人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 28日

江戸幕府     (日本滞在17日目)

下町の商店街を歩けば、
時代の産物というのに出くわす。

写真のパチンコ台はそんな一品。

当たりコインでどんな
お菓子がもらえるのか知りたくなり、
十円を入れてみるも無反応。

よこしまな考えが駄目だったのであろう。

江戸幕府     (日本滞在17日目)_f0075745_21191013.jpg
※写真は25年ほど前から置いてあるという、おもちゃ屋さんのパチンコ台。

地下鉄に乗っていると、
中学生の男子が隣に座ってきた。

ふと目をやると、カバンからノートを取り出し、
日本史の『江戸幕府の始まり』という部分を勉強し始めた。

『期末テストが近いんです。』

声を掛けると、そう答えてくれた。

歴史好きな自分としては、何かアドバイスが出来ないであろうかと、
関が原の合戦前後の徳川家康や石田三成の駆け引きを
事細かに説明してあげた。

すると中学生、
『ありがたいのですが、そこまではテストに出ません。』と困惑の表情。

受験という戦国の世に生きる、中学生の言葉は重い。

江戸幕府     (日本滞在17日目)_f0075745_21192211.jpg
※写真は東京メトロ・大手町駅。大手町は地下鉄五路線が乗り入れ可能のマンモス駅。

明日のブログは、都合により短めとなる予定。

それでもお立ち寄り頂けたら幸い。
来月になれば、このブログも1年5ヶ月目となる。

ここ数ヶ月は毎日連載。

今後ともお見知りお気を。

<メモ欄>
・銀座の高級果物店・千疋屋さんのリンゴは1個1000円。メロンは1玉3万円。
・日本の和紙が今、外国人から再注目。お土産上位ランキングでトップ。
・ここ数日の雨模様で、洗濯物が乾かない日々が続く。バスタオルの使用も質素倹約。

昨日現在・読者支持率 32 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←

by nkajino | 2007-06-28 00:00 | america


<< 都合により   (日本滞在18日目)      気まま    (日本滞在16日目) >>