人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社辞めてアメリカに賭け、また日本に賭けました。

nkajino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 15日

8月15日

今日は8月15日。

日本とアメリカがぶつかり合った、
太平洋戦争の終戦記念日である。

終戦記念日をアメリカで迎えるのは
これで2回目だが、毎回思うのは、
世が世なら私は敵国にいる事になる。

そう考えると、平和というのは実にありがたいこと。

とりあえず、8月15日ということは
年末まであと138日。

時の速さは油断ならず。

8月15日_f0075745_1442294.jpg
※写真は何かの鳥。警戒心のない実に器の大きな鳥。オレゴン州・リンカーンシティにて。

自動車社会のアメリカでは、
日本以上に深刻な渋滞の都市が多い。

西海岸ではシアトル、ポートランド、
ロサンゼルスにしかりである。

そんな中、交通渋滞の打開策として
『複数の乗員を乗せた車は、優先的に
通行しても良いですよ路線』というのが設けられている。

ディズニーランドのファストパスの様に、
これ見よがしに渋滞の横を走行できるのが大きい。

ただ、アメリカではマネキン人形を乗せてまで
複数に見せかける猛者もいるらしく、
解決策としてはまだまだ難題も多い。

何はともあれ、アメリカは実に自由な空気が流れている。

8月15日_f0075745_14424042.jpg
※写真は夕陽の沈む海岸。手前の男性は存ぜぬ方。オレゴン州・べヴァリー海岸にて。

そういえば、生まれて初めて
日が沈むという光景を見た。

水平線に夕陽が消えて行くというのは
実に神秘的な光景である。

日が沈んだ後、今度は翌朝のご来朝が見れると
楽しみにしてみたが、良く考えれば
ご来朝は東海岸でしか見れないと知る。

天は二物を与えないとは本当の話。

実に残念。

<メモ欄>
・ポートランド国際空港に、新型ボーイング787がテスト飛行で来訪。
・キャビアというのは、一度容器の蓋を開けると早めに食べないと駄目だと知る。
・オレゴン州では、車からのゴミの投げ捨てに最高4500ドルの罰金。
・アメリカ・パワーボールの宝くじ・今日現在で1等200億円まで上がる。

昨日現在・読者支持率 30 % 

→人気ブログ投票に参加しています。ここを1クリックで支持率が10ポイント上がります。←

by nkajino | 2007-08-15 00:00 | america


<< そこまで      攻防戦 >>