が
立ち並ぶ一角がありまして、当時は『1000人規模の大隊クラス』が常駐したと推測できる
兵員宿舎を観ることができます。

『歴史は年号を学ぶのではない。歴史は人の生き方を学ぶのだ。』
これは私なりの歴史に対する認識です。

この建物を前にしても、目を閉じ耳を澄ますと『気をつけ!整列!!』などの隊長達の声が
聞こえてきます。いや、聞こえて来たらそれは間違いなく幻聴です。お薬の時間です。
正しくは聞こえて来そうな感じです。
歴史は『想像力』を発揮することで、より一層楽しめます。
『金曜日の夜は何してたのかなぁ?』と想像するだけでもフガフガして来ます。

気が付けばもう金曜日。_f0075745_16562869.jpg
そういえば最近は『旗日』と呼ばれる祝日でも、『日の丸』を掲揚しなくなりました。
常に掲げられた『星条旗』を見ると、日本と違いどこか複雑になります。
星条旗を運ぶ際には、旗が地面に触れてはならない等のルールがあることも知りました。

お国の事情は諸国それぞれですからね。英語以外にも学ぶこと多いなぁ。

<メモ欄>
・ロトくじの抽選を確認し忘れる。当たったか!?
・自分の靴下の大半が、かかとが擦り切れていることが発覚。でも気持ちは前向き。
・アメリカ人の大半は、焼き魚の皮を残すことを知る。
・近所のガソリンスタンド レギュラーガソリン 1ガロン・3ドル9セント-1リットル・約92円

お帰りの際に、下のランキングを一回クリックして頂けますでしょうか?
→人気ブログランキング!Lets Click!!←

by nkajino | 2006-09-02 00:00 | america


<< 非常事態宣言      今日からブログのデザインも変更... >>